50mlの水で茹でた枝豆の美味しさ___町の畑に台風被害が___台風の特異日
枝豆250gを茹でようとして、ネットを見たら、たった50ccの水で茹でる(蒸す)というクックパッドの記事が面白いと思いました。やってみたら実に美味しい!!
火が弱すぎて5分ではまだ硬かったけど、時間を伸ばして、わずかな水が蒸発する頃美味しく仕上がりました。
たくさんの水で茹でるより、美味しかったです。画像はクックパッドからいただきました。
a0050728_14291221.jpg



わが町の台風被害は主に小松菜。

小松菜の問屋がやっている八百屋さんに行ったら、小松菜が群馬県産で、150円でした。
びっくりして聞いたら、毎日大量に仕入れていた小松菜農家の広い広い畑が、先日の台風で、濁流の通り道になって全滅してしまったそうです。こんな被害は初めてで、今は畑に水路を作ってから、種まきしたそうです。
町内産の小松菜が出揃うのは10月半ばになるようです。流されなかった小松菜の苗も、根元に泥がこびりついて、洗っても落ちないようになるそうです。
農家さんは大変ですね。

人参畑はどうだったでしょうか?この近所では無事だったようですが。
北海道の台風被害で、玉ねぎ、じゃがいも、人参が値上がりしています。お野菜の高騰は一番辛いので、早い復興が望まれます。

a0050728_15424647.jpg
9月26日は台風の特異日。

洞爺丸台風 昭和29年(1954)・・・死者、不明者、1151名

狩野川台風 昭和33年(1958)・・・・・・・・・・1200名余り

伊勢湾台風 昭和34年(1959)最大級だった・・・・5200名余り
(ネットから頂いた情報です)


私が直接被害を見たのは、狩野川台風です。
昭和33年9月26日は、東急バス、新宿ー野沢龍雲寺(世田谷) 線の最終に、車掌として乗務中でした。代官山から中目黒に向かう、目黒川の橋の上で、渋滞のため立往生していた時橋の上流側の家が4軒流されたのです。小さい橋が落ちて、支流蛇崩川の濁流が護岸にぶち当たり、地面をえぐったため家はもんどり打って濁流に呑まれ、橋の反対側に流れ出た時は、埃を巻き上げて流れる古材木になっていました。

中目黒駅前の冠水も酷くて、バスがそろそろ走っても、お店の人は悲鳴をあげました。
やがて坂を登れば上目黒の高台、終点まで乗客を届けたら、回送にして高台を辿って車庫に帰りました。お金の精算を終えて、帰るにも電車は全面不通。男性は車庫でごろ寝。電車通勤の女子が一人帰れなくて困っていました。
我が家は歩いて4キロなので、彼女を連れて、嵐の中をずぶ濡れで夜更けに帰宅したことを覚えています。それから夕食だったので、母が茶碗蒸しを作ってくれたと、その日うちに泊まった彼女が、後年言っていました。私はご飯が足りたかどうかも覚えていません。家庭に電話なんてなかった時代の話です。

中学出の15歳がバスの車掌になりたがった時代です。
工場より給料が良かったし、制服が支給されましたから。貧しい15歳は働くのが当たり前でした。

9月26日になると鮮明に思い出す、嵐の夜の体験です。
a0050728_15365202.jpg
今日は蒸し暑い曇りです。台風は来ていません。








[PR]
# by hisako-baaba | 2016-09-26 15:37 | Trackback | Comments(6)

カレンダーが頭に無い
リタイアしてから毎日が休日・・・いやいや、毎日がおさんどん。

雑用に追われつつ、曜日が大事なのは、医者通い。あとはCO-OPの配達日。あ、今日はネットスーパーに火曜日の注文をする日だった。
用事のある日をカレンダーに書いても見落とす。

今週は月曜が祝日で、工事が珍しく3連休だった。
水曜日は長雨 が止んでようやく外出できたが、外出の用事が多すぎて、語りの例会に行く暇が作れなかった。
「夜語り」が済んだばかりで、気が緩んだこともあり、珍しく欠席。しかも火曜日だとばっかり思っていたので、連絡せず無断欠席。 夜になって気がついた。

そして昨日は土曜日とちゃんとわかっていたのに、今日が日曜で工事がお休みだという感覚がなく、夜中に洗濯してベランダに干した。朝、工事の人が来る前に室内に入れるつもりで。

今朝目覚めたら薄日が射していた。雨ばかりのこの頃、薄雲の中からとはいえお日様が見えて嬉しくてならない。その時、あ、今日は工事の人がこない日だ・・・と思い出した。 よっしゃ!洗濯物はベランダでちゃんと乾く。

a0050728_16354127.jpg
ベランダ側の黒いネットはなぜか目の高さだけ、二重三重になっていて、富士山も、スカイツリーも新宿も見えない。一重の時までは見えていたのに。
なんで目の高さだけ目隠しされてるのだろう?こんな状態が2月まで続くのか、南側さえ終われば、足場は外されるのか?聞いてみたい。

13年に一度の辛抱だけど、騒音も酷くてやっぱりしんどい。

近隣住宅への騒音被害も、酷いことでしょう。マンションに隣接して、二階建て住宅が20戸くらい有るのですよ。その外側は工場が多いけれど住宅もあります。












[PR]
# by hisako-baaba | 2016-09-25 16:37 | Trackback | Comments(10)

小豆のアイピローを毎朝使っています___こんにゃく懐炉も良いですよ
この頃は、起き抜けに目が霞んで、ベッドでipadが読めません。

そこで久々に小豆のアイピローを、毎朝使うようになりました。
a0050728_07381659.jpg
人様に差し上げたのはこんなのですが、自分のは試作品で長方形です。
左右に60gずつ、120gの小豆が入っていて、30秒ほどチンして布に包んで目に載せます。
温かみがなくなるまでじっと載せて置いてから、起き出します。気持ち良いです。


[追記]
私は小学校5年生まで、9月の初めにきまって「大腸カタル」にかかりました。一種の登校拒否かも。
医者から帰ってくると、母はこんにゃくを茹でて、布に包んでお腹に当ててくれました。
冷めたらまた茹でて、何度でも使えました。
今の蒟蒻より大型だったと思います。

大きめのこんにゃくを茹でて、沸騰寸前まで熱くして、ポリ袋に入れてタオルで包めば、お腹や腰や、肩にも使えると思います。
いい感じの、穏やかな暖かさが伝わりますよ。



今日の、膝痛の酷さはどうしたことでしょう?
立ち働いていなければ痛まないから夜はちゃんと眠れますが。
立ち働く時間が長かったからか、いつになく激しい痛みでした。
いずれまた痛まない時期が来るはずです。






[PR]
# by hisako-baaba | 2016-09-24 07:38 | Trackback | Comments(8)

9・22さようなら原発さようなら戦争大集会____オカリナレッスン
昨日の雨の中、代々木公園にこんなにも多くの方が集まってくださいました。
目良誠二郎さんから頂いた画像です。
みなさま、有難うございました。
a0050728_16265655.jpg

a0050728_16272454.jpg

a0050728_16275957.jpg

a0050728_16283742.jpg
a0050728_16291131.jpg
q
a0050728_16293460.jpg





今日の午前中はオカリナレッスンで、キッズルームは工事の事務所になっているので、ゲストルームでお稽古です。
どうしても介護や健康問題の情報交換が大半の時間を占めてしまうのですが、それも厳しい介護生活の息抜きには役立っているでしょう。
a0050728_16255267.jpg
お稽古がまるでできていないので合奏は無理。一人ずつ吹いて先生のオペラの曲を聴いてあとはお菓子タイム。
私はオカリナに熱中する暇がなくて、発表どころではありません。
でも、アメイジンググレイスは仕上げたいです。

[PR]
# by hisako-baaba | 2016-09-23 16:30 | Trackback | Comments(7)

フクシマの嘘_____静脈瘤が私にできないのは・・・
sideさんのところに行ってみてください。フクシマの嘘という動画が載っています。

政府も東電も嘘を重ねて、まともな対策を取ろうとしないでいますが、重ねた嘘というものは、いつかは破綻するもの。バレたら全世界に知れ渡る時代。日本国は非難の的になり信用は失墜するでしょう。世界中に放射能を拡散したらえらいことになりますし、すでに太平洋には汚染水を漏らしているのでしょう。これ以上の大事故が起きないことを祈るのみです。


文殊菩薩も普賢菩薩もお怒りでしょう。
愚かな人間どもが、核を飼いならす知恵を得たと思い上がって、知恵者の菩薩様たちの名前を勝手に使って、結果何もできず、超大金を失った上に、廃炉作業にも膨大な税金を使う。原子力ムラの無駄遣いが、福祉に回っていたなら、どれだけ国民にサービスできたでしょうか。愚か者が知恵者になったと勘違いすると、酷い結果をもたらすのですね。

それでも原子力を推進したい現政権は、百年後の人になんと言われるでしょう。史上最悪のレッテルを貼られそうですね。

a0050728_06414975.jpg
私の脚は痛みという大問題を抱えて、冷えも痺れも起きるけれど、見た目は綺麗なんで、年下のお友達にびっくりされました。
大抵の方には静脈瘤があるのに、私には少なくとも表面に見える静脈瘤は全くないのです。血流は良くないのに静脈瘤はできない。このまま静脈瘤を作らないで行くためには、どう気をつければいいか、そもそも静脈瘤はなんなのか、調べてみたいと思っています。
ちょっとネットで見たら、治療法の説明ばかり。予防法が見当たらないのです。
静脈瘤って、どういうものなんですか?

_[追記]
見つけました。わかりやすい解説記事。私に静脈瘤ができなかったのは、歩くことが人一倍多かったからのようです。
53歳から68歳まで15年間清掃の仕事をしていたし、車も買えず、自転車に乗ろうともしないで、4キロ以内はバスにも乗る必要がないと思っていた(都民だから、バスは無料で、たくさん走っていたのに) 歩くこと自体が好きだった。膝を壊すまでは。
では今よく歩けないながら、家事も一応こなし、三輪車も少しは脚で漕ぐ、この状態をキープすることが大事なのでした。ふくらはぎのポンプをサボらせないように使いましょう。少しぐらい痛くたって歩いちゃいます。





[PR]
# by hisako-baaba | 2016-09-23 06:42 | Trackback | Comments(10)

物語探しは楽しいです
雨でも凄かった工事の騒音が、今日は聞こえません。(祝日ですから当たり前でした)
黒いネットが二重で、リビングは真っ暗。半年間電気代増えるかも。

音さえ静かならお話選びを始めましょう。
やはり日本民話が私の雰囲気には合っているので、その中で探します。ワクワクします。

a0050728_12080879.jpg


その前に洗濯物の部屋干し。当分乾かないな。
予定では昨日夜ベランダの隅に干して朝室内に入れるつもりでした。そうすれば乾きが早かった。
しかし、夫が昨夜の7時にお風呂に入ると突然言ったから、予定が狂いました。

いつも「お風呂どうします」と聞くと、「昨日入ったから入らない」とか、「今日は玄関から一歩も出てないから汗かかなかった」と、どうもお風呂が好きじゃないのです。
そこで、焚くのは一日置き、間の日はシャワーが習慣になっていました。

昨日は焚かない日です。玄関を出ていませんし。残り湯そのまま、洗ってありません。
夕方までに言ってくれれば問題無かったのに。夜の7時前、夕飯の支度が半分出来た時、いきなり「お風呂に入る」と言われても、残り湯流して、洗って、焚いて、時間がかかります。「夕飯は簡単でいいからお風呂」おかずはもう半分出来ているって・・・

そんな騒ぎで夕飯が9時半までかかってしまい、動物のテレビを10時まで見てから片付けたので、私がお風呂から出たら11時半。それから洗濯機回して干すわけにはいきませんからすぐ寝て、今朝は寝坊。
雨なのにいつもより多い洗濯にうんざり。だけどまあドアにまでかけて全部干しました。
今から、物語探しです。でもすぐ昼食の支度だわ。

なんで私だけこう忙しいんだ!? 私だって要支援2の人なのに。

うんざりしたので愚痴が出ました。
さあ民話の世界で気分転換!!










[PR]
# by hisako-baaba | 2016-09-22 12:08 | Trackback | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵とセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 私は..
by hisako-baaba at 22:12
ebloさま 昔の路線..
by hisako-baaba at 22:05
水害の恐ろしい風景を見て..
by sidediscussion at 19:51
そんな経験もされているん..
by eblo at 19:32
レラさま 私は東山で生..
by hisako-baaba at 18:19
いつも素敵なブログをあり..
by *レラ* at 17:27
ゆすらうめさま ケアマ..
by hisako-baaba at 10:39
元気ばばさま 今日も空..
by hisako-baaba at 10:32
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:13
マンションのネット うっ..
by juju3291a at 00:57
marshaさま 30..
by hisako-baaba at 21:30
ebloさま 何曜日の..
by hisako-baaba at 21:22
kiyokoさま 規則..
by hisako-baaba at 21:20
工事中、悪天気続きだった..
by marsha at 19:36
hisakoさんより若い..
by eblo at 18:28
ベランダの柵の下に洗濯物..
by sidediscussion at 17:53
marshaさまも、こん..
by hisako-baaba at 22:50
コンニャク湿布も子供の頃..
by marsha at 19:45
おかきさま やはり丸み..
by hisako-baaba at 15:38
kiyokoさま 布地..
by hisako-baaba at 15:34
最新のトラックバック
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
ダクトテープと酢玉ねぎ
from 虹色せんべい
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧