人気ブログランキング | 話題のタグを見る


新宿御苑行きは6月12日(土)に変更します
新宿御苑ピクニックは12日土曜日に変更しました。

新宿御苑でのオフ会兼、私の語りを聴いて頂く会は、

6月12日(土)am11時 雨天決行。(休憩所が有りますので)
新宿御苑 新宿門切符売り場前集合 (並びにある、職員の門と間違えないで下さい)
お弁当とレジャーシートをご持参ください。

なお、私は時々脚が痛むので、園内をあまり歩けません。
翌日が高齢大学祭なので、3時半までには失礼します。皆様はその後園内散策してください。

新宿御苑行きは6月12日(土)に変更します_a0050728_2135111.jpg

    エゴの花。

今日は雨の中、お昼から夜まで出かけていました。
用事で大宮に行ったので、ついでに、その近くの友達とゆっくり会いました。
あの老人住宅を探していた友達です。

読売新聞にも、有料老人ホームに大金を払い込むことの危険性をたびたび特集していたそうです。
全国のホームの評判の良し悪しまで載っていたそうです。

彼女の住まいは公団賃貸の広大な団地で、築40年。建て替えは反対が多くて決まらない。
4階に住むことが辛くなれば1階の空き室に移して貰える。
自治会活動が盛んで、元気な彼女は老人たちの世話を焼いている立場にいる。
彼女自身も独居老人なので頻繁に民生委員が声を掛けてくれる。
介護や支援の認定を受けた人は、デイサービスを週2~3回受けている。それでも一人暮らしが無理になれば、団地を引き払って公的な老人ホームに入れてもらえている。
彼女には近所に、いざと言うとき世話を引き受けてくれる親しいご夫婦が居る。

こんな条件がそろっている以上、老人ホームに引っ越す必要はない…と言うのが結論でした。

40年住み慣れた地域社会を離れて、知らない人の中に入る方がよほどしんどいことになりそう。
住まいに不満が無いなら移転する必要はないようです。まだ当分4階まで上がり下りする体力はあるから下の階に移る気もないそうです。。

彼女は、早めに介護付き老人ホームに入っておきたいと一時は思ったけれど、いろいろ調べるうち、独り住まいを続ける方が良いという結論に達したのです。
私もその方が良いと思います。
新宿御苑行きは6月12日(土)に変更します_a0050728_5435831.jpg

今日、ボウシを新調しました。
by hisako-baaba | 2010-05-24 22:14 | 語り | Comments(12)
Commented by hanarenge at 2010-05-24 22:43
hisakoさま、こんばんは。
老人ホームの記事、興味ぶかく拝見しました。高級なホームの宣伝が毎日のように、新聞に載ります。

理想の住まいのように載っていますが、値段がうんと高いことと、細かい字を読むと、色々な規約があると書いてあります、内容まではわかりませんが・・・・退去の条件とかもあるんでしょうね。

それに、そこが、倒産しないとは限りませんし・・・・。

お友達の方、聞けば聞くほど本当に今のお住まいが一番良いですね。

実家の母も田舎で一人住まいです。
ずっと田舎の暮らしなので都会には順応できません。
弟が豆に帰ってくれているので助かっています。

このお花はエゴの花なのですか、とても良い香りがしますよね。
この前、あるお宅の軒から香りが漂ってきました。
Commented by cocomerita at 2010-05-24 22:50
Ciao hisakoさん
こんなにいい条件だったら、わざわざ危険を冒して移ることは、、ないですよねーー
私も時々考えるけど、一人の人はなるたけ周りに迷惑をかけまいと先のこと先のこと考えるのよね
だから彼女の気持ちもわかる気がします
でも、hisakoさんがいろいろ相談に乗ってあげたから、彼女も冷静に状況判断できたんでしょうね
とにかく、最良の決断ができて良かったです

お目にかかるときにこの新調の帽子、拝見できるかな?

12日の件今日私もブログでお誘いしてみます。
Commented by LitoSuma-Niko25 at 2010-05-25 02:29
お誘い下さってありがとうございます <(_ _)>
大変 申し訳ないのですが、まだはっきりお返事ができないんです
すみません
ギリギリになってしまうかもしれませんが、改めてご連絡致しますねぇ
Commented by hisako-baaba at 2010-05-25 05:10
蓮華草さん
お母様は田舎ですか。それがいちばんです。
都会に引き取られて、上げ膳据え膳大事にされ、台所仕事もさせてもらえず、急速にボケたり鬱になったりした方が多いそうです。
地域社会とつながりの強い方は、老いてからそこを離れてはいけませんね。

エゴの木には硬い実がなります。戦争中のお手玉にはこれでしたが、粒が大き過ぎるのでした。
Commented by hisako-baaba at 2010-05-25 05:30
junkoさん
こそばゆい紹介をしてくださったから、コメント入れてきませんでした。
大勢来て下さると良いですね。

40年住み慣れたら故郷ですよね。離れないで居られるなら離れない方が良い。
迷惑かけず自己責任で、自分の資産で先の手当てをしておこうと思ったのですが、定年後ずっと、地域の人のお世話を続けたんだもの、自分もお世話になれば良いのよね。
ボーシいい色でしょ。もっとカールつけてほしかったけど・・・まあこんなもんかな。もちろん当日もこれです。
Commented by hisako-baaba at 2010-05-25 06:04
ritosumaさん
何の準備もしないから、連絡は前日で十分です。いいえ、当日突然みえても、解るようにしておきます。
Commented by kanafr at 2010-05-25 08:01
お友達の事あれからどうされたのかずっと気になっていました。
確かに今のお住まいの方が、お友達もいらっしゃるしお元気に自治活動されていらっしゃる事が、お元気の秘訣似もなていらっしゃるでしょうし、今のところの方が安心ですね。よかったです。
よろしくお伝えくださいませ。
hisakoさんの新しいお帽子、後ろのカットが素敵ですね!
自然な感じで私このカット好きだなあ。
色も凄く綺麗!思いっきりお洒落楽しめそうですね♪
Commented by hisako-baaba at 2010-05-25 08:35
kanafrさん

彼女の決断は良かったです。
ボーシ、めちゃめちゃ暑いんです。困ったなあ。「部分」なんですが「全体」に近い面積。さすがに暑い。
もう少しカールをつけて軽やかにと思ったのに。
色は指定通りできました。
Commented by 遊工房 at 2010-05-25 09:06 x
とてもよい展開になってきましたね
人に迷惑をかけない
という言葉があるのでそういう姿勢で生きていくことがよいような
考え方に陥るけれど
所詮人間は人に迷惑をかけずにいきてはいけないのだもの
このあいだお友達と話しました
自分のことを考えると
高齢者に迷惑をかけられたとは思わないものね
お手伝いできることは当然するし
例えばよ
おばさんとの関係だって
迷惑かけないで一人でやってよ
とは思わないもの
一人でやれることがいっぱいあるのはいいことだけれど
必要なことに手を貸すのは当たり前だし
勿論いいときばかりじゃないけれど
夫婦だってけんかばかりしながら
仲いいものねえ
人間は迷惑かけあって
いきていくものだから
私より若いその友人に
よろしく頼むよ
田舎に居直るから
といったら
任して!って
みんなで仲良く迷惑を掛け合って
生きていきましょう
Commented by hisako-baaba at 2010-05-25 11:40
遊さん
そういうことよね。

彼女はさんざん人の面倒見てるんだから、動けなくなったら誰もほっておかないわ。

子が無いから相続問題が起きるお金なんか、なるべく減らして…と言うことだったでしょうけど、
それより自分でどんどん使って楽しんだ方が良い。
自分のお金で介護を買おうとするより、仲間同志助けあう方が良いわ。
ほんとに良かったよかった。
Commented at 2010-05-25 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2010-05-25 16:53
鍵コメさん
有難うございます。ぜひ参加してくださいね。一人でも多くの方にお会いしたいです。
たぶん「ブロガーオフ会」とでも書いた紙を持っているようにします。
名前
URL
削除用パスワード
<< なごみサロンで語ってきました ... 孫に戦争を語りました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧