人気ブログランキング | 話題のタグを見る


床下の小人は忙しい     老人問題は深刻です
櫻井先生のお宅では、何かが見つからなくなると「床下の小人が借りていった」と言い、見つかると「床下の小人が返しにきた」と言うのだそうです。

我家は8階なんですけど、床下は有るんですね。毎日小人さんが登場します。
昨日は夕食に食べるつもりで冷蔵庫から出したばかりのトマトがどうしても見つからなくてまごまごしました。
今朝、キッチン小物の引き出しを開けたら、トマトが・・・転がり込んでいました。

さっき、予備の肌着を出そうと、押し入れケースの長い引き出しを、奥まで引きだしたら、行方不明だったお財布が!!奥の奥に挟まっていました。

2か月も前から、予備の千円札十枚を入れたこのお財布は、行方不明でした。
部屋の隅々まで探しても無いので、失くなる筈はないからと捜索を打ち切っていました。
所定の位置が、押し入れ引き出しの真上なので、あけっぱなしだった引き出しに落ち込んだのです。それにしてもなんでこんな奥に潜りこんでいたのでしょう。

まだ見つかっていないものがいろいろあります。
買ったはずの紅生姜が消えてます、冷蔵庫の大掃除をしなくちゃなりません。
黄色い布地も、使いたいのに見つかりません。いずれ床下の小人さんが返しに来るでしょう。
床下の小人は忙しい     老人問題は深刻です_a0050728_1683247.jpg

今日、歯医者の帰りに買い物をして、途中で座り込んでいたら、やはり七十代らしいおばあさんに話しかけられました。いきなり「隣にヘンんな人がいると大変よ」何の話かと思ったら、郵便屋さんが彼女への重要書類を間違えて隣に配達。隣のおばさんが開封して、「中は見なかったからね」と持ってきた。でも封筒の窓に宛名は見えず、中身は明らかに出された跡が有る。保証人の名前も見られちゃった・・・一体何の書類なのか、書留にしない程度の重要書類?「見たくせに見てないって嘘ついて持ってきた」隣に腹が立つのと、間違えて配達した郵便局に腹が立つ。郵便局に電話したら謝りにきたけど、名刺も置いて行かなかった。もう一度文句言って二度としませんって一筆書かせようと思う・・・
ややこしい話し方をまとめるとこんな話。
私は一言言いました「あなたが行くという小さい郵便局は、集配はやっていないから、責任者はいないと思いますよ」
「あらそうなの、でも聞いてみりゃわかるよね」「まあ取り次いでくれるでしょうけど」
そこで私は歩きだしました。
窓口会社は、民営化で、集配とは別々なんですけどね。

しかし、孤独な老人の問題が浮き彫りになったような出来事でした。誰かにこれから郵便局に苦情を言いに行くことを認めてほしかったようで「恥ずかしいことじゃないよね」と何度も念を押されました。おやめなさいとは言えないでしょ、見ず知らずの人なんだから。

隣がヘンな人だと言うけれど、見ず知らずの私に相談するあなたもかなりヘンですよ。
でも、我慢して最後まで聴いてあげました。傾聴ボランティアがもっともっと必要なんですね。
老人問題は深刻です。
by hisako-baaba | 2010-06-15 16:39 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(20)
Commented by shinn-lily at 2010-06-15 17:34
紅しょうがも黄色い布地も小人さんが外まで運びだせそうもありませんもの、ごゆっくり探してください。
立ちあおい、昔から好きです。「きいちの塗り絵」で、足の太い少女の脇で咲いていたのを思い出しました。
Commented by 私も小人使い at 2010-06-15 18:12 x
ブホホ
私の家も小人が出没です~~
きいちのぬりえ!お~~懐かしい!
そうかあ
変な人
でも  喋ってみる相手がいなかったのね
一人になるとそうなるのね
この間テレビがやってた  小学校が一日居酒屋になる話
バスが巡回で人々を集める
集まって一皿100円の料理をつまんで喋り捲る部屋ができるの
ああいうのがあるといいかもナァ
Commented by hanarenge at 2010-06-15 19:24
楽しいお話ですね、床下の小人さん。
私も頼りにしましょう。
すっかりご無沙汰でした、実は花盛りでして(薬物アレルギーでした)。
お話の会の記事、楽しく拝見しました、もう一度ゆっくり見せて頂きます。
郵便の誤配、うちも何回かありました。番地をちゃんと見てくれと言いたいです。
勝手に人の郵便物を開封する神経が解りません。
そういう事をされて、憤懣やるかたなく、でも、話す人がいなかったのでしょうね、何となくお気の毒です。
Commented by デコ at 2010-06-15 22:22 x
宮崎駿さんの新作がなんだか同じような床下の小人の話ですね。きっと座敷わらしのような言い伝えが何処にも言い伝えられているのですね。私なんぞは最近物忘れもひどいし2階に物を取りに行っても何しに来たんでしょう。そんな具合です。
Commented by タラ at 2010-06-15 22:37 x
ヒサコ様♪

わが家の隣にも、変な人がいます。

その人は、数年前に引越してきたのですが、エントランスにある個別の郵便受を覗くのです。

初めはそれだけでしたが、そのうち、盗んでいくようになりました。

目撃者が何人もいて、注意をしたら、一時的に止まりましたが、すぐに再開。

葉書以外に、公的書類や小荷物を盗む事もあります。

本人に言うと、知らんぷりをするのですが、そのあとすぐに、郵便受に戻されています。(一割は戻らず)

何戸ものお宅で被害に遭っているのに、警察は何もしてくれません。

鍵は付いてますが、わずかなスキ間から取っていきます。

何が楽しいのかしらね。
困ったものです。

では♪
Commented by hisako-baaba at 2010-06-15 22:57
shin-lilyさん
この立ちあおいは、アスファルトのわずかな隙間から毎年出てくるのですよ。

きいちのぬりえ、どこかに展示館が有るそうですね。
Commented by hisako-baaba at 2010-06-15 23:01
遊さん
お宅なら隠れ場所はいくらでもありますね。

年寄りの居場所作りを、町で奨励していて、わがマンションにも計画中ですが難しい。
愚痴の聞き役は大事なので、辛抱して聴きますが、もっと大勢傾聴ボランティアが居ないと間に合いませんね。
Commented by hisako-baaba at 2010-06-15 23:10
蓮華草さん
まあ、アレルギーの発疹ですか、大変ですねお大事に。
私は娘時代に一度、顔に出て特に口の周りがはれ上がってしまいましたが、酷かったのはその一回だけでした。

誤配された手紙を、宛名も確かめないで開いてしまう、年寄りだったらうっかりやりかねませんね。たぶんお隣さんも悪意じゃなかったのでしょう。悪智慧が働くくらいなら、知らん顔して封筒に戻し、こっそり返しておくでしょうからね。
でも怒り心頭のおばあちゃんにそんなこと言っても通じないから、聞き役に徹して、気が済むまで聴いていました。
怒っている人はお気の毒ですからね。
Commented by hisako-baaba at 2010-06-15 23:13
デコさん
宮崎さんのどんな作品でしょうかね、楽しみですね。

私は冷蔵庫を開いたとたん、何を出すのか忘れるんです。
物語を覚える引き出しは別にあるらしいです。
Commented by hisako-baaba at 2010-06-15 23:20
タラさん
まあ、そのヘンな人は、完全に精神の病気ですね。認知症の一種かも?
被害が出るなら何とかしないと、行政にも相談して警察を動かして貰わないと、頭に異常のある人の犯罪はエスカレートしますね。だけどなかなか強制入院はさせてくれないのですよね。
周りの皆さんはしんどいことですね。
Commented by yumiyane at 2010-06-16 10:54
ひさこさんみたいにしっかりした70代に、私もなりたいです。
海外に行くときに、通帳とかはんことかまで持っていかないでしょ。留守中に泥棒が入っても、別々にしとけばいいと隠すんですが、帰って来てからどこにしまったか分からなくなって、相当探すときがあります。泥棒に見つからないように隠すわけだから、見つけるのも大変なんですよ、おばかです。
リンクさせていただきました。よろしくです。
Commented by hisako-baaba at 2010-06-16 12:48
yumiyaneさん
それが全然しっかりしていないのですよ。家事はドジなことばかりやってます。
大事にしまったものほど、見つけるのが大変ですね。
私もリンク頂いてきました。
Commented by cocomerita at 2010-06-16 14:06
Ciao hisakoさん
笑 うちにもいますよ
私たちは 「いたずらお化け」と呼んでいます
隠すんですよー
鍵とか、メガネとか
でも又いたずらお化けの仕業だねと言ってると
2-3日もすると、とんでもないところから現れます。
でもね、彼らのこと好きだから、そういうのも楽しんでます。
Commented by hisako-baaba at 2010-06-16 21:54
junkoさん
いたずらお化け・・・可愛いですね。
ちゃんと返してくれますしね。

鋏なんかは数を増やして、一本ぐらい失くしてもぜんぜん困らないようにしています。
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-16 21:59
話す相手がいないのですね。
ほんとに聞いてあげる人が必要です、忍耐強く優しく。
でもいないなあ、そんな人はあまり。
さっき風呂上がりにパジャマの上着をあまり暑いのでちょっと置いといたらなくなってこの記事を思い出しましたよ。
部屋の反対側から探したらソフアの上にありました^^。
Commented by ジェンリ at 2010-06-16 22:24 x
おひさしぶりです。
傾聴ボランティア!きょう私、してきました。半強制的でしたが。母が入院していますので、面会で病室に入りかけたら、「奥さん!」と呼び止められました、入口近くのベッドの患者さんに。 面会者が少ない方で、誰かと話したくてしかたなかったらしい。ご親切にも隣の方が椅子を持って来てくれて、、、えんえんと1時間、ベッドサイドで昔のご近所のかたのお話までお聞きしました。おかげで、いつもは一時間半ほどの毋との面会が30分、さらに看護士さんにシーツ交換もして頂いたので、正味15分ほどになってしまいました。でも、、、あの方は寂しかったのでしょう、私は毎日母に会いに行ってますから...ま、いいか、ということで。。。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-16 22:50
こんばんは。
hisakoさん、冷蔵庫が使いにくいんです。
もっと置く場所があったら奥行きのない平べったい冷蔵庫を開発しておきたい。
食器棚はそんなのを探して我が家のは奥行きがあまりないものを使っています。
野菜室は特に使いにくいです。
時々全部出してきれいにしていますが、今の時期、水の入った山菜のビニール袋がたくさん入っています。
味噌を手作りしているのでそれ専用のも欲しいです。
高断熱住宅はとにかく涼しいところが少なくていろいろ保存することに関して困っています。

本当に変なおばあさん。
ただhisakoさんに聞いてほしかったのでしょうね。
母の病院でも私にいきなり話しかけてくる高齢者もいます。
傾聴ボランティア・・・・・ジェンリさんも書いておられますが、その日は私も同じようなことになりました。
お疲れ様でした!
Commented by hisako-baaba at 2010-06-16 23:48
saheiziさん
この町には50人くらい、傾聴ボランティアさんがいますが、足りませんね。
お宅にも小人さんがいますか・・・
Commented by hisako-baaba at 2010-06-16 23:53
ジェンリさん
まあ良いことをなさいましたね。辛抱の要ることですが、逆らわずに聴いていると、話が穏やかになりますね。
お母様のお見舞い毎日ですか、大変ですね。
ベッドから離れられないのですか。歩ける方ならお母様と3人で話せるのにね。御苦労様でした。
Commented by hisako-baaba at 2010-06-16 23:58
momoさんはいろいろな物を作り置きなさるから余計大変ですね。奥のものが出しにくいから、私は百均の細長いトレイを幾つも引き出しに使っています。それでもぐちゃぐちゃ。
傾聴ボランティアを求めている人は多くて、ボランティアは少ないから、そういう場面では、聴き手になっていようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 落人伝説はボツになりました。別... 三井さんはリキシャの旅を静岡で... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧