人気ブログランキング | 話題のタグを見る


手術前検査は3時間
もう、びっくりでした!!
今日は、4月14日と21日に予定している白内障手術の前の検査日で、午後2時から5時過ぎまでかかりました。

?街の眼科で、日帰り手術するのに、こんな検査するなんて聞いたことがありません。
仰山な検査して、患者として安心ではありますが、無駄が多いんじゃあ???
慎重にやってもらえるのは有り難いのですが。

「エイズや梅毒やC型肝炎の検査をしてもいいです」と承諾書を書かされ、
血液は4本分採取。(最初の看護師さんが採血を失敗して、先輩呼んできてやっと・・・)
血液検査項目は、20種類ほど。街の健康診断より詳しいから、後で結果の紙を貰ったら、内科に持ってゆきましょう。

そして尿検査も。

心電図。これは先日不整脈があったから、丁度良かった。

胸部X線は正面と横と、横向きで胸を撮ったのは初めてでした。デジタルなのに、カルテが電子化されていないので、フィルムに焼いて渡されました。後で画像診断の先生が診るのでしょう。

目そのものの検査は、矯正視力、眼圧測定、網膜電位図、網膜曲率半径計測、超音波検査、角膜内皮細胞顕微鏡検査。そして、S・培養同定・・・なるものが3種。

最後に眼底を撮影しましたが、今までやったことのない大掛かりなもので、30分かかりました。
暗さに慣れるまでと、長いこと真っ暗な部屋に寝かされ、暗いままで、麻酔の目薬をつけて、コンタクトレンズを無理やりのようにはめられて、眼底を撮影。レンズで拡大して撮ったのかしら?

明細書は検査だけでA4に、2枚に渡って、びっしり何十項目。
1割負担で3120円なので、3万円を超える検査でした。

そのほかに、自費でゴーグルと言うか花粉症用メガネと言うのか、3千数百円で買わされます。手術後2週間は昼も夜もこの眼鏡を掛けっぱなしにしていなくちゃいけないそうです。
手術後目を擦ったりぶつけたりしたら大変とは、ネットで読みましたから、この眼鏡は安心で良いと思います。でも街医者で日帰り手術して、こんな眼鏡掛けてる人を見たことがありません。
まあ大げさな方が安全でいいと思いますが・・・夜中にしんどくないかなあ。

白内障手術の為に、これほどの検査が必要なのかなあ?悪玉コレステロールとか・・・?

どんな難しい手術なのかと脅かされていない?私は緊張しないたちだから平気ですけど・・・

眼底検査を暗い中で待っていたとき、カーテン越しに、来週手術するおじいさんと奥さんへの、執刀医の説明が聞こえました。来週私も説明を聞きます、だから聞き耳を立てていました。引っかかったのは、眼内レンズを近視にすると言われたこと。

私はそれは断ろう。焦点距離はもう少し遠くにして欲しいから。
近くはレンズで見れば良い。どうせ2重焦点レンズの眼鏡を夏までに作るのだし、裸眼で少し遠くも見えていないと困るでしょう。
災害時に眼鏡を失うことがありうるのだし。裸眼で生活できなくては困ります。
一週間でいろいろ勉強してゆかなくちゃ。

経験者の皆様、どう思われますか?
by hisako-baaba | 2011-03-31 22:49 | Comments(18)
Commented by sidediscussion at 2011-04-01 00:22
どうぞお大事に。 それにしてもhisakoさまは気が座ってられる。 なにごとにも動じずという感じです。くれぐれもご自愛を。
Commented by cocomerita at 2011-04-01 01:31
Ciao hisakoさん
いよいよなのね
hisakoさん合理的だからね
気持ちわかりますよーー 笑

うん、私も
前にも言ったけど、遠くが見えたほうが、普通の生活はしやすい
前に、矯正で遠視を近視寄りに強制されて、たかが一瞬だったんだけど、あの気持ちの悪さったらなかったからね
無理はしないで、ご自愛ください
Commented by 遊工房 at 2011-04-01 04:05 x
ド近眼の私 遠くが見えたほうが生活しやすい
というの
その感覚を知りたい

手術後 どんな新しい世界が見えるんでしょうね
Commented by hisako-baaba at 2011-04-01 06:07
kiyokoさま
私手術は怖がらないんです。検査も平気。
楽しみになってきましたが、入院する建物が古すぎて怖い。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-01 06:11
junkoさん
めがね作るまでの期間だって、近視じゃあ不便でしょ。
近くはルーペでも、百均の老眼鏡でも良いし。
心電図異常なけりゃあ自信が付くし
楽しみです。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-01 06:14
遊さん
昔は近眼だったことが無いのに、老眼になったら、今、裸眼では近視なの。
若い頃は眼鏡要らなかった。
今裸眼では気持ち悪い。遠くがぼやける感覚我慢ならないの。
まあ、どうなりますか、楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-01 07:07
いよいよ手術なさるのですね!
用心に越した事は有りませんから、健康診断を兼ねていると・・・・・
街のお医者様は簡単に言われますが、手術を受ける側は、大変怖い手術です。沢山調べて頂いて良かったですね!
私は運転をしますので、遠くを見る時は裸眼、近くは老眼鏡にして頂きました。若い頃は見え過ぎる程、よく見える目でした。
術後は、長い間、違和感が残ります。外では、眼に風が当たっても、違和感です。それ故、私は伊達眼鏡か色の薄いサングラスで、直接眼球に風が当たるのを防いでいます。
術後は、洗顔も、シャンプーも出来ない、と云う事は、そんなに簡単な手術では無いと云う事では無いでしょうか?
呉々もお大事になさいませ。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-01 09:23
yoshimiさん
有難うございます。やっぱり用心に越したことはありませんね。
街医者では軽く言われるから嫌でした。

防護眼鏡に色が付いてないのがちょっと不満ですが、UVカットだし、風も埃もよけて清潔を保つには良いですね。
この病院でと決めた以上、言われるままにやって見ます。
眼内レンズについてはとことん相談します。

ただ、この病院の建物は昭和52年ごろに建ったので・・・それがちょっと嫌ですね。
Commented at 2011-04-01 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-02 07:31 x
早いものでもう4月です。パソコンライフをお楽しみでしょうか。
ブロ友パソコン相談室からのお知らせです。
「安心で快適なパソコンライフ」を永く楽しんで頂くためにパソコン健診を投稿しました。
3月28日~4月1日の5回です。ブロ友の皆様に是非読んで頂き、パソコンのケアをして頂きたくご案内いたします。パソコンお助けマン。
Commented by oss102 at 2011-04-02 09:51
私も手首骨折のときにピンを入れるための小さな手術のために心電図・肺活量・もちろんレントゲンなど延々とやらされました。4000円ちかくかかり、結局ピンは入れないで別の病院でギブスにしました。(笑)
↓被災地の看護師さんリンクさせてください。感動なみだぼろぼろ。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-02 11:14
鍵コメさん
拝見してきました。とっても嬉しい安心情報を有難うございます。
ダイビングは経験無いけど・・・ダイビングで海の中から太陽を見てるんだって、想像していましょう。
本当に有難うございました。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-02 11:15
お助けマン様
有難うございます。今ちょっと落ち着かないけど、ゆっくり読ませていただきます。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-02 11:19
ossさん
あらまあ、結局断っちゃったのですね。ギブスで済めばそれが一番ですね。
病院選びは難しいです。車を持たない人は、通える場所と言う条件が第一なので。

被災地で活動する方々の、「貰い泣きしていられない過酷さ」にも気づかされましたね。
Commented by tengtian60 at 2011-04-02 12:04
1月に以前住んでいた街の友だちが手術しましたが
このような大袈裟な検査をした話は聴いていません。
お会いした時はゴーグルみたいなメガネをかけていて
顔も洗ってはいけないと言われてると話していました。
お会いした時は術後数日経った時でした。

お大事に!
Commented by silku928 at 2011-04-02 13:16
とうとう決められた!のですね。
私は、検査と病院が大の苦手ですので、
平気な久子さんが羨ましい!です。
私など、検査の時点で、すでに病気になりそうです。
手術後の目力、楽しみにしております。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-02 14:05
タンさん
ゴーグルしないと危険らしいですね。
大げさな検査をしたの意だから、手術も慎重で、きっと良く見えるようになると信じます。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-02 14:10
芙蓉さん
私は子供の頃の扁桃腺手術も、黙って我慢できました。
今回も血圧上がらないように、リラックスを心がけます。
良く見えるようになったら、景色が素敵に見えるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 土筆が一本     わが町は交通不便 作業員を殉職させないで!? >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧