人気ブログランキング | 話題のタグを見る


小出先生の声
sideさんから頂いてきた、小出先生の声です。(最初の部分などに,違う方の声が入っています)


それからこれも見つけて下さいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原子力資料情報室はこう考えます
【原発は早急に廃止されるべきです】
放射能災害の危険性、放射性廃棄物のあと始末のやっかいさ、核兵器への転用のおそれ……。多くの問題を抱えた原発の廃止は、できるだけ早く実施される必要があります。原発のある地域や原子力産業の労働者の暮らしなども視野に入れ、脱原発の具体策を考えます。

【再処理・プルトニウム利用は即刻廃止】
原発の使用済み燃料を再処理し、プルトニウムを取り出して使用する計画は問題をより複雑にし、危険性を大きくするだけです。核開発への危惧をなくし、国際的な摩擦を回避するためにも、まず再処理のストップを!東海再処理工場(茨城県)の運転停止、六ヶ所再処理工場(青森県)の中止を訴えます。

【放射性廃棄物の管理は発生者の責任で】
放射性廃棄物の発生者が最後まで責任を持ち、管理していくことを求めます。安易に地下に埋め捨てて、責任を逃れようという「地層処分」は無謀です。後の世代への「負の遺産」を少しでも小さくするにはどうしたらいいか真剣に考える必要があります。

【エネルギーの使いすぎの危険から脱却を】
エネルギーの浪費が地球環境に深刻な影響を与えています。エネルギーの生産のしかた、利用のしかたを効率のよいものとし、分散化をすすめ、無駄を省いていくことは十分に可能です。自然エネルギーの利用は、消費の削減につながるエネルギー生産技術として、大きな意味を持ちます。地球温暖化防止のために二酸化炭素の削減が求められていますが、原発の推進ではこの削減はできません。エネルギーの浪費を減らすことこそがCO2 削減の途です。

【原発輸出は許されません】
国内で原発が作りにくくなったメーカーは、輸出をねらっています。海外への危険の押し付けに反対します。

【あなたの支えが大きな力に育ちます】
1999年9月に特定非営利活動法人(NPO)の認定を得たことで、新しい一歩を踏み出しました。これを機会に脱原発をめざす市民のための市民の機関としての役割を、いっそう確実に果たしていきたいと考えています。

あなたも私たちと一緒に、原子力のない世界への取り組みの輪に加わってくださいませんか?

【参加・支援・購読をお願いいたします】
毎年の総会で議決に加わっていただく正会員の方々や、活動の支援をしてくださる賛助会員の方々の会費などに支えられて私たちは活動しています。

どちらの方にも、原子力資料情報室通信(月刊)とパンフレット(一年あたり数冊)を発行のつどお届けしています。他にも年会費オプションがあります。(くわしくはこちら)

【参加・支援・購読の仕方】
お問い合わせはお電話、FAX、メール(下記)で。見本誌、パンフレットとともに振込用紙をお送りします。

【講演会・学習会を開きませんか?】
原子力資料情報室では『私の地域、職場で原子力の問題について考えてみたい』という声を募集中です。
少人数のグループ向けでも、全国各地に原子力資料情報室のスタッフが出張いたします。
原発ってなに?放射能?プルサーマル?再処理?廃棄物処分場?原発の耐震?
内容や日程など、まずは下記までお問い合わせください

■特定非営利活動法人 原子力資料情報室(CNIC)
Citizens' Nuclear Information Center
住所:〒162-0065 東京都新宿区住吉町8-5曙橋コーポ2階B
TEL:03-3357-3800 FAX:03-3357-3801
*07年5月21日より移転いたしました*
郵便振替(番号00140-3-63145、加入者名「原子力資料情報室」)

もう一つ、頂いてくるのを忘れてました。

原発はこわいけれど、電気がとまってしまっては困るから、原発反対とも言えない――と思っている人は少なくないだろう。日本でつくられる電気の三五パーセントは原発で発電しているなどと聞くと、それがなくなってしまったら大変だと、ついつい思ってしまう。しかし、実は、原発が電力需要の三五パーセントをまかなっているというのは、原発が出力を調整できず、フル出力で動かしっぱなしにするしかないからだ。その陰でたくさんの火力や水力の発電所が、電気をつくらせてもらえずに遊んでいる。 

電力の需要は、刻一刻と変化する。原発では、その変化に合わせて出力を変えられない。出力調整用には火力や水力の発電所が要ることになるわけだ。そこで火力や水力の発電所がつくられる。せっかくつくった発電所が遊んでばかりでは利益にならないから、電力需要を増やす営業活動が行なわれる。電力業界では、これを「需要開拓」と呼んでいる。
by hisako-baaba | 2011-06-05 15:35 | Comments(13)
Commented by cocomerita at 2011-06-05 15:46
Ciao hisakoさん
こういう悪魔的なことを、にやにや笑って言うなー!!
馬鹿もの!

しかし人間って、つくづくその人間性、顔と声に出ますね―
いや―恐ろしいくらいだわ...

小出先生に続きましょうー―!!!
Commented by hisako-baaba at 2011-06-05 15:57
早!junkoさん
まだアップしきれてなかったのに。

最初と途中と最後に出てきちゃう人物は誰かしら?嫌な感じねえ。
小出先生はステキ。ぶれないで一貫している。声もステキ。
Commented by sidediscussion at 2011-06-05 19:36
別の男は、まだらめはるき、と表題に書いてありますよ。 あの「でたらめハルキ」と呼ばれている人、若いときの映像でしょう? いかにも汚いです。 
Commented by marsha at 2011-06-05 19:58 x
「一体私は何だったんでしょうー」とおバカな発言をして世の顰蹙をかった原子力安全保安委員長」とかでしょう。 間抜けな顔です。
お金で精神がふやけちゃってるのね。
Commented by hisako-baaba at 2011-06-05 21:17
kiyokoさま
やっぱり問題の彼ですか。嫌な感じですね。
態度も言い方も、嫌だ嫌だ。
Commented by hisako-baaba at 2011-06-05 21:18
marshaさん
やっぱり彼なんですね。本来は安全保安院は専門家のはず、それが役立たずの高給取り集団なのですってね。
Commented by aamui at 2011-06-05 22:39
はっきりといっていますね!金でひっぱたいてやってきた事を!その時のお金の使い方を今後の方向転換に使えば 決して出来ない事ではないと思います
Commented by marsha at 2011-06-05 22:49 x
電力会社の原発ビジネスは‘濡れ手に粟のつかみ取り’なんですね。 何でもお金で解決してさ。 立派であったであろう学者や官僚や政治家達はみんな電力会社が配る‘毒まんじゅう’を戴いたちゃったので堕落したんです。 それで精神も脳みそも身体も全部ブヨブヨにふやけたのよー、と思います。
Commented by hisako-baaba at 2011-06-06 05:39
aamuiさん
言ってますねはっきりと。笑いながら。
これからはもう、そういうのは通用しないでしょうから、核のゴミの始末にますます困って、止める方向に動くでしょうね。
Commented by hisako-baaba at 2011-06-06 05:43
marshaさん
金の世の中にしてきたのは、戦後世代の責任かなあ。
毒饅頭を配れるほど美味しいビジネスだったんですね。
御用学者も多かったようで・・・欲に限りはないから・・・
Commented by at 2011-06-06 12:01 x
小出先生、ご苦労なこってす。かなり疲れて来られてる。
今の国民をある意味、彼が引っ張って居る。
Commented by hisako-baaba at 2011-06-06 14:58
takoomeさん
ほんとに、引っ張りだこでお疲れですね。でも頑張っていただきたい。著書が急に売れ出したのは当然ね。
Commented by kanafr at 2011-06-06 21:24
私もこんな事故が起きるまで、小出先生の事はじめ原発に反対している方達の事も知らずに生きてきました。
でも今こうやってインターネットで知識を得ようとすれば得られる。それなのに他の事はすぐググる人も、こういう事になると、いかにも特殊な手段でしか得られないかのようにググりさえもしない。
そういう人達に支えられて、今日も推進派の皆さんは、国の未来も国民の健康や安全をも無視し自分達に好きなようにやっている訳ですね。
段々そういう推進派の人達は、日本人の顔をしているけれど本当に日本人なんだろうか?って疑問に思い始めています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 河童のお話 光る時計がふわりと飛んだ >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧