人気ブログランキング | 話題のタグを見る


気の早い入院支度
昨日は無理をしたので今日は脚が痛み、一日物語の本を読み漁っていました。

それから、人工関節の画像を覗きました。まだ手術を決めたわけではないけれど、前もって知りたいし、医師にご相談するときに解りやすいでしょうから。

どうやら膝の正面を縦に15センチ切り開いて、上下の骨を外し、金属を入れる分削って、それぞれの骨に金具をとりつけ、その間に軟骨の役割をになうものを挟む。必要なら膝のお皿も人工のものに替えてから、縫合する・・・靭帯は温存する場合と切り取る場合がある・・・と言うことらしいです。

かなり面倒な手術なんですね。何日トイレに立てないのでしょうか???洗濯に立てるのは何日目からでしょうか???
そこのところを、先生に良く訊いておかないといけませんね。

パジャマは当初は駄目ですね。腰巻でないと困るでしょう。最初はパンツもはけそうにないですね。

緊急入院に備えて、前々から準備してあるカバンの中にはパジャマとガーゼの和風寝巻きが入っていますが、和風をもっと用意しないと駄目ですね。

そこで名案が浮かびました。頂いた浴衣を上下に切り分け、腰巻と上着に作り直す。それでは寒そうなら、フリースの腰巻を作って重ねる。裏に木綿をつけるほうが肌ざわりがいいかも。
フリースなら、ネルのお腰みたいに温かいでしょう。(ときに、フランネルと言う生地、今もあるんでしょうか???)
ついでにガーゼの寝巻きも上下に切り分けてしまいましょう。丈が足りないなら、お腰の上のほうに白い晒しを足せば良い。

11月ごろを考えているから、準備はいくらでも出来ます。
しかし家の方がもっと大変。洗濯機の使い方は細かく書いて貼って置かなくちゃいけないし、レンジを使う注意書きも大事。金色の付いている食器はしまって置こうかしら?
物のありかをいちいち書いておかなくちゃ。

近づいたら練習してもらわなきゃいけませんね。1日1食はお弁当の配達を頼むかな?
いやはや、主婦の一ヶ月入院はえらいことですわ・・・とまあ、手術するかどうかも25日まで決まらないのに、早々と段取りを考えている私です。年寄りはせっかちなんですよ。

でも私って度胸が良いわね。ちっとも怖がって居ません。
「私は運が強いから、なんだって上手くいくに決まってるのさ」という、根拠のない自信があるのです。しかもこの「上手くいく」と言う信仰が、何時だって幸運を引き寄せちゃうのですよ。「今までの人生何とかなってきたじゃないの。これからだって何とかなるわよ」これ確信なの。私の特技ってとこでしょうかね。
気の早い入院支度_a0050728_2232212.jpg

by hisako-baaba | 2011-07-13 22:37 | Comments(17)
Commented by vimalakirti at 2011-07-13 23:46
hisakoさま
私の母は80歳を超えてから(81歳だったかな)、春、秋の二度で、
両膝を手術しました。やはり相性がぴったりの先生との出会いが
決断のきっかけでした。膝は微妙に動くところなだけに、血管が
非常に複雑にたくさん張り巡らされているそうです。手術時の
出血が多いので、術前に自己血を採って保存しました。たしかに、
術後のリハビリなど、かなりきついのですが、hisakoさまなら
乗り越えられると思います。母はO脚がかなり進んでいましたが、
術後、足がまっすぐに格好よくなりました。もちろん、膝の痛みが
ないので、歩くのもたいへん楽になりました。手術は一人ひとり
違ったもので、誰でも同じというわけにはいかないのでしょうが、
母は手術を受けたことを喜んでいました。一例として、ご参考まで。
Commented by takoome at 2011-07-13 23:47
サワディ〜カ〜
その時のために準備万端、アドレナリンの準備も万端、
あなたの特技を祈ってます。
Commented by marsha at 2011-07-14 05:34 x
なでしこジャパンは間もなく初のメダルを獲得出来るかも。
3−1でスエーデンに勝っています。後数粉です。初メダルなるか。後三分。
Commented by marsha at 2011-07-14 05:48 x
なでしこジャパンが3−1でスエーデンを下しました。始めてのメダルです。平均身長10センチも低い日本の選手は身長の差等物ともせず頑張ってくれました。 決勝はアメリカとです。
日本の女子はホントに強くなりました。
Commented by hisako-baaba at 2011-07-14 05:56
vimalakirtyさん
何より心強い情報を有難うございました。

病院に行ったとき、人工関節をご希望の方は、副院長の予約日がありますと言う掲示があり、人工股関節、人工膝関節の専門家だそうです。
後は信頼あるのみでしょう。私は右膝だけなので、一階の入院で済みます。いよいよなのだろうと思います。
スタスタ歩いてあなたに会いに行くかも・・・
Commented by hisako-baaba at 2011-07-14 05:58
takoomeさん
はーい。ツキを呼び寄せる特技で、緊張しないで、良い結果に終わらせます。
Commented by hisako-baaba at 2011-07-14 06:01
marshaさん
ばんざーい!あなたのコメント見てラジオつけたら、丁度勝ったところでした。
身長差も、蛸の予言もものともせず、たいしたものですね。
決勝もこの調子で!!
Commented by marsha at 2011-07-14 07:51 x
今朝は些か睡眠不足ですが、なでしこジャパンがよく頑張ったから気持ちが良いですねー。 震災以来特に元気のないニッポンにエネルギーを注入してくれたみたいですね。 特に女子が頑張ってるところに時代を感じさせてくれますねー。 女子頑張れ。政治の世界も企業も、もっと女子が進出した方が何かとスムーズにいくと思われますが。 日本の女子は力をつけて来ていますもの。

ご入院の準備早々とね。良い心がけです。主婦が家を空けなければならない時、一番の気がかりは夫ですが、お宅の夫さんは何でも一人でお出来になりますか? 色々書いておいても、そういうのは読まなかったり。私なんか歯医者に行くのも大変でした。 食事の用意をして、レンジで温める物は、指示を書いてあるのに半日も食べないで待ってるんですもの。 
Commented by marsha at 2011-07-14 07:57 x
フランネルは今でもあります。 市場の中の生地屋さんとか、お縁日とか、そんなところで売っています。安くて肌触りが良くて温かくて云う事無しです。
Commented by marsha at 2011-07-14 10:52 x
菅総理が昨夜脱原発を表明したましたが、今ごろ?何さって感じを持ち些か白けムードで聞いていました。 もう退陣する人にそんなこと云ってもらわなくても世の中既に '脱’の方向へ向かっていますよね。 あれはまたまた延命を計ってのこと?と勘ぐりたくなるような。 具体策は何にもないのね。兎に角‘脱’と云ってるだけ。 何処迄も首相の地位に留まりたい菅さんの策略に思えるけど、軽い男ですね。 彼のスピーチで胸を打つ事がないです。もっと感動的な話ができないのですかねー。
Commented by hisako-baaba at 2011-07-14 18:27
masakoさま
ほんとになでしこはステキでした。
ウチの夫は料理なんにも出来ません。洗濯機もレンジも使えません。
覚えてもらう良いチャンスですがやらないでしょう。

総理が何言ってもむなしいですね。自己保身で立ち回りたけりゃ、もっと頭の良い泳ぎ方があるでしょうに、世渡りさえへた?
Commented by cocomerita at 2011-07-14 19:01
Ciao hisakoさん
そうそう、主婦は家を空けるとなると、大変なのよねー
でも、さすがはhisakoさん、一夜漬けの私とは大違い 苦笑

信じるってことは、凄い奇跡を起こすと私も思っています
そう云うオーラに包まれるから、悪いものが寄ってこれないのです
今度も絶対大丈夫だと私も信じてますてか疑う余地がありません ははは 強運hisakoさんだからね

フランネル、まだありますよ
フリースね、暖かいけど私あの静電気がいやなのよね
Commented by パソコンお助けマン at 2011-07-14 19:31 x
ブロ友パソコン相談室開設1周年を迎えました。
これまでのご支援に感謝いたします。
パソコンのトラブル事がありましたら、相談室のコメントでお知らせください。
「安心で快適なパソコンライフ」のお役に立つことを喜びとしているお助けマンを宜しくお願いします。
Commented by sidediscussion at 2011-07-14 21:52
覚悟がおよろしくて尊敬しています。すごく前向き。素晴らしい気の持ち方だと思います。 こういう方には全てがいい方向に展開するのですよね。 
それにしてもご主人のことまで気遣わなければいけないのですね。子どもじゃぁないから大丈夫ですよ。ご自分で食材選んだり、意外とたのしまれるのではないでしょうか? 
Commented by hisako-baaba at 2011-07-14 22:13
junkoさん
「信念の魔術」と言う本を買ったのが五十数年前。以来活用しています。
フリースは静電気・・・、フランネルは,化繊じゃないのがまだ有るの?探さなくちゃ。
Commented by hisako-baaba at 2011-07-14 22:15
お助けマン様
一周年おめでとうございます。
そろそろご相談しなくちゃと思っていたので早速伺いました。
Commented by hisako-baaba at 2011-07-14 22:18
kiyoko様
娘時代に、あまりにも思うようにならないので「信念の魔術」と言う本を買ったのです。以来このおまじないは良く効きます。
夫はほって置けばコンビニ頼りで暮らせますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小出先生はこう思う   陽だま... 語りの交流会 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧