人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マニュアル人間を作る社会
昨日は頭に来て、がんがん文句言ったけど、我ながら可笑しいです。

パソコン教室に通ったことも無く、エクセルもワードも習わないまま、いきなりブログやっているんですから・・・幼稚園も小学校も行かないで、中学校に挑戦しているようなもの。分からないことだらけです。

でもね、いまさら、アンインストールだのインストールだの、勉強する気になれないの当たり前でしょ。八十代なんだからさ。楽しくも無いことを、勉強させられるの真っ平なのよね。

ipadは一時間で覚えたわ。楽しいからよ。アンインストールなんて楽しくないよ。


まあメールがきて、電話くれる日を指定してくれとのことなので、今回は、誘導してもらいながら対処することにしました。

その前にもう一つ(機械から)メールが来て、「今回のお問い合わせに対する回答はいかがでしたか」ですってサ。

もちろん回答しない。彼のせいではないのだから。
二十代にも八十代にも、同じマニュアルどおりの回答をするように、教育してるんでしょ。そっちが問題なのよ。マニュアル人間ばかり作っちゃうんだから。

何処の会社もこういうアンケートよこすのよね。いつも最高点付けてあげちゃう。付けられないときは返事しない。社員の勤務評定に協力してあげる義務は無いからね。

カスタマー (ってどういう意味なの?)サービスの担当者は、年中見張られていて大変ね。神経使うだろうね。私みたいな、わからん客も居るから。私に当たった彼は災難でしたね。

まあ、電話さえ貰えば、すぐ解決するのですよ。
マニュアル人間を作る社会_a0050728_22575234.jpg

by hisako-baaba | 2011-10-24 23:00 | Comments(9)
Commented by antsuan at 2011-10-24 23:12
カスタマーとかソリューションとか、私にも分かりません。

しかし、アップルの作ったオペレーションソフト(OS)は何も勉強しなくても直ぐに覚えられるほど人に優しい基本ソフトです。

昭和の時代は人間工学(エルゴノミクス)という安全性・作業効率を高める学問が日本でも流行ったのですがね。これを無視した結果が福島第一原発の事故。人に優しい機械なんて、アップル製品以外は昔のことになりました。
Commented by masako at 2011-10-25 05:32 x
パソコンに初歩なんてないのでは?
文字入力だけは、兎に角、タイピングの練習をしなければなりませんが、後は使いながら徐々に学ぶというか慣れるのでしょうか。

エクセルなんか練習ドリルも買って随分やりましたが、仕事で使わない限り忘れます。 ワードは日常でも使い道はあると思いますが、あれも、別に習う必要なんかありません。ワードもドリルを沢山やりました。日常生活で余り役に立つとは思いませんが。

効率主義に極端に走り過ぎた結果、マニュアル教育の徹底で、非常に人間味のない社会になってしまいました。 人間が教えれば良いのです。何でテキストで教えるのでしょう。 臨機応変に対応出来ず、何でもマニュアルに書いてある通りに行動するから、変なことになります。 何時も同じシチュエーションではありませんから。

家に電話を掛けて来る若者が、『あのー、○○さんの方でよろしかったでしょうか?』と、「もしもし」もなく、いきなり、そういうのです。


Commented by masako at 2011-10-25 05:32 x
私、「日本語がきちんと話せない人とは、話しません」「いきなり、○○さんの方で云々、とはなんですか」「極めて不愉快だ」と云って電話はガッチャンと切ってしまいました。 すると、また同じ電話がかかってくるのです。 仕方がないので、従来の電話での話し方を教えて上げました。それでも失礼したとか、有難うとも云わないのです。 礼儀知らずの若者が如何に多いかと、愕然としました。
Commented by hisako-baaba at 2011-10-25 06:18
Antsuanさん
アップルには取り扱い説明書が無くて、ビックリしましたが、すぐにブログアップも写真の掲載も出来ました。優れものですね。

人間工学を無視して居るのですか、そう、人間を見て居ませんね。
Commented by hisako-baaba at 2011-10-25 06:29
masakoさん
マニュアルがないと何も出来ない、臨機応変が出来ないではサバイバル能力ゼロですよね。
その上コミュニケーション能力も常識も無い人が増えたら、外交も内政も先が思いやられますが、しっかりした若者も居ますから・・・
常識の無い人にはわかるように教えるのがじじばばの務めかも。
今回のことは、解答に「もしお分かりにならない場合は、どこそこへ、メールを下さい。と書き添えてあれば、こちらもパニックに陥らないで済んだのです。何処に質問出来るかわからない書き方だから怒ったのです。

分からないじゃないかって、威張ってる私もおかしいけど。
Commented by sidediscussion at 2011-10-25 14:01
パソコンはやっぱり自分でやりながら覚えるものだと思います。 友達で最近パソコン教室に行き始めた人いますが、なにもかも一通り説明を受けるので、混乱するばかり、結局授業料納めてあきらめています。
hisakoさまみたいに気が付いたらブログ何年もやっていたというような人しか身に付かない。 マニュアル読んでもカタカナ語ばっかり。 
一時間でiPadを手中に入れるなんて、素晴らしい80歳です。 これからまだまだ先世界が拓けていきますね。
Commented by gakis-room at 2011-10-25 16:15
iPadの上達ぶり,すごいですね。何よりも意気込みが素敵です。
私なぞ,iPhoneもiPadも「面倒くさいや」とハナから敬遠しています。
もっともパソコンはiMacなのです。

ところで,きょう(25日)は「七十代万歳」の誕生日ですね。私流に言えば「ブログ記念日」です。
いつも読み逃げばかりですが,訪れるのが毎日の楽しみのひとつです。
Commented by hisako-baaba at 2011-10-25 22:15
Kiyokoさま
教室に行っても覚え辛いですか・・・詰め込み過ぎでしょうか?
マニュアルは苦手です。ましてやホームページの説明に従って操作しなさいなんて言われたら、たちまち拒否反応。そんなものに付き合う義理は無いわと言いたくなる。
その点、アップルは使いやすく、説明書が全然無い理由が理解出来ます。
私、自分の携帯電話の操作を覚える氣になれません。でも、アップル社の携帯だったら、覚えようとしたでしょう。
結局面白いものしか覚えられないってことですね。
Commented by hisako-baaba at 2011-10-25 22:26
gakis-roomさん
マックは使いやすいでしょう。やはり説明書無しでしたか?
ipad全然面倒じゃないです。面白くてはまります。
今度息子が来たら、もっといろいろ出来ると思います。
今はipadではブログのアップとメールとお天気と、地図ぐらいですけど。

あれ!!今日、ブログ6周年でしたっけ・・・毎年思い出したことがありません。そう、通信制中学を出た年で、それが書きたかったことを覚えています。
思い出させていただいて、有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都大学”異端の研究者達”に訊く ウイルス対策ソフトは 何が良い... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧