人気ブログランキング | 話題のタグを見る


あおいくま・・・   映画の予告編
バラエティー番組は好きでないので、いつもは注目しませんが、今日の金スマには聞き耳を立てました。

コロッケさんの幼い日、極貧の暮らしを支えたお母さんが、いつも教えたと言う「あおいくま」

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まけるな

どんなに苦しい時も笑っていたお母さん。素晴らしいですね。

青い熊の縫いぐるみ作っておこうかしら。
あおいくま・・・   映画の予告編_a0050728_2224511.jpg


今日のsideさんのところにここから行ってみてください。
映画の予告編がいっぱい。
「大津波のあとに」
「立ち入り禁止区域・双葉町~されど我が故郷~」
チェルノブイリの「プリピャチ」

それから、原子力は必要だと言う、ゾッとするほど美しいポスター。見てきて。
by hisako-baaba | 2012-03-02 21:55 | Comments(14)
Commented by cocomerita at 2012-03-03 03:19
CIao hisakoさん
sideさんち行ってきました

あおいくまねえ
いいねえ
憶えておこうっと...^^
Commented by hisako-baaba at 2012-03-03 06:25
junkoさん
今度は女川ね。次回いくときまたイベントとかするでしょうね?
ビンゴの景品でも準備しておきましょうかね。
青いクマのぬいぐるみは、まだ無理だけど。

あとでpcから拡散しますね。iPadではリンクのやり方わからないので。
Commented by marsha at 2012-03-03 06:40 x
junkoさんが帰ってきましたね。
若いからエネルギッシュに動けますねー。
何か協力したいけれど、私は手芸はダメだし、
子供の絵本なんてさっぱり分からないし、
家にも全くないし。
子供用の世界の地理とか、童話の本は数冊
来客用に、或はプレゼント用に置いてあったけど
それも、つい先だって、もうブックオフに出しちゃいましたし、
困りましたー。

あっちもこっちも寄付したいところ、しなければならないところ
だらけです。 もう目一杯です。

昨日はやっと祖父の50回忌法要の欠席のお詫びの手紙とお供えを送ったばっかり。 月曜日に甲状腺のMRIを撮ることになりました。 あんまり体調よくないのです。
Commented by masako at 2012-03-03 08:27 x
「あおいくま」、おぼえておきます。
こういうのを直に縫いぐるみに、なんて発想からして私には無理だけど、コロッケというから美味しそうだと思って良く読んだら、なに?
コメディアンの芸名なのですか? そんな人知りませんし、テレヴィを見ない家なので、全く話がチンプンカンプンだったりしてさ。

食べる話と云えば一昨日だったか、スペアーリブのマーマレード煮の話題があったでしょー。冷凍庫にスペアーリブが入っていたので、それを思い出して昨夜作りました。 マーマレードは無農薬の文旦をマーマレードを作る為にとってあったので、早速重い腰を上げて作りました。 ママーレードが出来た頃には、肉の解凍も進み、良い具合にマーマレード煮が出来ました。骨までしゃぶっちゃう位美味しかったわ。久しぶりでしたよー。

友達が云うには、私は年齢にしてはくどい料理や肉類が好きらしいけど、そんな湯豆腐みたいなさっぱりした物ばっかりなんか嫌だわ。肉、チーズ、パン、だーいすき!
Commented by sidediscussion at 2012-03-03 08:36
コロッケのお母さん哲学者ですね。
また、それをちゃんと覚えている息子万歳です。
いまの政治家にも聞かせてやりたい。
「欲ばるな」を付け加えて。強欲が過ぎてまだ原発から甘い汁を吸いたいムラの連中に。
Commented by hisako-baaba at 2012-03-03 10:12
masakoさん
まあまあ、無理しないで---甲状腺に疑いが? 機能亢進 ? 機能低下は疲れるそうですね。あまり悪くありません様に、お大事になさってくださいね。
まずは健康維持です。それが無ければ美味しいパンを焼けませんからね。
でもさ、スペアリブがお好きなうちは、大丈夫ですね。きっとたいしたことはないでしょうね。
Commented by hisako-baaba at 2012-03-03 10:23
追伸、
コロッケさんは、ものまね芸人でお笑い系。お笑いは好きになれないけど、生い立ちに興味を持ちました。
お母さまお元気でした。若い日の御苦労は十二分に報われたかんじでしたよ。
Commented by hisako-baaba at 2012-03-03 10:27
kiyokoさま
「あおいくまよ」よくばるなを付け加えることに賛成です。
強欲な大人が多すぎますものね。
Commented by masako at 2012-03-03 14:14 x
hisako-baabaに大したことないでしょ、なんて云われたら、
早速治っちゃったみたいな気分になったり、
人間なんていい気なもんですねー。
これで、本当に治ったのなら嬉しいけれど、
何だか検査って、云われただけで病気になっちゃいます。 
今までそんなに弱気になったことはなかったけれど、
今回はあんまり調子が悪くて、しかも昨年の暮れに風邪を引いて、あれがちっとも治り切らなくて、長引いていたものですから、つい弱気になったかも。三つ上の東京の従姉妹が亡くなったり、こちらのクラスメイトが亡くなったり、身辺でも不幸続きです。

Commented by masako at 2012-03-03 14:15 x
余談:
私の掛り付けのドクターは八十?のおじいちゃまですが、肉を食べなきゃダメですよ、と仰る先生です。その点では誠に気があいます。
外科が専門で、昨年、一昨年と、二つ小さな腫瘍をこの先生に取って頂きました。 未だ、目もよくお見えですし、マイナーの手術なんか、なんのそのですって。 婦長さんが, また、とてもやり手で先生の上をいく位の人で、三十年先生に付きっきりです。

奥様は八十一才ですが、ご主人の召し上がり物が肉系ばっかりなので困る、困るを連発されます。 家の亡夫も肉と甘いお菓子はよく食べましたが、癌ではありませんでした。

世の中、肉はダメ、野菜を食べろ、ばっかり云ってるでしょ。
野菜は勿論食べますが、肉は更に良く食べなきゃね。
売り出しの時には沢山買って冷凍もしておきます。
ひき肉などは買いません。自分で包丁で叩いてひき肉は作ります。
餃子やシュウマイに使う挽肉なんか買ったことはありません。
Commented by hisako-baaba at 2012-03-03 14:42
masakoさん
念のためでも検査はしておくほうがあんしんですね
わたしの母は91歳7ヶ月生きましたが、肉だいすきでした。
私も肉魚大好きです。野菜もたっぷり食べます。食べ過ぎ?

気の合うかかりつけのお医者さんは良いですね。
なかなか巡り会えるもんじゃないですから。
先生が必要だという検査をして、安心をもらいたいものですね。
私も2月は体調悪すぎでしたが、そろそろ良くなるかなと思います。
Commented by cocomerita at 2012-03-03 16:46
横レス marshaさんへ
いつも真っ先にコメントくれるmarshaさんが
今朝は私のとこに来てないなあと思ったら....
やれやれ 苦笑
marshaさんはいままでの十分協力してくださってるのですから
できない、ってことで それを困った種にはしないでくださいね

先は長いのですから
又 何かしていただけることは沢山でてくると思うし

そして、自分の体調が思わしくないときは
それこそ、送る本のことなど気に病まないで
ご自分の体調を整えることに集中してくださいね
そうでないと、本当に私がmarshaさんを必要な時に
頼れなくなります 笑

そして、私が何か提案するたびに
誰かが困ると思ったら、気軽に提案できなくなります

できるときにやってくださればそれでいいのです

お願いします
そしてお大事になさってくださいね

hisakoさん
コメント欄お借りしました
ごめんね
Commented by masako at 2012-03-03 19:41 x
横レスで済みません:
cocomeritaさん、大丈夫です。ご心配頂いて有り難うございます。
月曜日にMRIの予約を頂いています。 それが済まないことには
自分のことで頭がいっぱいです。 暮れにご近所の葬儀に出席して寒かったのですが、式の間コートはフロントに預けてあるし、取りに行くことも出来ず我慢していて風邪を引いたのです。
その風邪が今年は随分長引いて、治ったと思うと振り返して、スッキリと治らないのです。 

春はいろいろ世の中が、がさついていて気分的にも良くありません。 今は確定申告がない分ヒマになりましたが、以前はそれもあって、春は気候的にも好きではありません。急に暖かくなって、それは良いのですが、風が強くて埃が飛ぶし、花粉に黄砂も飛びます。 五月の連休が終わる頃、漸く世の中も落ち着きを取り戻し、安定してきます。 年度が変わる頃は忙しいのです。

junkoちゃんは若くて元気で良いですねー。

Commented by hisako-baaba at 2012-03-03 23:43
masakoさん
junkoさんの言うこと聞いて今回はパスしましょうね。

MRIは結果がすぐ分かるから、明日教えてくださいね。
なんともなければ最高だし、機能低下があっても、私の友達は薬だけで治りましたよ。

junkoさん、拡散しましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 女川の子供達に本を送りましょう 東北の仕事論 続き 凄い東北人の数々 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧