人気ブログランキング | 話題のタグを見る


買い物難民
膝が少しも良くならないので、今日は歩きたくないから、午前中にバスで大型店に往復して、重い野菜などを、夕方の配達に頼む予定でした。が、洗濯を干したら、9時半のバスに遅れてしまい、午前中はもうバスはないので、配達頼むには間に合いません。
仕方なく、ごく近所の2軒のお店で間に合わせて、歩行用のカートに、いっぱいぶら下げて帰ったら、くたびれてしまいました。
夫には、白菜だけ買って来てと頼みました。他の食材を頼むと、高いお店で高級品を買ってきちゃうので、お財布がもたないのです。

それにしても、一本の注射のせいでいつまで悩まされるのでしょう。水曜日にモルヒネの貼り薬貰おうかしら?

もう一度入院して寝ていれば痛まなくなるでしょうけど、家が良いです。

ネットスーパーも覚えないと、でも苦手。見て買う方が楽しいですもの。
買い物難民_a0050728_15312445.jpg

by hisako-baaba | 2013-03-03 15:07 | Comments(8)
Commented by うめ婆 at 2013-03-03 16:02 x
どこが痛くてもかなわん
どこが痒くてもかなわん
少しでも気候が良くなれば・・なんとか忘れたようになることを祈ります
カードで買い物をするのはお嫌のようですが・・現金で買い物するくらい損することはないのですよ。。
だって現金の買い物にはなんのおまけもつかないのですもの。
わたしはほとんどカードで買い物してます
かといって無駄使いはしません

買い物は実際に物(ぶつ)を見て、その善し悪しを判断したい
その気持ちはよく分かります
スーパーの無料送迎バスなどがあって循環してくれたらいいのにね。
公共のバスの本数が少ないのは本当に『弱いものいじめ』ですよね
若い人と同居している人はいいけれども・・

必死に知恵を絞って生きていく楽しさもあり・・です。
Commented by sidediscussion at 2013-03-03 16:04
ネットで阪急キッチンエールというところから便利に買い物できていました。 夜12時までにネットで注文すると翌日夕方5時までに配達してくれるのです。品物もよくて、生協などより新鮮でよかったのですが。 突然、陳謝の書状がきて、閉店通告でした。 留守中の配達でも安心して、冷凍品なども完全な状態で受け取れたのですが。 商売はたいへんですね。 顧客を拡充できなかったのでしょう。 関東では阪急など評価されていませんものね。関西では阪急デパートは地下の食料品がとてもいいのですが。

と言う訳でネットでのお買い物現在はしていません。 久子さんならなんてことないですよ。分かり易いように間違いがないように、プログラムされていますから。 
Commented by hisako-baaba at 2013-03-03 16:39
うめ婆さん
カードで毎日買い物しています。でも、ネットにカード情報は教えたくないのです。
ポイントカードのよくたまる店で、なるべく買います。もうじき景品で圧力鍋を貰おうと楽しみにしています。古い圧力鍋調子が悪いので。
無料配達の店は、出かけて買ったものしか運んでくれません。
隣の駅から送迎バスが出ていた店は、バスを止めてしまいました。
東京に近くても、交通不便すぎる町です。
Commented by hisako-baaba at 2013-03-03 16:42
kiyokoさま
あら、お気に入りのお店がなくなりましたか。サービス良くすると無理がくるのでしょうか。
私も始めようとは思いますが、買い物の楽しみを捨てたくなくて、無理して歩いちゃいます。いけないのでしょうけど。
Commented by sidediscussion at 2013-03-03 20:51
久子さま

両方うまく便利なように利用されるのはいかがでしょう。 お出かけが楽な時はできるだけお出かけになって品物を吟味して買う、都合が悪い時、重い品や、吟味する必要のないものはネットでというのは如何でしょう。 私も絶対見て触って買いたいものはネットでは決して買いません。 足は長持ちするように大切にお使いくださいね。 決して無理なさらないように、ほどほどに動かしてください。
Commented by hisako-baaba at 2013-03-03 21:07
kiyokoさま
そうしましょう。
以前調べた時、三芳町はどこも圏外で、SATY一軒しかなかったのですが、それがイオンに変わってもやっているでしょう。他に二軒できた様です。
一昨年ぐらいまで、三芳町は除け者でした。何しろ入間郡ですからね。池袋までたった19キロなのに。東京に一番近い「町」なんですが、町には配達しないとなっていました。
生協にはお米頼んであります。冷凍物は嫌がられるので、食材はあまり買いません。雑貨や肌着は重宝しています。
Commented by weloveai at 2013-03-04 17:21
昔は、ご用聞きさんがいて、地域密着の専門商店でした。
大型店舗に押されて姿を消してしまいました。
本当の便利って人と人が助け合う町の中にあるのだと気が付き始めて
街づくりし直してる所もあります。
郊外の大型店舗を便利と思うのは、若いうちだけで、
広い店舗の中を歩いて探すだけでも大変です。
ネットの買い物も便利と思うけど、味気ないです。

膝の痛みが取れるといいですね、
無理はなさらないように、歩けなくなる事を一番心配します。
お大事になさってください。
Commented by hisako-baaba at 2013-03-04 21:23
ゆすらうめさん
確かに大型店は若い人のもの。車のない人に配慮がありません。ネットスーパーも、大抵の老人には無理。
僻地だと買い物難民対策をとる店がありますが、都会の近くには、送迎バスを出す店はない。
町で、新公共交通の研究を2年前からやっているそうですが、実現はしていません。
今日も足が痛みました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 人の運 三芳町の広報誌は凄いです >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧