人気ブログランキング | 話題のタグを見る


6歳のお銈さんが見た 象の写真があった!!
お銈さんの記憶は正確でした!

96歳の遺言電子絵本化プロジェクトのメンバーが、次の記事を、見つけて下さいました。

関東大震災当日、浅草寺境内に避難した、おけいさん一家が見た、花やしきの象の写真がここに載っています。
花屋敷の仔象(と言っても大きい)を、火の中から引っ張り出して、浅草寺五重塔の所に繋いでいたのは、花屋敷の園丁(飼育員)福井酉蔵という人でした。
大きい方の象は救出出来ず、焼け死んでしまったし、虎など猛獣たちは銃殺した。でも、火の迫る中、子供の象だけは必死で引っ張り出したのでした。
花やしきは、昭和10年迄、動物園のある遊園地だったのですね。


浅草寺本堂などが、大火災から守られた記録がこちらで見られます。子象を救出した話も詳しく載っています。


8月に「96歳の遺言」を掲載した時、大震災前から、花やしきには象が2頭居た事を全く知らず、大震災後に、上野動物園で殺処分を命じられていた暴れ象を、花やしきが引き取って助けた話に惑わされ、大震災当日浅草寺に象が居たとは思えないむねの、但し書きを添えてしまいましたが、花屋敷は今より遥かに広くて、 猛獣もいる動物園だったことを知りました。
大震災で大半の動物は死なせたし、大きい象も焼け死んだけれど、福井さんは、かなりの動物を、穴倉にいれたりして、助けたそうです。

お銈さんの記憶は正確でした!!

ただ、もう一つ気になること、私の聞き違いかも知れないのです。

おけいさんは、「赤羽工兵隊の兵隊さんが、荒川に船を並べて板を渡し、仮設の橋にして、避難民を通してくれた」と語ったのですが、彼女自身がそれを見たとも渡ったとも言われなかったのに、避難する際川を渡ったものと思って、彼女の避難した道に、荒川はないので、勝手に変だなと思ってしまっていました。

赤羽に工兵隊があって、関東大震災では、避難路を確保するため、橋をかけたりして大活躍したのは事実です。
おけいさんは、それを見たわけではないけど知っていたのですね。

それで、関東大震災当日の、おけいさん一家が避難した話は、書き換えなければならなくなりました。

それともう一つ、聞いたのに書き漏らしたこともあります。日暮里に行く途中、倒壊していない、焼けていない街並みがあって、そこの人たちが、避難民におにぎりを配っていたそうです。おけいさん一家五人も、5つのおにぎりを貰ったのでした。

川を渡った部分を削除して、おにぎりの話を加えます。

ちゃんと書き直したら、もう一度、ブログに全文をアップします。


本当のことが分かって良かったです。
記事を見つけて下さって有難うございました。








ーーー
by hisako-baaba | 2013-10-29 10:07 | 96歳の遺言 | Comments(4)
Commented by marsha at 2013-10-29 13:21 x
おけいさんは素晴らしい記憶力を持っていらしたのですね。
時代が悪かったですね。 世が世なら どんな違った人生が
あったでしょう。 ご主人の春吉さんも立派な方だったようですね。
おけいさんの誇りだったご主人。

あの時代の犠牲になった方は計り知れないほど多かったことでしょう。 云ってみれば 時代の犠牲者達です。

改めてご冥福を祈らずには いられません。
Commented by hisako-baaba at 2013-10-29 21:05
marshaさん
ほんとに凄い人でした。90年前の体験を、96歳まで忘れないなんて!
彼女が今生まれたなら、すごいキャリアウーマンになったでしょうね。時代が悪すぎましたね。
晩年は病気運が悪かったけど、ひ孫が8人で、賑やかだったのはお幸せでした。みんなに好かれ尊敬されて。
Commented by kanafr at 2013-10-30 01:58
おけいさんの記憶力って本当に凄いですね。
でもそういう記憶された事を、残す事ができたのはhisakoさんがあの時入院されたからなんですものね。
お二人の出会いに、そしてこんな風に広がって行った事に、不思議な運命の力のようなものを感じます。
おけいさんも、ご主人様亡き後女手一つで色んなご苦労があったと思いますが、最期に逢えたhisakoさんにご自身の思いを伝えることができてお幸せだったと思います。
戦争は絶対やっちゃいけない!というおけいさんの思いを、しっかり受け止めて広げていかなきゃいけないですね。
Commented by hisako-baaba at 2013-10-30 05:56
kanaさん
本当に運命的な出会いでした。会うべくして会えた、私にも幸運な出会いでした。
木村さんも、おけいさんが力一杯「戦争だけはやっちゃダメ」と言えた最後の日に訪問できたのです。おけいさんの様子を絵描きさんの目に焼き付けた、なにより良かったです。あの日のおけいさん迫力ありました。その後は眠りがちになったのです。
絵本が彼女の叫びを伝えるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 関東大震災の日のおけいさん一家 今日は朝から晩まで酷い厄日でした >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧