人気ブログランキング | 話題のタグを見る


陽だまりの会
今日の陽だまりの会を私はすっかり忘れていました。カレンダーに書き忘れていたのです。
エレベーターで、お仲間に会って「今日ですよね」と言われて、思い出せて良かったです。
教えられなかったら、リハビリに行く気でいました。

今日は7人の参加でした。私は、頂いたばかりの「命のつぎに大事なもの」を朗読しましたが、涙声になって困りました。まともに読んでいられなくて。辛過ぎる事実ですものね。

一昨年、仮設の集会所に泊めて頂いて、真っ平らな、だだっぴろい津波の跡を見て来たから---酒を飲んでいるおじさん達も見たから---読んでいて辛くてなりませんでした。

海に出られない漁師さん。家族を亡くした親父さん、どうやってこのむごい現実を耐えているのでしょう。

でも、この新地町は福島の中では復興が早く、高台に町営住宅や高齢者住宅も建ったそうです。個人で住宅を建てる人は、もうじき着工できそうです。山を譲ってくれる方があって、町による宅地造成ができたからです。他の町ではまだまだ仮設暮らしが長引きそうですね。
雑談の中でそんな話もしてきました。
次回梅見に行こうかと相談しましたが、寒くて無理ではないか、桜なら、町役場前でお花見が出来るしという話になりました。役場ならワンコインの食堂もあり 7階展望室でおしゃべり出来ます。
交通の便の良いところがあれば少し遠くまで出かけるのもいいし。
とりあえず来月は、7日にマンション内でおしゃべり会です。

陽だまりの会_a0050728_1693450.jpg

昨日買い物帰りに見た宵月です。


【追記】
命のつぎに大事なもの  を読むのは辛いです。涙が止まらなくて。そして最後に腹が立ってね~

原発さえ無けりゃあ、漁師さんは船を出せて、好きな仕事に熱中することで、家族を亡くした悲しみにも、耐えられるかもしれないけど、仕事しちゃいけねえって、ここの海の魚は、放射能に汚染されてるからって、じゃあ何しろってのよ?陸に上がってなんにも仕事なくって、狭い仮設の壁ばかり見てたら、気が狂うよ。昼間っから酒飲むしかねえんでねえの?
津波は天災だから、仕方ねえ。放射能は人災だ。人間の驕りが招いたどうにもならない害毒だ。
せっかく守った船を使えなくしてるのは誰のせいだ!?

家族を亡くしたおばあちゃんたちは、集まってエコたわし編んで、おしゃべりして、お菓子食べて、元気になった。でも、働き盛りで、船が有るのに、漁を止められてるおじさんたちは、何をすりゃあ良いんだろ?
原発ほど憎いものは無いでしょうね。

好きな仕事をして、自分の稼ぎで家を守るところに生き甲斐が有ったはずでしょ。なんにもする事無かったら、どんなにか辛いでしょうね。

やっぱり原発は憎いよ。





ーーー
by hisako-baaba | 2014-02-13 16:00 | Comments(4)
Commented by marsha at 2014-02-13 20:14 x
女将さんのブログで このお話を読ませて頂きました。漁師は 船が命とばかりに 地震の直後に 直ぐに船を沖にだして 守ったけれど、陸に帰って来たら 津波で 浜は愚か 家族も家も総てを 流されて失ってしまったのでしたね。その上、漁に出たくとも、放射能で 海が汚れ 量どころではなくなったのでしたね。
 何とも 皮肉な悲しいお話でした。
多くの人にこの現実を話して上げて下さいませ。

漁師さん達は 海に出られない、 獲物は汚染されていて売れない。 結局船があっても 漁師としては 生きていけないのですよね。 
仕事がなくなれば 生きる希望も失います。 
間もなく三年です。未だに 狭くて寒い仮設で 不自由な生活をされている 方々。 歳をとってからの 避難生活は 辛いでしょうね。 
Commented by hisako-baaba at 2014-02-13 21:51
marshaさん
おっしゃる通り。漁師さんは生き甲斐も奪われて、人生ずたずたでしょう。
海にさえでられりゃ、慰めにもなるのに。
本当に原発には腹が立って、上に追記で、書き足しました。

朗読するのは辛いけど、あっちこっちで、聴いてもらいます。
Commented by mi-mamam1 at 2014-02-14 19:57
hisakoさま

釣り師浜、ご一緒で来てよかったです。
hisakoさまがおいでにならなかったら、私一人では、行けませんでした。

現場を見て、聴いて、泊めていただいたからより分かる。
だから、涙が出る。
辛いけど、伝えていかなければなりませんね。

命のつぎに大事なものを、私も大事にしようと思いながら、なかなかです。
Commented by hisako-baaba at 2014-02-14 22:02
mi-mamaさん
私の方こそ、あなたが郡山に招いて下さって、翌日新地町まで連れて行って下さったから、小川仮設に行かれたのですわ。
あの時は本当に有難かったです。

それにしても、「命のつぎに大事なもの」を朗読するのは辛すぎますね。声が詰まっちゃう。でも、読みます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紙芝居「命のつぎに大事なもの」 素敵なご本を頂きました。 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧