人気ブログランキング | 話題のタグを見る


新しい掃除機使って見ました
夕べ届いた小型の掃除機。説明書を読みながら使って見ました。
単純な紙パック式の掃除機の進化系らしいです。サイクロンという機能が付いていない分軽いし安い。
年寄り向きです。何でも簡単。ややっこしい事なし。
新しい掃除機使って見ました_a0050728_10594481.jpg


床用の先っぽは「軽量、自走式パワーブラシ」だそうですけど、自走式?は ちょっと疑問。
軽いブラシが、前へ前へ一人で進みますけど、こんなに軽いなら、自分で進めれば済むじゃない?機械に前進してもらわなくても良いのにね。そんなことに電気やモーター使わないで欲しいな。

などとは思うけど、使い勝手は、前のよりはるかに良いです。重さが違う。引っ張っていて、本体が家具に 引っかからない。

何より魅力は、吸い込み仕事率500w。集塵容積 1,5L 他の機種は仕事率300wが多かったです。


3万円台のサイクロンを予定していて、ネットの情報で考えが変わり、2万円ほどの、紙パック式にしました。
長年紙パックを買い続ける費用はかかるけれど、扱いはまるで楽です。
サイクロンはゴミ捨て簡単というけれど、聞くところではそうでもないらしい。サイクロンの安物はあとが厄介だというのです。修理費がものすごいとか。
だったら単純が良い。覚えるのも簡単。で、軽さと吸い込みの良さを条件に決めました。
マンションは平面だから、コードがあっても困りません。二階家には向かないかも。
新しい掃除機使って見ました_a0050728_10594532.jpg


付属品を失くさないように、全部ひとまとめにくっつけて、立てて収納出来ます。場所を取りません。
気に入りました。





ーーー
by hisako-baaba | 2014-03-26 10:50 | Comments(16)
Commented by oss102 at 2014-03-26 11:32 x
新しい掃除機、いいですね。私も似たような大きさの掃除機です。
袋は何種か共通なので小型なのはゴミの容量も小さくなります。
満杯のサインがつく前にザットゴミを取り出して紙袋を捨てる前に3度くらいそれをやります。吸い込みが断然ちがいます。
その仕事は埃が出ますので外でやりますので、ちょっと気が引けますが貧乏性は死ぬまでのようです。^^;
Commented by sidediscussion at 2014-03-26 13:31
小型ですっきり収納できそうですね。
年取ると軽いというのは必須です。

我が家は古いのをずっと使っています。 ゴミ袋式です。 滅多に掃除機かけません。 知り合いはルンバを薦めてくれますが。ケチな私はモップで毎日床を拭いています。モップに使う水拭きシートが20枚で60円位で売っているお店があるのです。安いでしょう? これを惜しげなく使っています。ほこりが立たないので衛生的でもあります。
Commented by nagako1953 at 2014-03-26 15:35
hisakさん 新しい掃除機いいですね 我が家の掃除機 ボロですが壊れていないのでもう少し頑張ってもらいます
Commented by hisako-baaba at 2014-03-26 16:39
ossさん
そう、それ私もやるつもりです。袋を3倍に使う。

小型の割に、袋は大きいのですが、1枚200円以上するのです。
活性炭が練りこんである、真っ黒な袋です。
Commented by hisako-baaba at 2014-03-26 16:49
kiyokoさま
軽くて強いが条件でした。
小さいようで、吸い込みが強く、紙袋の容量は大きいのです。
普段は、自在箒とモップ。主にカーペットや布団に掛けたいだけです。
床の水拭きはモップを大げさな機械で絞っていましたけど、そんな安い水拭きシートが有りますか。
ルンバって信用できますか?おもちゃに見えちゃって?
Commented by hisako-baaba at 2014-03-26 16:54
nagakoさん
使えるうちは使うのが良いのですが、古いし扱いが厄介で疲れるので買い替えました。
増税前に買ったのはこれと、防災用食品だけです。
トイレットペーパー買い溜めしている人がいましたけど、邪魔ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-26 21:17
hisako様
今晩は!
流行の家電は、若者向きに作ってありますね!
高齢者は、重たい物が持てません。
軽い掃除機、良かったです!!!
Commented by hisako-baaba at 2014-03-26 21:34
yoshimiさん
ネットはありがたいです。意外な情報、有名ブランドの悪口がいっぱい。ビックリしました。
紙パックにしときなさいという意見多かったです。素直に従いました。
軽くて、よく吸う。最高です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-26 21:43
うーん、どうしようか、いまはダイソンですが、面倒なんです。
Commented by hisako-baaba at 2014-03-26 22:03
あ、saheiziさん、ダイソンですか。実はダイソンミニを買う気でいましたが、あんまり悪口をいう人が多いので、やめたんです。
面倒はとにかく嫌ですね。

前のは日立で紙パックが要らない代わりに、ティッシュをはめろというのです。フィルターは水洗いできず、埃落としで自分が埃まみれ。とにかく自分が汚されます。
未だにティッシュを使う日立、売ってますけど、懲り懲り。
Commented by weloveai at 2014-03-27 01:53
ダイソンの掃除機はCMで買う気にされましたね。
吸い込むものが見えて吸い込みが強い錯覚に陥ります。
こちらでも評判が悪いようです、
重たい掃除機で日本製を一度に3台引っ張ってる感じです。
音はトラックが走ってるような音です。

掃除機を最近変えかえたんですが、紙パックの掃除機以前りよくなって吸引力もあります。
Commented by hisako-baaba at 2014-03-27 06:16
ゆすらうめさん
CMはこわいですね。ネットの評判に救われました。
ダイソンの吸い込み仕事率の小ささにはビックリ。案外吸わないようですね。
紙パックの方が、しっかり吸い取ります。

一人でネットでの買い物をしたのは初めてで、価格コムで一番安かったケーズデンキにしたら、メールの対応が早くてゆき届いていて見事でした。
今まで嫁さんに頼んでいたのですけど、自分でやって見て、コンビニ払いも覚えました。一歩前進です。
これからも、CMに惑わされず、評判を調べます。
Commented by marsha at 2014-03-27 06:34 x
良い掃除機が買えて良かったですねー。
スッキリ収納出来るのも 良いです。
付属品のパーツが 多いのも どうも です。
掃除機は吸い込みが良いもの、 軽いもの、
ゴミが簡単に 捨てられるもの、が良いです。
Commented by hisako-baaba at 2014-03-27 06:59
marshaさま
仰るとおりですね。
第一に吸い込む力が強くて、軽く、ごみ捨てが楽で、フィルターを水洗いできるもの・・・で探して、正解でした。
Commented by love-t_k at 2014-03-27 15:49
見るからに軽そうですね
そうそう、付属ってあまりたくさんあっても無くしちゃうんですよね
収納に場所をとらないのも重要ですね
これからは楽にお掃除ができますね
Commented by hisako-baaba at 2014-03-27 21:57
けいこさん
余計な機能も部品も付いてないから、スッキリしてます。
でも力強く吸うんですよ。
得した感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 袴田事件あまりに遅かった再審開始 オモテに出よう >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧