行って来ました三井昌志写真展
いってきました!sideさんと、三井さんの写真展「ミヤンマーに架かる虹」

2ショットの写真送って頂きました。
a0050728_5204885.jpg


行きは有楽町線 銀座一丁目駅でおり、11番出口は階段長いですかと訊いたら、9番出口の方が楽ですからと、係りの方がついて歩いて、階段ではカートを持ってくれました。
メトロの駅はバリヤフリーじゃないので、この頃、不自由な人を助けてくれる係りの人が居るようです。神楽坂駅もそうでした。


数年ぶりに三井さんに会い、本も買って来ました。momoさんの分も、サインしてもらいましたよ。
a0050728_1733235.jpg


キャノンのギャラリーは素敵な雰囲気です。

三井さんのブログに写真展の記事が有ります。いろんな方が来てくれたようですね。

私も数年ぶりに会えて、いろんなおしゃべりをして、ついでに「96歳の遺言」の宣伝もして来ました。


かさこさんと言う方が、三井さんを取材して書いたブログ記事で、写真展の雰囲気が良く分かります。


そのあと、すぐそばの「まる伊」で、穴子とづけマグロの丼を頂いたのに、写真を撮り忘れ、窓の木組みだけ撮って来ました。
a0050728_1733443.jpg



外は暑くて歩けないので、松屋に逃げ込んで、地下道に降り、sideさんとお別れし、地下伝いに丸ノ内線に行き、池袋に出ました。そこで東上線に乗るより和光市まで有楽町線を使う方が安いので、そちらのホームに行こうとして、中央通路で考えました。・・・東武デパートの7階に上がって、一番奥の書店で欲しい地図を買い、そこからエレベーターで真下に降りればちょうど有楽町線の改札口だ。余計な距離を歩かずに買い物ができる。・・・でそうしました。
トントンとうまくはこんで、3時半前に帰宅しましたが、蒸し暑くて冷房から出られません。これから唐揚げあげるのしんどいな。

a0050728_1733539.jpg


銀座で売っていた清楚な八重の桔梗と、鷺草。
a0050728_1733673.jpg









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-04 15:54 | Comments(32)
Commented by hanamomo06 at 2014-08-04 17:10
hisakoさん おかえりなさい!
写真集重かったとおもいます、すみませんでした。
でも、三井さんのサインいりなんてとってもうれしいです。
ありがとうございました。
hisakoさんの書きかけと書いたブログでかさこさんのブログを知り、早速行ってみました。
三井さんが写っている!あのかわいい赤ちゃん(お嬢ちゃん)4歳なのですね、月日のたつのは早いなあ~。
何年かぶりでhisakoさんに会えて三井さんもうれしかったでしょうね。
彼の写真はすばらしいですね。
穴子とづけマグロの丼美味しかったでしょう!!!
私は買ってきた生の穴子を今コトコト煮ています。
美味しくできるかな?
とにかくお疲れ様でした、足をゆっくり休めてくださいね。
Commented by marsha at 2014-08-04 17:29 x
お帰りなさいませ。
すごい、すごい、
きっと楽しかったに違いないと思っていましたが
その通りでしたね。
私も書きかけのところで かさこさんのブログを早速に拝見してきました。 
三井さんの写真は実に生き生きとした写真ばっかりです。
人の表情も生きています。生命が溢れています。
素晴らしい写真ばかりです。

名子とづけ丼は栄養満点、暑い夏を過ごすにはぴったりです。
元気にお出掛けになれて 良かった^。三井さん,言いお顏していられますねー。 すっかり虜に生りそう。

お疲れさまでした。温かいお風呂に入って 膝を伸ばして下さい。
お帰りになって この暑いのに唐揚げを作るのは大変です。
よくなさいますねー。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-04 17:37
momoさま
明日、宅急便か何かでおくりますからね。おまけの写真もついていますよ。
早く帰れたので、座り込んでブログ書いていました。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-04 17:45
marshaさま
あんまり外が暑いので、sideさんともすぐお別れして、地上を歩かないよう工夫して帰りました。
何年ぶりかで、お喋りして楽しかったですよ。
三井さんの写真は生き生きしていますよね。11年前の春、最初の写真展に行って以来のファンなのです。まだ無名だったけど、光っていました。
Commented at 2014-08-04 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-04 17:57
鍵コメさま
はいそうします。ついでの有る場所です。
三井さんの写真は特別だから、売れると思っていました。
表情を捉えるのが、他の人には真似しがたいでしょう。
Commented by やす at 2014-08-04 19:21 x
ひさこさんが、そんなにタフに動いていらしたというのに、、私、ほぼ死んでました。行動的で、すごいと!!充実しまくりですね!
Commented by 花てぼ at 2014-08-04 21:09 x
side さんと楽しい時を過ごされましたね。

108円のストップウオッチを私も買ってきました。
二、三日前にこちらで見かけたはずだとペ-ジをめくっていましたら、7月の記事でしたね。写真を見るとhisako さんのと全く同じです。

ところが、ストップウオッチの機能がうまくいかないで焦っています。
ストップができないのです。
ああ、ご教示はいいのです。何とかひねくってみます。
Commented by vimalakirti at 2014-08-04 22:18
写真展のレポート、ありがとうございます。
わたしも行ってみたいと思っていましたが、
レポートを聞いてますます行ってみたくなりました。
写真もふつうの人と光景がほんとうにきれいに撮れていて、
すてきですね。写真にも三井さんにも会いに行きたいなぁ...。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-04 22:54
やすさま
楽しい予定のある日は、前日とは打って変わって、元気なんです。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-04 22:57
花てぼさま
ストップウオッチ不良品だったら交換してもらう方がいいのでは。
私のは使えてますけど。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-04 23:00
vimalakirtiさま。
6日までにお時間があったら、行ってあげて下さい。
三井さんはずっと会場にいます。中谷に聞いたと言ってください、いろいろ説明してくれるでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 06:10
おはようございます。
お暑い中、都心をよく歩かれましたね!!!
都会の人は、よく歩かれる事に、感心します。hisako様の可愛いお顔を拝見出来て、嬉しいです!
Commented by marsha at 2014-08-05 07:11 x
お早うございます。
素敵なお写真、hisakoさんも三井さんも良いお顔していられます。
人間性が顏にでますね。

Commented by kanafr at 2014-08-05 07:51
以前hisakoさんがブログで三井さんの事をご紹介されて以来、時々三井さんのブログを覗かせていただいています。
力強く働く姿に感動し、無垢の輝きを持った子供達の瞳をみるたび、こんな笑顔をなくさせてはいけない!って思います。
三井さんの写真集、パリのブックオフで見つけたので早速購入しました。
hisakoさんも、三井さんも↑の方もおっしゃっているように、優しさに満ちた素敵なお顔だなあと見とれました。
Commented by 遊工房 at 2014-08-05 09:40 x
きゃ~~!!
ひゃ~~~11
ほとんどミーハー気分でお写真見せていただきました
東京に出る用が出来たけれど
残念 終わった後なの

わたしも風邪ひきまして
まだ咳が止まりません

疲れ果ててますが
久子さんも後養生なさって
夏野菜を食べて
体力をつけてくださいね

東京はホント
階段が多くて難儀しますね
今度行くときはいとこの家に野菜持っていくので
カートを押していきます

もう東京に疎くなって
どこにエレベータ?エスカレーターというのがピンと来なくて困ります
Commented by sidediscussion at 2014-08-05 11:28
昨日はありがとうございました。
30分くらい早く着いたので、ミャンマーのお話をいろいろうかがえてよかったです。 せっかく素朴な農村の生活も国を解放したことで外資もいっぱい入ってきてそのうち毒されていくのを憂いました。 多分原発の輸出先に狙いをつけられるだろうと思います。 三井さんのお話だと案の定、電気が日常的に不足していて停電が多いそうです。 水力発電だそうです。

脚の具合がよさそうで安心いたしました。
おすしおいしかったですね。 写真なし、あははは。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 11:37
yoshimiさま
銀座は地下道が長いので、ほとんど外を歩かないで済みました。
写真撮られるの嫌いですが、三井さんは別です。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 11:41
marshaさま
三井さんのカメラだと本物よりよく写ります。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 11:50
kanaさま
私がパソコン始めてすぐ、何故か三井さんのページを発見。
しばらくはコメントするだけでした。初めて会ったのが11年以上前。まだ無名だったけど見込みのある人だと思って、以来ずっとファンなのです。って自慢してるの。
初めはなんであんな自然な笑顔が撮れるんだろうって不思議でしたが、彼のほんわかとした印象で、納得しました。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 11:57
遊さま
あなたは度々東京にいかれますね。電車乗り継いで大変でしょう。
私は駅構内図を見て出かけます。地下鉄の駅では、駅員に声を掛けると得だって覚えました。
咳の出る風邪ですか、いけませんね。私は喉と筋肉が痛むけど咳は出ません。お大事にして下さいね。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 12:07
kiyokoさま
こちらこそありがとうございました。ご馳走様でした。

ミヤンマーの政治的変遷、よく理解出来ません。
軍事政権から今のように変化した理由も難しくて。なんで急にスーチーさんが自由になれたのか、本当に自由なのか?さっぱりわかりませんが、いきなり外資を入れたら、うまく利用されたり壊されたりでしょうね。
原発買わないで欲しいです。

あそこのお寿司は撮るのを忘れて食べちゃいますね〜
Commented at 2014-08-05 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 16:29
鍵コメさま
期待を裏切らない本ですよ。お楽しみに。
Commented by juju3291 at 2014-08-05 17:33
写真はhisakoさまですか?
お優しそうな・・・・
嬉しいです お目に書かれて   ★元気ばば★
Commented at 2014-08-05 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 21:54
元気ばばさま
三井さんのカメラを通すと本物より良くなっちゃうのですよ。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-05 21:57
鍵コメさま
素敵素敵!ブログのご縁は素晴らしいですね。
私のせいじゃなくって、波長の合う方が自然につながってゆくのですね。
それぞれの方のコメントの魅力が、ご縁を生むのですわ。
Commented by cocomerita at 2014-08-07 07:32
Ciao hisako さん
三井さんの素敵なご尊顔も去ることながら、、
Hisako さんってどんどん綺麗になりますね
最初にお目にかかった時から比べると、十歳以上は若返ってますよ

生き生き生きてらっしゃるからだね♪


Commented by hisako-baaba at 2014-08-12 11:45
junkoさんのコメント見落としていました。

語りのおかげで若返っていますけど、今ちょっと調子悪いの。
難問解決して早く元気にならなくちゃ。
Commented by aamui at 2014-08-29 03:15
hisakoさんのお顔見れた!もっとやせてらっしゃると思っていた ふくよかで素敵!(^^)! 三井さんの写真集遅ればせながら買いました 愉しみです 何時までも歩けますように・・・
Commented by hisako-baaba at 2014-08-29 05:31
aamuiさま
56歳まで43キロ、突然10キロあまり太って、安定しちゃいました。腰や膝には良く無いのに、減りません。
三井さんをご贔屓に、有難うございます。よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 世界で一番貧乏な大統領のスピーチ 明日に備えて >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧