人気ブログランキング | 話題のタグを見る


1時間の買い物
今日は歩きたくないので、バスで遠い方のスーパーに往復した。

狭い道路が渋滞でバスが遅れ、帰りのバスまで1時間しか無い。

百均でメモして行った5点を急いで買って、本屋で1歳半の赤ちゃんに上げる絵本を探す。これには時間がかかって「くだもの」と言う綺麗な絵本を買った。
1時間の買い物_a0050728_18494149.jpg

もう自分のブラウスなど探す暇はない。

食品売り場でもう一つのプレゼントを探したが、手頃のものが無い。
もう、うちの方でフルーツでも買おうと、特売のお寿司を買ってバスに乗る。

やれやれ、1時間では、メモして行ったもの二つ買いそびれた。

滅多にバスが来ないイナカは不自由だ。

池袋まで19.5キロしか離れていない町なのに、交通手段だけが、「ド イナカ」なのだ。






ーーー
by hisako-baaba | 2014-12-21 18:21 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-21 22:35
私の住んでいるところも便利なようでバスが主体なので、行先によっては一時間に3本しかない、あ、でもそれはやっぱり便利なほうかな。
私はほとんど歩いてしまいますが。
Commented by hanamomo06 at 2014-12-22 07:47
おはようございます。
街中に近いのにちょっと交通の便だけが・・・・というところってありますよね。
くだものの絵本とってもいい絵本ですね。
どうしてあんなに上手く描けるのかな?っていつも思う本です。
小さな子ども達にこれなんだ?と聞くと意外にわからないものが多いのです。
どんなものをお母さんが食べさせているか、すぐにわかったりします。
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-12-22 08:11
おはようございます! 「 絵本 」の事を投稿されているので、タイミングが良すぎるのですが……

「 へいわって すてきだね 」の詩を書いた 《 安里 有生 》君が 「 絵本大賞 」を受賞しました !

馬鹿総理にも 「 孫 」「 ひ孫 」も…… 居るでしょうに…… しかし……馬鹿総理は……読ませる気もないでしょうね!!?
Commented by 遊工房 at 2014-12-22 08:12 x
もっとド田舎のここは
車の運転ができないと
買いもの難民です

どうするか
ネットと生協で食品を購入する
でも 野菜は採れるので助かりますが
武蔵が農民をやれるのは
何時まででしょうね?

移動マーケットをやってくれる人に政府が補助金を出して
全国規模でやればいいのにと思います
本郷に住んでた時
トラックで 物売りの車 来たなあ

今はもう スーパーばっかり
コスト削減大規模商売で
労働者を安く使う方式でないと商売も成り立たない

でも 久子さんは よくお歩きになります
Commented by marsha at 2014-12-22 09:50 x
私も買い物難民の一人です。  ご近所の個人商店がどんどん閉鎖して 遠くの大型スーパーばっかりになりました。
スーパーの商品はどこも同じような品物ばかりです。
不便この上ない生活を余儀なくされています。
先週、金曜日、買い出しに出掛けて 重い荷物を持って
タクシーがなかなかつかまらなくて 寒風の中三十分も立っていたら 身体の芯まで冷えてしまい 翌日は体調不良でした。

その前日の大雪のため タクシーの台数が減っていたのだそうです。 

以前は 引き売りの人も時々見かけましたが、今は研屋さんすらいません。 研ぎ物には遠い生協まで出掛けます。月1です。

くだものの本、素敵だなーと思って拝見していました。
こんな本を贈って上げたいですね。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-22 10:15
saheiziさま
昼間駅にゆくバスの時刻表、覚えるの簡単です。
8:54 この後3時間もお休み

11:50
13:04
14:34 また2時間15分のお休み

16:49
これじゃあ利用価値無いでしょう.

Commented by hisako-baaba at 2014-12-22 10:22
momoさま
赤ちゃんの絵本、ゆっくり楽しんで選びたかったけど、時間が無くって・・・
近所の本屋さんが潰れちゃったので不便です。

赤ちゃんのパパに聞いたら、今からお勉強の絵本をとっているとのこと。ベネッセの。
あてがい扶持みたいなお勉強だけでは足りないと思って絵本にしました。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-22 10:32
遊さま
おたくの方では、昔嫁いびりした姑さんが、嫁を頼れず買い物難民になってるんですってね。
移動スーパー増やして欲しいですね。おたくのあたりなら山奥じゃ無いから、移動スーパー商売になりそうですけどね。
スーパーが送迎車を出しているところも有りますね。だんだんそう言うの増えてくるかも、超高齢化なんだから。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-22 10:40
marshaさま
おたくの辺りも不便ですか。まとめ買いすると重いから大変ですね。

この辺は流しのタクシーは居ません。電話で呼ぶか、駅前から乗るかしかないのです。
家から電話で呼ぶと高くついて、一往復分取られます。勿体無くて買い物にタクシーは使えません。
バスの時間がうまく合う間に買い物、バスが遅れたら時間が足りなくなります。
帰る時間にバスの便がなく、片道は歩くことがほとんどです。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-22 10:47
tomoyoshikatuさま 順番抜かして失礼しました。

有生君!絵本大賞取りましたか!! 良かったですね。平和のためにも。

赤ちゃんには無理ですが、うちの孫に買います。欲しいです。

総理は見向きもしないでしょうね。
Commented by sidediscussion at 2014-12-22 19:02
買い物難民困りますね。いまは歩けるので難民にならなくても行けていますが、高齢の婦人が押し車を歩行器兼荷車にして歩いている方を見て、自分の将来を見ています。デパートの食材宅配サービスを利用していたのが開業一年で撤退しました。やっぱり、自分の目で見て買いたいですね。バスの頻度が少なくて不便なのはお困りでしょう。

買い物は色々選択肢が欲しいです。
スーパーマーケット、移動販売、小さい商店、等々色々使えればどれだけ買い物がたのしくなることでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-22 21:20
kiyoko様の近所はお店が見当たりませんでしたが、でも半径1キロ以内で買い物は済みますか?
階段の多い辺りにお住まいの方は、カートも使えなくて大変ですね。階段は辛いです。
お店がまとめて配達するシステムがあると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< へいわってすてきだね ・・・大... 明治時代の反戦歌 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧