人気ブログランキング | 話題のタグを見る


MRI検査でわかったこと
十数年前から度々骨密度検査を受けていて、あまり良いことは言われず、3年ぐらい前から「骨粗鬆症です。若い人の半分の骨密度です」と宣告されていた。当時は全て掌か、腕をX線で調べた結果だった。
ところが、先日久しぶりに骨密度を測ったら、「70歳相当の立派な骨です」と褒められて、にわかには信じられなかった。よその、方々の病院で、骨密度が低いですよと言われ続けて来たのに、超音波でくるぶしのあたりを測定したら、たっぷりの密度だなんて、本当かなあと疑っていた。(手や腕は骨粗鬆症で,足腰はもともとよく歩いていたから,骨密度が高いのかしら?今日はそれを聞きそびれた)

でも今日2年ぶりぐらいに腰のMRIを撮って、鮮明な画像を見た時「本当だったんだ」と初めて納得した。
背骨の一個一個が真っ白く写って、形がしっかりして居る。一個も変形していない。骨粗鬆症の気配はない。

先生曰く「惜しい!こんなにしっかりした骨なのに位置がずれてる」
初めて正面からの画像を見せてもらった。???「え、横方向にもずれてるんですか?」前から見ても腰椎部分はS字状に曲がっている。びっくりする歪み方だ。

横からの画像では、腰椎の4番5番のつなぎ目が明らかにずれて、5番が前に滑って居る。そのため腰椎部分だけ4箇所か5箇所、椎間板ヘルニアを起こしてしまって、脊柱管狭窄になり、座骨神経痛を引き起こしている。

今の医学でも、これは手術以外に治しようがない。但し手術するほど重症でもない。
根本的には治せないまま、対症療法でごまかし続ける以外方法はない。

いやいや、筋肉を育てれば、良いのでしょ? 体操が大事でしょう。これも訊き漏らした。

背骨の一個一個はとても立派で、胸椎にも、股関節にも全く問題がない。この点は自信を持って良いらしい。
後は、座骨神経痛の痛みをなんとかするだけだ。それだって、歩けているし、痺れもない。大したことは無いんだな。
この病院のマッサージの先生は最高だから、せっせと通いましょう。

MRI検査でわかったこと_a0050728_2314142.jpg






ーーー
by hisako-baaba | 2015-01-14 23:01 | Comments(12)
Commented by ukumusi at 2015-01-15 05:31 x
股関節も骨密度もセーフで良かったですね
私も辷り症で手術を迫られていますが逃げています
足の指先の痺れが最初の症状でした
満身創痍なのですがhisakoさん同様に楽しいことで紛らわしています
Commented by hisako-baaba at 2015-01-15 07:08
ukumusiさま
やはり沢山楽しい活動をなさっておいでですね。楽しいことが一番の薬。
私も足指に来てますが、痺れよりも攣るのです。でも歩いちゃいます。
手術はしないでいようと思います。自然に任せたいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-15 09:50
半分良かった!
無理せずがんばりましょう。
私も頸椎ヘルニアの疑い、手足がしびれるのですが、MRIは撮れない(ペースメーカー)のでごまかしごまかしやってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 10:08
おはようございます。
骨密度も股関節も問題無し!
素晴らしい事ですね!!!
やっぱり、hisako様は、凄い!!!
Commented by sidediscussion at 2015-01-15 11:26
よかったですね。よかった、よかった!

休まず動いておられるのと、食べ物ですよ、きっと。骨が元気を出しているのですよ。よかったですね。70歳だったら、私負けましたわ。 脊柱管狭窄症は私も同じですべり症です。時々不具合で悲鳴をあげますが、温めて大事にしてやったり、痛い時は鍼に行ったりすると収まります。久子さまよかったです。まだまだ活動がありますから、もっとお元気になられますよ。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-15 11:44
saheiziさま
半分は良かったのですが、今日は雨。座骨神経痛でヨタヨタしています。
MRIでないと軟骨の状態は見えませんね。私も頚椎は昔から軽いヘルニアです。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-15 11:48
yoshimiさま
はい、根は丈夫らしいと自信は持てましたが、今日は、座骨神経痛が痛いです。
でも、派手に転んでもなんとも無いのは、ありがたい骨密度のおかげかも。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-15 11:57
kiyokoさま
昨日の結果は、5個の腰椎だけが全部大問題を抱えているけれど、その他の場所はとても丈夫ということなので、気をつける範囲が分かって良かったです。
今日の雨では腰も脚も痛いですけどね〜カイロでしのいでいます。
転ぶのが一番怖いと思っていたけど、派手に転んでもなんとも無いのが一番ありがたいです。
だからと言って、転んではいけませんけど。
Commented by deko at 2015-01-15 15:59 x
骨密度が70歳代すばらしいですね。この間テレビをぼっと見ていたらヘルニアや狭窄症はやはり腰回りの筋肉を鍛えるといいということでした。椅子に座り片足ずつゆっくりあげおろしをする。赤ちゃんがはいはいするような格好で顔をあげると良いというような事を話していました。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-15 17:26
dekoさま
やっぱり筋肉ですよね。筋肉に力をつけて、痛みを和らげたいと思います。
膝の骨がぶつかっていても、筋肉でガードできれば痛みが減るそうですね。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-01-15 21:12
こんばんは !m(_ _)m !、『脊柱管狭窄症 』には…… 腰椎の可動域を制限するために

「 フレキション ブレース 」( コルセット よりも頑丈なつくりです ) で、 伸展制限をします 。

主治医の考えにもよりますが、私が 長崎の 義肢製作所に勤めていたときは 製作してました !

昔のことです…………… !

Commented by hisako-baaba at 2015-01-15 21:27
tomoyoshikatsuさま
なんだか固そうなものですね。注文製作なのでしょう。

私のは病院で買った普通のコルセットです。でもすぐ外したりサボったり。
痛みは脚なので腰を守ることをつい忘れがちです。ちゃんとつけなきゃいけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒過ぎた 陽だまりの会 イナカのバス >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧