人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ショック・ドクトリンを許すまじ
昨日は後藤さんの死を聞いてから、一日中憂鬱でした。

アベ首相は、去年から人質を取られていると知っていたのだから、中東諸国やイスラエルには、「人質事件が解決するまで、訪問できなくなりました」って断るのが当たり前だったと、私は思うのだけど、どうなんでしょう?。
アベ首相にとって人質になった人間は「迷惑なやつ」としか感じなかったのでしょうね。彼の外交姿勢が、今回の悲劇を生んだと思ってしまいます。
お友達が2人、私の書きたいことを書いていらっしゃるので、転載させて頂きます。


目良誠二郎さんのFacebookから、転載させて頂きます。

<ショック・ドクトリン について>

後藤さんまで殺害されてしまった今回のテロ事件は、日本社会に大きな衝撃を与えています。
その中で、僕も含めてですが「ショック・ドクトリンという用語をいろいろな方が使っています。
「ショック・ドクトリン」というのは、クーデター・戦争・災害・テロなどの大惨事が発生して(時には発生させ)、いわば国民が茫然自失の状態にあるのに便乗し、一部の権力者たちが自分たちの信奉するイデオロギーに基づく反国民的なシステムを一挙に導入し、その国のシステムを根底から作り変えてしまうことをいいます。
アベ首相が今回の「イスラム国」テロリストによる日本人殺害で国民が大きなショックを受けているのに便乗して、米軍と共に自衛隊を中東にも派兵するような集団的自衛権行使の具体化を急ごうとしているのも、まさにこの「ショック・ドクトリン」= 惨事便乗型 政策変更」そのものであると言わざるを得ません。

と、警告し、ナオミ・クライン著「ショック・ドクトリン」岩波書店刊 の一読をお勧めしますと結んでおられます。


もう一人の友人、ブリッジ フォー ピースの 神直子さんの文章を、先日ご紹介したトレド在住の河合妙子さんも、次のように紹介しています。
「元日本兵のお友達をたくさん持ち、ご主人は元戦場記者、そして母となった神直子さんの言葉に、自然と耳が傾きます」

妙子さんと私の共通の友人、神直子さんの文章をFacebookから転載させて頂きます。


昨日、ドイツの ヴァイツゼッカー元大統領が、亡くなったと知りました。

「過去に目を閉ざすものは、結局のところ、現在にも盲目となります」と言う有名な演説を学生時代に読み、本当にその通りだと思いました。人質殺害事件が起きた今、まさにこの言葉をしっかりと心に刻む必要があると感じています。

後藤健二さんが殺害されたとの報道を受け、「テロに屈するな」「行ったのは自己責任」と言う論調も見られます。イスラム国の非人道的な手法は許せるものではないし、後藤さんも幼子を残して湯川さんを助けに行ったのが事実だとすると、そこに疑問を感じないわけではありません。

ただ、一つ忘れてはならないのは、安倍政権がイスラム国対策として支援を申し出なければ、こんなことにはならなかったということです。今回の事件が起きた背景(支援のみならず)を理解せず、非難するのは冷静さに欠けています。
「積極的平和主義」と言う、聞こえの良い言葉を使って日本が進もうとしている方向は、国民を安全に導くどころか、これから危険に晒して行くことになるのが目に浮かびます。

危険が迫っていると言って国民を駆り立て、戦争に突き進んだ過去が日本にはあります。今回もこのタイミングで自衛隊派遣の想定問答集を政府が作っていたことが明らかになりました。
「テロに屈するな」と言う声が国内で高まれば、安全保障法整備が整いやすくなると現政権はしたたかに考えていることでしょう。

「武力では何も解決しない」元日本兵の多くがこう語っていました。

「過去に目を閉ざすものは結局のところ現在にも盲目となります」と言う言葉、改めて心に刻みたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アベ政権の思うままにされたら、海外の日本人は、危険にさらされるし、日本国内でだってテロの脅威にさらされかねないでしょう。
敵を作らず、敵を少なくするのが外交。わざわざこっちから敵を増やすなんて狂気の沙汰。昭和初期の日本の過ちを繰り返して欲しくないです。
憲法九条を掲げて、偏らない全方位外交に務め、日本は平和国家ですと言っているべきなのだと思います。

ショック・ドクトリンを許すまじ_a0050728_13145068.jpg







ーーー
by hisako-baaba | 2015-02-02 13:29 | Comments(7)
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-02 20:16
「イスラム国の狙いは日米、日本国民と政権などの分裂・対立を醸成することにある、それに乗せられないようにみんな一丸となって、、」したり顔で言う人がでてきました。
きな臭いです。
幾島さんの訳した「ショック・ドクトリン」は興味深い本でした。
Commented by sidediscussion at 2015-02-02 22:21
安倍が中東訪問中にあのようなとんでもない事件が起きた時、世界の注目の中心になっていちばん有頂天になっているのは安倍だと直感しました。昨日も涙をこらえて、痛恨の極みとかことばを吐いていましたが、実は、しめしめやろうとしている事に弾みがついたと思っているような発言が続きました。実のないヤツですね、安倍は。国民の命など蟻の命ほども思っていません。湯川さんが殺害されたときも、痛恨の極みと云いました。何千人の東北の人々が波にさらわれた命の数だけ痛恨の極みと思い冥福を祈ったでしょうか。吉田所長が亡くなっても原発事故の所為ではない振りをする安倍です。全力を尽くしたといいますが、無力無能な安倍です。嘘ばかり。腹が立ちます。ヨルダンに謝罪してます。なにぃ?って云いたいです。訳が分かりません。ヨルダンには原発売りこんでるから、密接な友好関係ですね。いくら願ってもヨルダンは自国のパイロットが優先、そんなの当たり前じゃぁないですかね。
Commented by hisako-baaba at 2015-02-02 23:04
saheiziさま
なんだか胡散臭いのがいっぱい出てきましたね。品性下劣をさらけ出したバカも。

ショックドクトリンを成功させないために、どう頑張れば良いのでしょう?
Commented by hisako-baaba at 2015-02-02 23:13
kiyokoさま
無能をさらけ出しながら偉そうに、外交上言ってはならないことを、無神経に叫ぶ。
ダメ首相をどうすれば良いのやら? 国民のため息にも気づかない無能な政治家。
彼に外交と軍事を任せることの恐ろしさ。どうしたら良いのやら・・・・・
Commented by cocomerita at 2015-02-03 02:39
Ciao hisako さん
体調はいかがですか?

こんな間抜けな かつ冷酷な首相をかつて私は見たことがありません
アメリカの手先になって虎の衣をかる狐になって いい気になって舞い上がってるから、ああやってエジプトにノコノコ出掛けていって
微妙は中東問題を考慮することなく無神経な発言をし、資金援助など申し出る
彼らが捕まり死んだのは彼のその軽々しい発言、行動のためです
そして黙々と現地でボランテイア活動を続け、自らの基盤を築いてきた日本人のその努力の賜物をぶちこわす
中東に踏み込んで行きたいのなら、中東問題熟知してから行くべきだし、知っていればああやって盲信している危険な人々の神経逆撫ですることもなかったわけです
つくづくアホとしかいいようがない
そして再びテロ行為許すまじなどの強気の発言
自分身が保証されてる場所で大きなことを言うのは簡単で、そして危険な場所にいるひとたちの身の危険を再び助長します
Side さんもおっしゃってるように、被災地に住む国民の苦しみも彼は平気で無視してるわけです
一個の命の重さを知り、それを守ることのできない男に国政などできるわけがないと再び痛感しています
ましてや人間としての深みと真の政治家としての能力を問われる国際関係 彼には幼稚園児に大学生の勉強強いるようなもんであると
懸念します
あんな無能な男に任せていたら
悪化させた国際関係 修復するどころか、さらに悪化させることになるのではないか?と憂慮します
Commented by marsha at 2015-02-03 09:16 x
↑Junkoさんの仰ってることに激しく共感します。
全くあの男は能力がありません。 あんな人にどうして国政を任せることが出来ますか? 彼はアメリカの後ろ盾を得て行動しているだけでしょう。 中東訪問だって,総てアメリカのお膳立て、それを丸で自分の力、能力だと思ってしまうとは。何とも愚かしいことです。 彼の中東訪問は武器輸出と原発売り込みの為だと。資金援助と云っても,安倍には相当なキックバックもあるでしょう。 総て大企業優先、金儲け主義です。

あの時期に中東へのこのこ出掛けて行ったのは 丸で挑発したようなものでしょう。 今までの日本と中東との良い関係が無になってしまったのです。
人質のこともイスラム国の事も分かっていながら 堂々とイスラム国を封じ込めるためとか資金援助まですると約束、敵に回してしまったのです。

もう少し思慮分別ある発言と行動をして貰いたかったです。
彼の側近には有能なのがいないのでしょうね,残念。
I am not Abe.と私もプラカードを。
Commented by hisako-baaba at 2015-02-03 10:40
junkoさんmarshaさん
お二人の意見に全く同感です。
無能な首相を選んでいる日本人は、呑気過ぎますね。
偏った国際感覚。危機管理能力ゼロ。何にもわかっていないくせにアホな発言を世界に発して国を危うくする。
彼の軽率さが二人の国民を殺した。
そのうえに、彼らの死を利用して、自衛隊が中東までも攻めてゆけるようにしたがっている。
そんな利用のされ方をしたら、後藤さんの魂はいたたまれないでしょう。
後藤さんの死を、自分の責任とも感じないで、この際利用し尽くしてやろうと言うアベに、怒り心頭です。

アベ下ろしの声がどんどん高まって欲しい。どう声をあげたら良いのか?
イライラが続いて胃腸を壊したので、今日は穏やかな記事に、リンク貼りました。

名前
URL
削除用パスワード
<< 高遠菜穂子さんの叫び 大ショック‼︎________... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧