人気ブログランキング | 話題のタグを見る


縮緬のお人形は二人になりました
縮緬のお人形は二人になりました_a0050728_17462814.jpg


今3人目の着物が縫えたところです。足が痛いので引きこもっています。


縮緬を裁断するのに欠かせないのがサンドペーパーです。(何番だったか忘れました)
菓子折りの板に貼ってあります。
縮緬を平らにおいて押し付けると、紙ヤスリのザラザラにピッタリ張り付きます。
縮緬が動かなくなったら、厚紙で作った型紙を当てて、チャコか鉛筆で線を描いて、縮緬を剥がして裁断します。
化繊の縮緬はだらんと伸びるので、サンドペーパーに押し付けておかないと、線が引けないのです。
縮緬のお人形は二人になりました_a0050728_17462820.jpg

テキストでは縫目にアイロンでキセをかけてからひっくり返すのですが、アイロンなしで注意深くひっくり返したら、表も裏もふっくらして、仕上りが良いのです。テキストの言う通りにはしないことに決めました。

明日も明後日も、暇が無いので、次は金曜日頃、3人目を仕上げましょう。








ーーー
by hisako-baaba | 2015-02-16 17:32 | Comments(10)
Commented by marsha at 2015-02-16 18:53 x
可愛いらしいお人形が二人になりましたね。
何だかお雛様を連想します。逸そお内裏様もお造りになったら丁度良いけれど、女の子のお人形さんだけでも良いですね。 
お雛様が戦争で焼けて 暫く無かったので 母が家にありったけのお人形さんを出して飾ってくれたものです。キュピーさんも陳列してあったのを覚えています。
戦後の食糧難時代の貧しい食事でしたが、それでもお雛様のお膳を作って お供えもしていました。
干し柿や干し芋もお供えでしたねー。

縮緬を裁断するのにサンドペーパー? えっ? と思いましたが、よく読んだら納得、成る程ねー。縮緬を固定するのにサンドペーパーに載せるのですね。 
頭が良いですねー。 よくそんなことを思い付かれましたね。 そう伺うと私もやってみたくなりますが、不器用な私、止めときます。 昔は多少はいろいろ我流でやったのですが、夫が総てぶちこわしました。私が手芸や編み物をするのを嫌がる夫でしたから。
私は、呼ばれたら、何時でも声の届く範囲に居て、可愛らしくハイと云って 云われたことに従順であれば とってもご機嫌でした。バカバカしくて今頃、モーレツに腹が立って来ます。

お人形さんの人相がとっても良い!
Commented by sidediscussion at 2015-02-16 20:13
可愛い女の子を二人ご出産でしたか。可愛いです。ひとりより二人。色合いも違っていて、ほんと可愛い。こういう小物をちょこちょこ作る楽しさ分かります。久子さまは目がいいのですね。 私も五体めあと少しです。材料が足らないので、お人形はこれでおしまいにして、あとまた何か別の手作り寄贈品を考えます。去年はお弁当袋と小ペットボトル用袋でした。まだまだ時間があるので。逸子さんのお知り合いが始めた老人施設へのバザーです。
Commented by hisako-baaba at 2015-02-16 22:00
marsyaさまは、ご主人のわがままに当時はむかっ腹立てなかったのですか。出来た奥様だったのですね。今頃になってからバカバカしいって!?笑
私どもは、亭主関白でいたいひとと、かかあ天下で居たい私が一緒になったので大変。
全人格を否定されてカッカカッカ。このお人形も、「おもちゃみたいなもの作っている暇が有ったら片付けろ」
「今足が痛いから座ってるんです!」って怒っちゃう私。

サンドペーパーの印つけ台は、パッチワークやる方に手ほどき受けた時に教わりました。パッチワークの細かい布を切る時も必要なんです。
お人形の顔、それではこの顔の姉妹を幾人も作ります。


Commented by hisako-baaba at 2015-02-16 22:09
kiyokoさま
バザーのためのお人形さんでしたか。喜んで買われますね。

私もこれは小さい割に大変だけど、5人目まで裁断しました。
無地の縮緬が足りないので探さなくっちゃ。裏は無地に限りますので。
手芸屋さんのは絹だから端切れで500円以上。
108円のが欲しいけど近くのダイソーは品切れ。遠くのダイソーに行かなくっちゃ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-17 09:23
可愛らしく出来ましたね!!!
とても可愛いです!!!
サンドペーパー、教えて頂き有り難うございます。
次回から、使います。
Commented by hisako-baaba at 2015-02-17 11:51
yoshimiさま
サンドペーパーの番号がわからないので、検索したけどわからずじまいでした。紙のペーパーの中位かも?かなりザラザラです。
手芸屋さんでパッチワークの道具を見れば、出来上がったのを売っているようですが、私は当時10円のペーパーを杉板に貼りました。
型紙はボール紙で無いと縮緬は無理ですね。
Commented by cocomerita at 2015-02-17 15:16
Ciao hisako さん
うわああ! 可愛い!
一人じゃなくなって 心なしかお人形も嬉しそう!

へええ、サンドペーパーねえ
さすがはhisakoさん
知恵の宝庫だなあ、、
Commented by hisako-baaba at 2015-02-18 16:01
junkoさん
今熱だして縫い物おやすみ。

xサンドペーパーは、20年ぐらい前におそわったの。
Commented by marsha at 2015-02-18 17:30 x
お人形さんがあれから増えないけど と思ったらお熱だとは
風邪ですか? 呉々もお大事になさって下さいませ。
睡眠が少な過ぎませんか?
という私もこのところ少し風邪気味です。 農婦をして汗をかくと 直に風邪です。 睡眠は充分とっていますが。
来週から叉浜松へ。 ユスラウメさんのところでお世話になります。 私は修学旅行気分で楽しいのですが、あちらは色々お大変だと思います。 
私はホントに幸せです。 今度の事があって初めてそう思える毎日です。 ユスラウメさんのご一家には良くして頂いております。 
Commented by hisako-baaba at 2015-02-18 23:14
marsyaさま
こんな変な風邪は初めて、胸はなんともないので助かっています。
眠れないのは初めてのたいけんです。

いよいよ再手術ですか。ゆすらうめ家のご馳走楽しみですね。
今回のことではツキまくっておられますから、手術もうまく行くでしょう。

私は夫にキレまくっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日から高熱で腰抜け 表現の自由と言ったって、多数の... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧