人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ガンジーの言葉
4月なのにダウンのロングコートが必要な日が続いて、今朝やっとお日様がおがめてほっとしています。

Facebookは、読んでシェアするだけの私。いろんな情報を得ています。
息子のFacebookによると、昨日の雨の中、孫の真帆は、サッカーの試合で、ゴールキーパー賞をもらったそうです。背が小さいのに何故かキーパーにされて居る真帆は、5年生になりました。
ガンジーの言葉_a0050728_10515848.jpg


また、Facebookで、こんなガンジーの言葉をおそわりました。

「明日死ぬかのように生きよ
永遠に生きるかのように学べ
人間はその人の思考の産物に過ぎない
人は思っっている通りになる
・・・ガンジー・・・」

若い人には大事な教えですね。

私も今では、思った通りのことをやっていますけれど、そして、昔から、大丈夫と信じたことは、大丈夫だったのですけれど、でも、戦争があったら、そうは行かないんだなと思います。

戦争があったから、私は、思って居る通りになるまでに、時間がかかりすぎました。

平和の国日本を守れたら、思った通りに生きられるのですよね。

ガンジーの言葉_a0050728_10515937.jpg


同じくFacebookで、或るマンションで、赤ちゃんの夜泣きがうるさいと3軒から激しい苦情が来て、管理会社は、赤ちゃんの家に防音シートを貼ったそうです。そのことを通知する時管理人は、個人の意見として、「誰だって赤ん坊の時は、夜泣きもした、迷惑を掛けたはず、それでも親は、可愛がってくれたし、近所の人も、迷惑を受けながらも可愛がってくれたはず」管理会社はできるだけのことはしますが、赤ん坊とその家族に温かく接してください、などと書いたので、その後苦情は無くなったそうです。素敵な管理人さんですね。
ガンジーの言葉_a0050728_1052070.jpg


赤ちゃんにも個人差があって、夜泣きの激しい子もいます。昔は「カンの虫」と言って、虫封じを祈願するお寺が有りましたね。お寺参りに行くことで、赤ちゃんは外の色んな物に触れ、お母さんは気分が落ち着いて、夜はぐっすり眠れて、ご利益があったわけでしょう。
お母さんがゆとりを無くして苛立つと、夜泣きはますますひどくなりますね。
昼間、おんぶして買い物に行き、ベビーカーには荷物を載せて、赤ちゃんに声をかけながら人混みを散歩。公園にも寄って、母子でいろんな刺激を受ければ、夜泣きは減ると思いますけどね。

もっと深刻なのは「保育園を近所に作るな、うるさい」と、強硬に苦情を言いたてる老人パワー。
不思議で仕方ないです。
私なら、ベランダの前に保育園があったら、一日眺めているかも。子供の声がうるさいのは当たり前です。
テレビがきゃあきゃあ言うのは、たまらなくうるさいけど、子供達の声は、当たり前だと思うから苦になりません。
自分が子供だったことを思い出せない老人たちにはうんざりします。
公園の水遊びプールをうるさいからと止めさせたり、苦情の言いたい放題は、嫌ですね。
それほど不満を溜め込んで居る老人が多い、嫌なご時世です。

ガンジーの言葉_a0050728_1052026.jpg









ーーー
by hisako-baaba | 2015-04-06 10:32 | Comments(11)
Commented by marsha at 2015-04-06 10:48 x
思考ストップな上、我が儘の云いたい放題の日本人が増えているように思います。
仰るように 赤ちゃんが泣くのは当たり前、犬が吠えるのは当たり前、ですよね。
近所で烏骨鶏を飼っていた方がやっぱりうるさいと 苦情があって飼うのを止めました。二羽ですけどね。

叉風鈴がうるさいと 苦情があると、近くの方が云っていました。 そのお家は窓辺に良い音の風鈴が 掛けてありました。 私はその音が好きでした。

ガンジーの言葉、素敵です。記憶しておかなくては。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-06 11:21
marshaさま 速‼︎
烏骨鶏二羽がうるさいですか?たった二羽が? 変な時代ですね。ギスギスして。
風鈴は夜だけ仕舞えばいいはずですよね。昼間うるさいわけが無い。常識が狂っていますね。
ガンジーの言葉は、この前古賀茂明さんが古館さんに贈った言葉も素敵でしたね。
Commented by cocomerita at 2015-04-06 16:04
Ciao hisako さん
素敵なお話
こうやって 言ってくれる人がいるとみんな はっと気がつくものね
日本はお互い様 っていう気持ちが なくなっている気がします
私がなにかで迷惑かける場合もあるわけですし
自分達だって赤ん坊の時は泣いたはずなんです 覚えてないのね ははは
Commented by hisako-baaba at 2015-04-06 18:00
junkoさん
昔の人は「赤ん坊は泣くのが仕事」って言いましたけど、その昔の人なのに赤ん坊に腹を立てるのはヘンですね。
赤ん坊と年寄りは迷惑かけても良いんだって言いますね。誰しも経験することは、お互い様なのよね。
昔の日本人の奥ゆかしさは忘れられてしまって自分勝手が横行している。嘆かわしいですね。

Commented by Vimalakirti at 2015-04-06 21:24
こんばんは。
うちの隣に「保育園」が建つなんてことになったら、どんなに
楽しいだろうと思います。hisakoさんとおなじで、わたしも
一日中、子どもたちの様子を眺めていたくなると思います。
全体にもっとほんわかした社会になってほしいですね。
Commented by Deko at 2015-04-06 21:43 x
かっこいい管理人さんですね。本当にそうですね赤ちゃんは泣くのが本能。。。そういう事で若い世代の方が住居を変わらなければならなくなるのは大変な事です。周りの方々が暖かい目で見守ってあげてほしいです。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-06 22:14
vimalakirtiさま
今近隣からいじめられて居る保育園がたくさんあるそうですね。
外遊びの時間を極端に短くしたり、静かにさせたり、健全な子育ての障害になて居るそうです。
大声だして走らなきゃ、まともな子は育ちませんよね。
どうしてこうもギスギスしちゃったのでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-06 22:19
dekoさま
管理人さんは、もっと丁寧な言葉で、かっこいい長文を書いておられます。
丁寧にでもきちんと噛み砕いた説明で、効果的な文章でした。
赤ちゃんの家の防音シートだけで、泣き声がもれなくなるはずは無いけど、以後苦情は全く無くなったそうです。
Commented by marsha at 2015-04-07 10:03 x
Dekoさんにお尋ねしたいのですが、横から済みません。

チャイブが好きで随分増えているのですが、花数が滅法少ないのです。 どうしたら沢山花を付けさせる事が出来るでしょう。教えて下さいませ。肥料は油かすを時折、程度やっていますが。 化学肥料も極時たま。
ハーブの中ではディルとチャイブはとても好きです。
今は殆ど毎朝、ディルとチャイブはサラダに入れて
沢山頂きます。 レタス、トマト、キュウリ、チャイブ、ディルです。花もサラダにのせたいのに。
Commented by marsha at 2015-04-07 10:42 x
ネギ坊主はチャイブの隣で沢山出ています。摘み取っては捨てていましたが、この部分は栄養価の塊でしょうから捨てることはないと、 摘み取ったのに軽く衣を付けて 揚げてみました。 パラパラと塩を振って 中々美味しいでした。
サラダとネギ坊主の天ぷらとフランスパンで朝食にしました。

菜の花はそろそろ終わりですね。毎日一束食べられたら理想的です。 炒めたのも芥子和えも 一夜漬けも良いですね。 
好きなのは 昆布に挟んで 唐辛子の輪切りと 塩だけでジップロックに入れて 流しの桶の下で一晩漬けます。お水は一杯張って重石にします。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-07 16:34
marshaさま
ハーブは育てたことがありません。チャイブも見たことなかったです。可愛い花ですね。
菜の花と辛子は良く合いますね。早く雨が止んで買いに行けると良いのですが。
スーパーのは遠くからので250円ぐらいですが、畑じゃ100円で買えます。美味しい小松菜の花です。
名前
URL
削除用パスワード
<< お昼は便利な皿うどん___気温... 「改革はするが戦争も原発も反対... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧