人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大抵の慢性腰痛は恐怖心が作り出す 嘘の痛みなのだそうな
私は夜9時以後のテレビは見ない。しかし昨夜9時のNHKはちゃんと見た。腰痛の新常識。

何をやっても治らない、手術してさえよくならない慢性腰痛は、脳が作っているのだそうだ。痛みに対する恐怖心が、腰痛を長引かせる原因なのだという。
それは聞いたことが有るけれど、昨夜のテレビはより納得できる説明だった。

私の腰痛はほとんど治っていて、キッチンに立っていられる。それは脳に間違いをさせなかったかららしい。

腰痛持ちの人たちに、「お腹を突き出して後ろに反りなさい」と指示されていたのにはびっくり。
私はそれを毎朝十数回やっている。起きてトイレに行く迄、腰は伸びなくて、よたよたよたっと前かがみのまま歩く。
でもトイレから出たら、何かにつかまって、後ろ反りをして、天井を見る。深呼吸しながら。
この姿勢で、痛みが増すことも痺れが出ることもないから、何度も繰り返して、腰が伸びたら家事を始める。
誰に教わったでもなく続けて来たのは、起き抜けに腰が伸びなくて、前のめりになるから。腰を曲げるのが一番嫌いで、常に背筋も腰も伸ばして歩く癖がついて居るためだろう。それが良いことだったようで今腰痛はほとんどおさまって居る。

恐怖心と安静が一番悪い。

怖がらずに動かすことが大事。これが原因不明の慢性腰痛に、対処する方法らしい。

だけど、私は原因不明の腰痛ではない。5個の腰椎全部の周辺に異常があり、5番は滑り症でずっこけているし、腰椎部分の椎間板は全部潰れてややはみ出して居る。脊柱管狭窄だ。腰痛の原因はMRI画像にはっきり見えている人なのだ。

でも、役者の笹野さんのMRI画像を見た先生が、椎間板が少し潰れていたりしても、それは老化現象でこれからどんどん悪化すると言う心配は少ないとのこと。気にしないで歩けば良いらしい。笹野さんはストレッチを再開して具合が良いと言う。

そんなことは知らなかったが、私は昔からよく歩く人で良かった。

今回は膝の話はなかった。
私の膝は最近また水が溜まったようで、腫れて時々痛む。でも次の診察日迄病院に行く気はない。水を抜いてもらわなくても自然に吸収するから。

痛い時だけ湿布して、構わず歩き回る。歩こうと言う気が起きる限り歩く。帰りに歩くのが嫌になる日も有る。乗りたくなってもバスは滅多に通らないし、流しのタクシーもいない。ちょっと無理しすぎかなとも思う。でもこれが良いらしい。

数年前、長年患っていた右膝内側の半月板変性断裂のカケラが、関節内をうろちょろして、激痛になって、とうとう人工膝関節置換術を受けることに決めたとき、右膝の痛みは突然消えた。だから手術はしなかった。

その後左膝にも激痛が来て手術を予定、紹介先の病院に行く前に痛みが半減した。だから手術はせず、自然に快方に向かっている。

カートを押さないと歩けない不安定さは耳石や、三半規管の方の問題なのだろう。

階段をまともに降りられないのは、半月板の損傷と靭帯損傷が有るのだから仕方がない。

私は「恐怖心を持たない」から、だんだん楽になって来たのだと思う。「歩けなくなったらどうしよう」などと心配したことがない。なるようになるし、なんとかなるさと思って居る。

歩けなくなったって、民話は語れるさ、と思うから心配しないのかも。

来月で84歳だもの、足腰以外は元気なんだから、このぐらい故障があってもまあ良いんじゃないかな。

大抵の慢性腰痛は恐怖心が作り出す 嘘の痛みなのだそうな_a0050728_617717.jpg

志帆たちちびっこのサッカー教室では、自分たちで小さなゴールを運びます。
楽しそう!





ーーー
by hisako-baaba | 2015-07-13 05:52 | Comments(14)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-07-13 07:30
おはようございます。

腰、足に痛みや故障があるのによく頑張ってられますねぇ。
感心します。

ところで おっしゃっているように、足の手術はできるだけ
避けたほうがよいかと思います。
素人考えですが、高齢の人で同じような手術をされ、術後
大変な思いをしている人たちをたくさん見ます。
リハビリが大変なのと、高齢になると回復力がもうひとつ
なので、歩きづらくなる人が多くなるとのことです。

お孫さんのようなはっきりとした活発な女の子、大好きです!
Commented by sidediscussion at 2015-07-13 07:38
お早うございます。

病は気からといいますから、気の持ちようである程度までは
解決出来る痛みや苦しみはあると言うのはよくわかります。

病に立ち向かう強靭な気力も健康の内ということですね。これを
よくよく脳にいい聞かせておきましょう。

久子さまの強い生き方を真似しましょう。後に続きます。
Commented by juju3291a at 2015-07-13 08:00
なるようになるし、なんとかなるさ

そうですよね 応援しています 人生の先輩として

                ★元気ばば★
Commented by hisako-baaba at 2015-07-13 09:33
pochipochiさま
激痛がある時は、手術したいと思うのですよ。
ところが、やめた方が良いんじゃない?という気持ちも強いので、
執刀医に会うタイミングで痛みが消えちゃう。うまく行きました。
あとは自然治癒。

率先して働く志帆を頼もしく思います。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-13 09:42
kiyokoさま
番組の中で、長年腰痛が治らずゴロゴロして居る娘さんに、母親が「電車で出かけて見たら」とすすめても、怖くて電車なんか乗れないと言っていました。そんな恐怖症が嘘の痛みを作って居るのだそうです。
人間死ぬ時は死ぬし、運が悪けりゃ、歩行出来なくなるかもしれないけど、先の心配してたら損ですね。うまいこと歩き続けて、ころっといけるかもしれませんもの。わからないことは心配しません。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-13 10:06
元気ばばさま
悪いようにはならないさと思っちゃうのは、両親が二度の大震災に遭っても、家ごと無事だったし、私の家も東京の空襲で焼け残ったからです。これ、妙な自信になっています。
Commented by marsha at 2015-07-13 12:17 x
「病は気から」、って子供の時から よく両親から聞かされました。
本当なんだと 思う事度々でした。 
でもこうしてMRIなどで 立証しているわけですから本当なんですね。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-13 13:27
marshaさま
お医者さんが、手術を減らせるって言ってますね。
ある施設の介護士さんたちが、恐怖心を捨てたら、みんな腰痛ベルトを外してしまったそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-13 17:00
たいへん示唆に富んだ話です。
ありがとう。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-13 17:22
saheiziさまは、たくさん歩かれるから大丈夫ですね。
恐怖心が脳の大事なところを弱らせて、間違った痛みの信号を抑えられなくなるそうです。不安も恐怖もダメなんですね。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-14 10:23
ブロ友パソコン相談室は7月14日をもって満5年になります。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
お助けマンの活力の源は皆様から寄せられる相談事(課題)と励ましのコメントです。
お願いしたいこともありますので是非相談室を覗いてみてください。
これからも皆様とご一緒にパソコンライフを楽しみたいと思います。
パソコンお助けマン
Commented by hisako-baaba at 2015-07-14 11:34
お助けマンさま
5周年おめでとうございます。いつもありがとうございます。
今夜そちらに伺います。

Windowsを今は持っていないのですが、エキサイトのコメント記入欄、この前教えていただいて、現在の形に戻せました。
まだ不便なままの方もいらっしゃるので、あの時のやり方を、また教わりに行って、伝えたいと思っています。
Commented by sheri-sheri at 2015-07-14 17:52
パチパチ。素晴らしい。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-14 22:20
shierishieriさま
はい、ますます自信を持って歩きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 毒消しゃいらんかね〜 小出裕章ジャーナル >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧