トウモロコシの皮の姉さま人形・・・出来るまでの画像
トウモロコシ、あまり新鮮ではないけれど、一本買ってきて、姉さまを作りました。
作り方を説明して欲しいというリクエストを頂いたからです。
8年ぶりに思い出しながら作りました。
a0050728_1522124.jpg

まず、トウモロコシの軸を実の根元まで切り落として、皮を下から剥きます。上からむくと破れるので、付け根を包丁で切ってからはがすのです。


形の良い皮に、ヒゲを少し置いて、糸も置きます。
a0050728_13191015.jpg

それをクルクル巻いて、糸で輪に止めます。
a0050728_13191117.jpg

止めた側が顔です。
顔をつけます。
a0050728_142884.jpg


前髪を作ります。(つけないやり方もあります)前髪の写真がありませんでした。

島田髷を作ります。中にヒゲが少し入っています。
a0050728_13191213.jpg

前髪と島田を一緒に輪の中に入れて首を結びます。
a0050728_1319133.jpg

これで首は完成。
着物の折り方は、襟を作ってから襟元を折ります。
a0050728_13191377.jpg

それから両脇を折ります。これだけです。
a0050728_1319145.jpg

着物を着せて、帯を締めます。
a0050728_1522023.jpg

あまり上手く出来なかったので、もう一つ別の作り方をしました。
a0050728_1522124.jpg


a0050728_152227.jpg

今度はヒゲを入れないで、前髪も無しです。こっちが良いかも。手順は同じです。
a0050728_1522312.jpg


糸は見えるように太いのを使いましたが縫い糸が良いです。

大きい千代紙がないので、しわくちゃのお菓子の包み紙を着せました。
帯は折り紙です。
a0050728_17484773.jpg


紙の姉さまはもっと簡単に作れます。昔は半紙を菜箸にゆるく巻いて、ぎゅっと押しつぶしてシワシワの紙を作り、白い頭の姉さまを作っていましたが、今ではシワシワの黒い和紙を売っていますから、それを使えば様々な髪型ができます。
千代紙で着物や帯を作るのも簡単です。作り方はこれと同じで、髪型と帯の結び方を工夫すれば面白いでしょう。



ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-07-28 15:37 | Comments(16)
Commented by Side Discussion at 2015-07-28 16:04 x
かわいいですね。
隠し芸見たい!
お孫ちゃん達もよろこばれますね。
Commented by marsha at 2015-07-28 17:12 x
へー、こんなに簡単に姉様人形が作れるのですか。
これなら私にも出来そうです。今度トウモロコシを買ったら練習してみます。
和菓子の包装紙などもぴったり、良いお衣装になりますねー。
成る程ねー。

以前、友達の姪御さんが芸大出でトウモロコシの皮でお人形を作っていました。婦人雑誌に載って、大変な人気でした。 そのお人形を買わないかと,友達に云われ、ニ体求めました。凄く可愛い、良いお人形でした。 高かったんですよー。
自分で作れば子供達が遊ぶのに丁度良いですね。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-28 17:34
kiyokoさま
昔は半紙を菜箸にゆるく巻いて、ぎゅっと絞ったもので、作っていました。
白い髪の姉さま。今は黒い和紙の絞ったのを売っているので、それで作れば綺麗です。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-28 17:40
marshaさま
トウモロコシの皮の芸術的なお人形、写真で見たことがあります。
多分その方でしょう。

うちの作り方は、一般的な紙の姉さまを、誰かがトウモロコシで作ってみたものなんでしょう。素朴で簡単。

二番目の作り方の方が上手くいきます。

昔の人は、おもちゃの手作り上手かったですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-29 21:02
こんばんは。
懐かしいです!!!
"とうきび人形"・・・子供の頃は、こう呼んでいました。
祖母と一緒に、とうきびの時期には、沢山作りました。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-29 22:10
yoshimiさま
昔はおもちゃを自分で作りましたね。
あなたの作り方も同じですか?

半紙でも姉さま作りましたか?
Commented by みつ at 2015-07-30 08:48 x
暑中お見舞い申し上げます
久しぶりに伺って 姉様人形を見て 懐かしくなりました。

2009年8月に 貴女のを見て 作りましたもの

あれこれ言う事は有っても ブログを書いて居られて幸せです。

暑さも今が峠かと お大事に為さって下さいませ

Commented by hisako-baaba at 2015-07-30 15:14
みつさま
まあまあ、ようこそいらっしゃいませ。
今回は新しい読者の方のリクエストで作りました。

はい、いっぱい故障があっても、昔話の語りなら、一人で1時間語り続けられるので、これが最高の幸せです。
Commented by けいこ at 2015-07-30 16:00 x
新しい読者(私ですね)の為に、姉様人形の作り方をのせてくださって、ありがとうございました!
心からお礼申し上げます。

祖母が作ってくれたものと同じだと思います。
着物や帯も同じようにきれいな包装紙などをつかっていました。
身近にあるものだけでこんなにステキなお人形が作れるなんて、素晴らしいですよね。

前髪の有り無しの違いがちょっとよく分からないのですが、高島田とは別にもう一つ作って輪の中に入れるのでしょうか。

「桃割れ」は真ん中で縛った二つの山を、正面から見て左右になるように入れるんでしたっけ?

外国人や子供達と作ったら喜ばれるでしょうね。ワークショップとかできたらなあ…。夢みたいですが。
Commented by hisako-baaba at 2015-07-30 22:04
けいこさま
ようこそ。

桃割は桃の実の形に丸くして、割れている部分から赤い布をのぞかせるのですが、紙なら出来てもトウモロコシでは難しそうですね。

前髪は丸くして島田髷の前にし、一緒に差し込みました。
Commented by けいこ at 2015-08-02 00:19 x
ご報告です!
今日トウモロコシの姉様人形を作りました。
日本髪が生活の中にあった時代を生きていないのでかなり自己流で3体作りました。あまり新鮮とはいえない皮で…。

不器用な自分としては頑張りましたが、やはり祖母の作ってくれた思い出の人形には及びません。年齢を重ねた指で器用に作ってくれたものです。改めて祖母にありがとうと伝えたい気持ちです。

夫に「(川に)流すの?」と聞かれました(笑)。おひなさまだと思ったのかしら。

ご指導ありがとうございました!
Commented by hisako-baaba at 2015-08-02 06:09
けいこさま
わぁ!もうお作りでしたか。拝見したいな〜

お祖母様の姉さま人形も、お母様の手記も大事にされて、素敵です。
Commented by けいこ at 2015-08-10 14:11 x
そうなんです、私もご覧いただきたいのです。残念ながらパソコンの操作にあまり詳しくないので今すぐはできないですが、勉強してみます。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-10 15:46
けいこさま
お母様の手記の、差し障りのない部分を、公表なさるおつもりがあれば、私が打ち込みますよ。
さしさわりのある部分に紙片を乗せて、コピーしてくだされば。
Commented by 浜中 あきこ at 2017-06-23 21:28 x
祖母がくれたお人形にそっくりです。思い出したら涙がでました。早速つくってみます、ありがとうございます。
いつまでもお元気で。
Commented by hisako-baaba at 2017-06-23 23:02
浜中あきこさま
昔は誰も作りました。
今季節ですから是非お作りくださいね。

髪の姉さま人形なら、黒いしわしわの紙を売っていて、もっと楽にできます。桃割れなんかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いもよらぬ失態 ぬりえを利き手と逆の手で塗ると... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧