人気ブログランキング | 話題のタグを見る


素直なスピーチが実にうまい若者たち_____突然発症突然治る?
一昨日のSEALDsの、奥田愛基 君も、関西から駆けつけた 寺田ともかさんも、良いスピーチしますね。素敵素敵! 他にも大勢マイクを握って語りかけていたようですね。
彼らが次にこの国を動かす。そこに希望が見えてきました。

原稿棒読みの政治家どもは顔色なしでしょう。
若者は、本当に今思うことを淀みなく語れる。嘘がないから清々しい。


それから学者として参加した精神科医の香山リカ先生の、スピーチを貼り付けます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今日は学者の会から来たので、ちょっと私の専門の精神医学の話を少しだけします。これはですね、今年6月に日本の精神科医が8000人ぐらい集まって行われた、日本精神神経学会というすごく大きな学会で行われたパネル展のパンフレットです。
【パネル展パンフレット「ナチ時代の患者と障害者たち」】
http://www.dgppn.de/fileadmin/user_upload/_medien/images/
Psych_im_Nat/Wanderausstellung/Broschuere_Japan_2015.pdf
 どんなパネル展かと言いますと、これはですね、ドイツの精神医学会が行なったパネル展なんすが、そのタイトルが「ナチ時代の患者と障害者達」というパネル展なんです。
 で、みなさんにはあまり知られていないんですが、ナチスはユダヤ人を虐殺する前に、精神障害者や知的障害者、20万人を社会のお荷物と考えて、ガス室送りにして、虐殺をしました。
 しかし、その後、誰もそのことについて、責任をとったり、謝罪をしたりしようとしなかったんです。
 それが、2010年に、すごく大きな出来事が起きました。それは、初めてドイツの精神神経科医たちが、自分たちがナチス時代に加担してしまった、精神障害者たちの虐殺の責任をとって、その犠牲者や遺族のための追悼式典を、3000人ももの医師が集まって行うという集会をして、それから、これから自分たちは、反省と検証を始めるんだと約束をし、このパネル展もその一環として行われたんです。
 ここには、自分たちのおこなったおぞましい過去、患者たちを集めた写真、それから、その患者たちをガス室に送った時のバスの写真なども載っています。
おそらく、もしかしてこれを見て、今、これはとても自虐的な、自分たちがおこなった、しかも自分たち本人ではない、もう親や祖父の世代がおこなったことを、今頃認めて謝る必要はないと思う人もいるかもしれません。
 しかし、その会場では多くの精神科医たちが、本当に真剣な表情でこのパネル展を見て、そして別に500年前でも、1000年前でもない、わずか80年ほど前に、自分たちと同じ精神科医たちが、皆「これが社会の健全化の役に立つ」というふうに考えて、患者たちを安楽死、虐殺してしまったということが起きうるんだということをですね、皆本当に真剣な表情で受け取っていました。
 この度、安倍首相は戦後70年の談話ということで、もう孫や自分たちの子どもや孫の世代に、謝罪する宿命を背負わせることはできないと言いました。
この談話がある一部の人達には、未来志向だと言われて、非常に受けが良かったようですが、そうでしょうか?
 私たちが謝罪をしなくてもよいということは、つまり、過去をもう忘れてもいい、過去を見なくてもいいということです。
 これは、決して未来志向ではない。私たちは過去に何をやってしまったのか、あるいは、またそのことをまた繰り返してしまう危険性はないのかということを、きちんと目を向けて、それを反省すべき点は反省し、どうすれば再びそういう道に踏み出さないのかを考え続けないと、本当の意味で、私たちがこういう戦いや虐殺を自分たちから避けることはできないんだと思います。
 それを、なぜ安倍首相たちはできないのか。なぜできないのか。
 私は、それは恐いんだと思います。
 自分の中に非常に不安がある。 自分たちが間違ったことをした過去があるとういことを認めるのも恐いし、これからもしかしたら間違ったことをしてしまうかもしれないとういことを認めるのも恐い。
 人間、これは精神医学的に、恐い、不安、恐怖があると、それを打ち消すために、反動形成といって、逆の強がりの態度をとってしまう。 これは、非常によく知られていることですね。
 こういう態度をとって、今はなにか威張ったり、人をバカにしたり、微笑みを浮かべたような態度を取ることで、自分の中にある、もしかしたら、恐怖や不安や脅えと戦っているのかもしれない。そういう状況までに追い込んだのは、ひとつは皆さんたちの闘いのおかげなんだと思います。
 で、私は、皆さんは本当は勝っているんだと思います。彼をここまで追い込むことができた。世の中に、今迄なかったこんなうねりを作ることができた。もう、既に実際は勝っている。あとは、それをどういう形で押し付けるのかという、今ここまできているのだと思います。
 私は本当に心から、皆さんたちのこの一連の若い人たち、SEALDsを中心とした、若い人たちのこの動きを評価し、そして、一緒に連帯できることを本当に嬉しく思いますし、そして、これが必ず目に見える形の勝利に結びつくことを確信しています。
 明日、私のいる立教大学と、そして上智大学で連帯が行われます。午後6時から神谷町にある聖アンデレ教会というところで、「私たちはなぜ安保法案に反対するのか?――立教・上智有志からの発信」という、そういう集会が開かれ、上智、立教だけでなく多くの学校から教員も、あるいは学生や卒業生も参加して、スピーチをすることになっています。
こんなことは本当に今までなかった。大学同士はお互いに受験生の数を競い合い、あるいは大学のランキングを競い合い、ライバル、競争相手として、相手をともすれば蹴落とすといようなことばっかりを考えていた。
 それが今こうやって手を取り合って、一緒に一つのことをやろうという動きができてきた。
 それを作ってくれたのも皆さんたちです。
 本当にそういう意味で私たち大学人を目覚めさせてくれた、皆さんたち、学生さんたちには、本当に感謝しています。http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65790466.html より。



素直なスピーチが実にうまい若者たち_____突然発症突然治る?_a0050728_07134452.jpg
昨日のお昼に近所の買い物から帰ったとき、突然の異様な腹痛!?なんの予兆もなしにあまりにも突然なのでびっくり。
いつもの感染症が、いつもと違う急激な起こり方をしたようだった。免疫落ちていたからか? 用意の薬が効き始めるまでの5時間ほど特にしんどい思いをした。
歩きたくないし、一週間分以上の薬のストックがあるから、昨日は受診しなかった。

クラビット500が夜までには効き目を現したけれど、お風呂は遠慮。こういう日のシャワーの気持ち良いこと。

35歳の時酷い腎盂腎炎をやったあと、7年間に膀胱炎を20回ぐらい繰り返し、42歳ごろ、抗生物質ではない薬を、治ってからも2ヶ月近く続けたら、以後30年間一度も起きなかった。

70代でまた始まってしまったけれど、30年前良く効いた薬が何であったのか、医師に訊いてもわからない。
今処方されるのは抗生物質ばかり。なんか納得がいかないのだけれど。とにかく治まらせないとしんどいから、ストックしておいて飲む。今は良く効くけれどいずれ効かなくなったりするのでは?

寝る前にスポーツドリンクを500ml 用意しておき、3回起きた間に全部飲み干した。なるべく水分を摂る。
目覚めてもすぐ又眠れるので朝の目覚めは意外にすっきり。急激に来て突然治る?

気づいたら目の爛れがすっかり治っていた。これは気分が良い。

まあ、7日が受診日だけど、明日主治医に診てもらうようにして、それまで手持ちの薬で治して置こう。

それにしても、40年前の特効薬、なぜ今無いのだろう。

さあ、少しやる気が出たので、防災グッズの追加注文をしておこう。
南関東に近々地震があるかもと言われているし、今朝も揺れたから。


[追記]
常備している「OS1」(経口補水液)を常温でごくり。久々に飲んだらずい分塩鹹く感じた。
こんなにしょっぱいのが良いのならと、緑茶を淹れ直して梅干しを入れた。
とにかく今日はなんでも飲めるだけ飲む。水分が薬なんだから。









ーー

by hisako-baaba | 2015-09-01 10:38 | Comments(15)
Commented by Deko at 2015-09-01 20:44 x
SEALDsの若い方々は原稿なしで演説していますね。後ろに指導してくれる官僚をが居て原稿があってももたもたしている何処かの議員さんとは大違いです。夕方のラジヲでも質問にスラスラと答えていました。腹痛大変でしたね。私も5年に一度くらいそういう事がありますが、何も服用致しません。hisako様抗生物質はあまり飲まない方がいい様ですね。薬は日進月歩で新しい新薬がでていますが、素人には何がいいのかわかりかねますね。お医者様を全面的に信頼するしかないのですね
Commented by marsha at 2015-09-01 20:50 x
ドイツの精神神経科医達は立派ですねー。 日本ならどうでしょう。そんな昔の事とか、臭い物には蓋をして、とか 総てを曖昧にして 責任を取らないのが日本です。恥ずかしいことですね。 やっぱり悪い事は悪いと 認めて 謝罪をするのが当たり前でしょう。 
何時までも奥歯に物が挟まったような 謝罪ともつかないような謝罪をしたりしては 私達も釈然としません。 
ドイツ人の方が勇気がありますねー。 日本人は認める勇気がないのです。 恥ずかしい限りだと思います。 

大気が不安定で 酷いお天気です。毎日短時間ですが、土砂降りに見まわれております。 今日は蒸し暑いです。 家の中ではタンクトップでOKです。 明日も同じようなお天気らしいです。
暫く青い空はのぞめないらしいです。
Commented by sidediscussion at 2015-09-01 21:08
若者は若者でしっかり 考えている.
学生という身分で将来の就職に影響するから政治活動には関与するなとか馬鹿げた脅しに乗る学生さんもあると思います。そんな中、堂々と表に出て 同志引っ張って、リーダーシップもあり、組織力もあり奥田さんは大した若者ですね。尊敬します。ハンガーストライキも事故のないように願います。若者頑張れ。

安部は思考力のない非人間です。あれほど馬鹿な男がまたまた次期の党首。自民党はひどすぎます。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-01 22:50
dekoさま
学生さんたちは、自分の普段の言葉でスピーチするから、わかりやすくて素敵ですね。一昔前の革マル派などとは大違い。
頼もしいです。
薬はなるべく減らしたいです。苦痛が取れるだけにしたい。
でもお医者さんは、新薬ばかり試したがるから困ります。
自分で、合わない薬を断るようにしています。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-01 22:56
marshaさま
ヒットラーに迎合して殺人を重ねたのは、一昔前の精神科医たちですが、今の精神科医がその事実を直視して、その事実を明らかにしたのは本当に立派ですね。
こちらも同じようなお天気で蒸し暑いです。
天候不順は日常になってきましたね。体調管理が難しいです。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-01 23:06
kiyokoさま
昔のデモとは全く違って、明るくて分かりやすくて、素敵ですね。
あれだけリーダーシップが取れたら、何をやっても物になるから、就職の心配はいらないでしょうね。
高校生は、16歳のリーダーが先頭を切ったそうで、頼もしいです。

安倍政権のみんなとは大違い、逸材揃いの若者たち。
党首選挙無投票で、安倍続投したら、自滅するのでは?
公明党議員は落選が怖くて支持母体の方に向き直るかも?
Commented by Vimalakirti at 2015-09-02 00:59
こんばんは。
8.31では、これまでにこんなデモはなかったということを実感しました。
子どもを連れた人、家族連れ、友だち同士、一人でなどなど、みんな
自由意志で集まっているのです。私が流れた日比谷公園のほうには、
地方からいらしているらしい人がたくさん見かけられました。
明日から始まる映画も観に行きたいと思っているのですが…。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-09-02 06:36
おはようございます!

今夜、Eテレ、ハートネット、( 13:05 )から、再放送があります!

出演されている、藤井氏( 視覚障害者 )私は…以前「 他の団体 」で繋がりがあった方です!

再放送 地域によって違いがあるかもしれませんが、新聞等でご確認ください!
Commented by hisako-baaba at 2015-09-02 06:40
wvimalakirtiさま
デモにご参加ありがとうございました。
3万人? 冗談じゃない!ってみなさんおっしゃいますね。
議事堂の正面だけ数えても、溢れかえった人は数えないインチキ。
日比谷公園に行かされましたか。お年寄りも多いですね。私も独り身なら行ったのに。
こんなに全世代が個人で集まってデモをしたのは前代未聞。素晴らしいことでした。
あとであなたの記事をご紹介させていただきます。
Commented by marsha at 2015-09-02 07:47 x
こちらでも 集会の取材には沢山の放送局が来ていましたが、NHK
だけが見当たりませんでした。ふざけてませんか? 高額な視聴料を
徴収しておきながら、です。

12万に以上だったそうです。警察は相変わらず33.000人と発表。
オランダの新聞記者は凄い数で12万以上と。 
延べにすると35万人以上だそうです。
Commented by marsha at 2015-09-02 08:42 x
奥田愛基や寺田ともかのスピーチも良いですねー。
今、こうした若者が育っていることに 感激します。
最近の若い人はダメだとよく思いましたが、一方では確実に はっきり主張を述べる若い人が居ると知って 嬉しいです。
彼等は曾ての全学連の闘士達のようではなくて 爽やかで、健全な感じがします。
Commented by marsha at 2015-09-02 10:36 x
山本太郎が今日国会で質問:(NHKは中継しないそう。)
一応目に入りましたので お知らせしておきます。



山本太郎事務所・広報 ‏@taro_koho 15時間15時間前
【国会質問のお知らせ】
明日、9月2日(水)我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会で質問します。
時間:16:26~16:43メド(17分間)
※NHK中継はありません。
http://www.taro-yamamoto.jp/schedule/5178
Commented by marsha at 2015-09-02 16:33 x
只今参議院インターネット中継中ですが、家のPCは古いので 見る事が出来ません。明日、岩上安身のインディペンデント・ジャーナルで文字おこしが掲載されるでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-02 17:52
tomoyoshikatsuさま
コメント見落としていて失礼いたしました。
そちらに伺ったら、まあまあすごい量の記事が、怒涛のアップですね。拝読してきました。
Eてれ ハートネット間に合いませんでしたが、再放送探します。
今日は病院通いで潰れました。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-02 18:00
marshaさま
今日は一日中、病院と買い物で潰れました。
NHKは、政府に都合の悪いことにはそっぽを向いていますね。

30日の人数を色々な方が調べていますね。
近くの地下鉄駅で降りた人だけで7万人以上。わざと遠い駅から歩いた人も多かったようです。
警視庁は、参加者を日比谷まで追い立ててしまって、数に入れなかった。

山本太郎さんの質問聞けなかったので、文字おこしが頼りです。
安倍の天敵だからNHKは放送しませんね。


名前
URL
削除用パスワード
<< 病院行きで1日潰れへとへと 自己を肯定する癖をつけて >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧