人気ブログランキング | 話題のタグを見る


本心に従わず 保身のみはかる面々の責任の重大さ
私が言いたくて、ムズムズしていたことを、下町の論客がズバリ言って下さった。
メルマガで送られてきたブログ記事を見て、さすが下町の弁護士さん、過不足なく名文に纏めて下さったとおもった。メルマガで配布されているのだから拡散しても叱られないと思い、全文を貼り付けます。
弁護士 鈴木篤氏のブログはこちらです。https://nagaikaow.wordpress.com/2015/09/24/「考えない小者」の重い歴史責任/
私のタブレットではリンクが貼れないので。全文をコピペします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「考えない小者」の重い歴史責任
通路に立ちふさがり肘を張って、委員長席に詰め寄ろうとする民主党議員の進路を執拗に妨害した自らの行動には口を拭って、「怪我をした」と騒ぎ立てる女性議員など、裸の王様を取り巻く腰巾着たちの見苦しい姿を見ていて、考えた。

かって、この国が救いようの無い愚かな戦争に突入し、「1億玉砕」などと愚行の上にも愚行を重ね、戦争の愚かさを指摘し戦争に反対する人々が弾圧されていった時代にも、そうした連中がいた。

反戦思想を持つ国民を弾圧する先兵となった特高や憲兵たち、そうした特高や憲兵に、「国防婦人会」「隣組」など、網の目のように張り巡らされた組織の「支部長」「組合長」として、庶民の生活の隅々まで目を光らせて反戦・厭戦思想を持つ庶民を売り渡した連中、「本当はおかしい」と思っていながら「大勝利」という大本営発表を、そのまま無批判に垂れ流し、特攻(=自爆攻撃=相手から見れば自爆テロ)を「英雄」と礼賛した記者たち、彼らの行動によって、国民は「神国」を信じ、「大勝利」を信じ、「暴支膺懲」を信じ、「王道楽土」を信じ、「鬼畜米英」を信じ、積極的にあの無謀で愚かな戦争を支えていったのだ。

だが、彼らの中に、戦後、自分の行動のために特高に弾圧された人や、戦死した家族を持つ人を訪ねて、謝罪した人がどれほどいるだろうか。訪ねて謝罪しないまでも自らの戦中の行動を、恥じ、深く反省した人がどれほどいるだろうか。
彼らのほとんどは「知らなかった」「自分もだまされていた」という言葉で、自らの行動を免罪してしまったのではないだろうか。しかし、「○○は反戦思想を持つ人物である」と自分が特高に告げ口すれば、その結果、その人にどういう運命が待っているか、その「運命」の意味するところが、むごたらしい拷問と場合によっては命にかかわるものであることを「知らなかった」はずはない。
そうであるからには、「軍部と政府の言うことが正しく、○○の反戦思想は、そのために拷問されたり殺されたりしても良いのだ」と本当に確信していたのか、「軍部と政府の言うこと」を盲信するのではなく、少しでも「○○の反戦思想」に耳を傾け、どちらの言うことが真実なのか、本当につきつめて自分の頭で考え判断していたのか。そのことが問われなければならないはずだ。そのこと抜きに「知らなかった」で済ますことは許されない。それは「知らなかった」のではなく、「知ろうとしなかった」(考えようとしなかった)のだから。

そして、今、裸の王様の腰巾着を務めている自公議員たちや、御用マスコミの記者たち、あるいは御用学者たちに同じ問いを問わなければならない。
君たちは、本当にこの法律が、憲法に照らし、正しいと信じているのか。
君たちは、違憲と言っている90%以上の憲法学者や、元の最高裁長官や、歴代の内閣法制局長官に対して、この法律の合憲性を説得できる確信を持っているのか。
「お金だけで血を流さない国際貢献なんて、平和ボケだ」という君たちは、日本国民が、砲弾や爆弾や機銃でばらばらに吹き飛ばされても、「これこそが本当の国際貢献だ」と言う覚悟を持っているのか。本当に、自分や自分の息子を「血の貢献」に真っ先に捧げる覚悟を持って、そんなことを言っているのか。
安倍首相の「戦争に巻き込まれることなど絶対にない」という空疎な断言を「信じる」前に、君たちはどれだけ真摯に、法案に反対する人々の意見に耳を傾け、自分の頭で考え判断したのか。
これらの問いの全てに「イエス」と即答するとしたら、それは、君が、先の戦争をアジア解放のための戦争であり、日本は戦争犯罪は犯していないと、言い続けている日本会議のメンバーのような筋金入りの国家主義者・国粋主義者・軍国主義者であるということを意味するだろう。
しかし、これらの問いの全てに「イエス」と答えるわけでもないのに、安倍の腰巾着を務めているとしたら、君は、真実に目をつむり、真実を「知ろうとしない」で、小利(小選挙区制での公認を得るとか、自民党内での地位の向上とか、大臣や政務次官の椅子とか)のために、国民だけでなく、自分自身をも偽って、歴史の中で無意味で有害でしかない存在に自らをおとしめているのだ。
恐ろしくはないのか。そんな風に、自分のやっていることが歴史に背き、日本国民を再び戦争の惨禍にさらすかも知れないということをうすうす感じながら、あえて、その不安を「うすうす」のままにとどめ、目をつむり、耳をふさぎ、頭の片隅では危険かも知れないと思いながら危険性を確かめもせずに、危険かも知れないと思う道へ国民を引き入れる者に積極的に手を貸し、そのお先棒をかつぐことを、君たちは恐ろしいとは思わないのか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

vimalakirtiさんの所に、面白い政治漫画が載っています。
http://vimala.exblog.jp/22219499/

本心に従わず  保身のみはかる面々の責任の重大さ_a0050728_9363240.jpg

エキサイトの画像が変になるのは、縦長の画像だけらしい。
↑ 上は横向きに撮った画像なので、異常なし。
↓ 下は縦画像なのに横に伸びている。
以前はそんなことはなかった。縦の画像はちゃんと上下に伸びてマトモだった。この画像もクリックして写真単独で見ればマトモ。本文に載るといびつになる。なんとか治らないものか?
【縦の画像も加工してからなら、潰れないことが判明しました】
本心に従わず  保身のみはかる面々の責任の重大さ_a0050728_9313179.jpg

横画像はそのままでも無事です。
本心に従わず  保身のみはかる面々の責任の重大さ_a0050728_13152654.jpg

by hisako-baaba | 2015-09-25 06:26 | Comments(6)
Commented at 2015-09-25 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-09-25 11:56 x
鈴木氏の記事拝読させて頂きました。

全く酷い時代でした。 明らかに負け戦になることが分かっていながら 国を挙げて戦争に向った時代でした。 思い出すのも嫌です。

 私の父も反戦、反政府、赤だと云われて しょっぴかれました。
政府、軍部の意向に添わない国民は総て弾圧されました。挙げ句あの様ですからねー。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-25 12:12
あらま、鍵コメさま、何をご心配いただいちゃったのでしょうか?
楽しみに致します。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-25 12:14
marshaさま
やはりお父上も骨太の信念のあるお方だったのですね。
あの暗黒政治の時代に戻したがっているバカをなんとかしませんと・・・
あの時代と違うのは民衆を黙らせることは不可能になっている事ですね。
Commented by dankkochiku at 2015-09-25 15:55
hisako-baaba さま 次世代の子どもに愛国心の高揚を図ろうと教育基本法を改正し、人気取りに不況脱出、経済成長をうたうアベノミクスを宣伝し、政府に都合の悪い報道抑制に特定秘密保護法を制定し、NHKを政府情報機関にし、安全保障の名の戦争法を成立させた安倍政権の巧妙な人心掌握法に騙されてはいけません。総裁再任を勝ち取った安倍政権の次の目的は、すでに出来上がっている自民党憲法改正法案提出です。そこでは天皇は元首になり、国防軍に名を変える自衛隊の観閲式に天皇を駆り出すつもりでしょう。戦争に反対する若者の増加は、自衛隊員の減少、そして、徴兵制の必要性を言い出すでしょう。そして戦死者が出れば、堂々と閣僚の靖国神社参拝ができるとは、ブラック・アイロニーです。再び「海ゆかば‥」が聞こえてきそうですね。
Commented by hisako-baaba at 2015-09-25 16:06
dankkoutikuさま
本当にそう思います。

万一、安倍氏の思い通りになったとして、諸外国がどう見るか、予測さえしていませんね。
ISは日本人にテロを仕掛けよと、世界中の同志に呼びかけるでしょう。
今まで敵じゃなかった国々も、明らかに敵国となってしまうでしょう。
亡国の政権ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< オカリナ稽古と 介護認定の調査... ピンクの補聴器注文してきました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧