人気ブログランキング | 話題のタグを見る


全国一斉行動「安倍政治をゆるさない」____巨大企業のインチキ
sideさんの所で、澤地久枝さんの呼びかけを知りました。私も一人で参加します。

画像三枚頂いてきました。
全国一斉行動「安倍政治をゆるさない」____巨大企業のインチキ_a0050728_1022746.jpg


全国一斉行動「安倍政治をゆるさない」____巨大企業のインチキ_a0050728_10231743.jpg


次はこの日です。
全国一斉行動「安倍政治をゆるさない」____巨大企業のインチキ_a0050728_1024751.jpg


たんぽぽ舎のメルマガだそうです。
全国一斉行動「安倍政治をゆるさない」____巨大企業のインチキ_a0050728_11514392.jpg


全国一斉行動「安倍政治をゆるさない」____巨大企業のインチキ_a0050728_11522641.jpg






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

都内の或るマンションでは、今初めての大規模修繕が始まっています。
そこで施工会社のごまかしが見つかったそうです。
タイルを一枚はがしたら、その下もタイルだった!厚みが間違ったのを誤魔化したのでしょうか?

施工会社の系列の、管理会社が管理していますが、大規模修繕はそこに丸投げしないで、住民が修繕工事の会社を選んだから、13年前の施工のいい加減さがばれたようです。

マンションを作ったのは超有名な大会社です。苦情を言って、見に来いと言ったら、対応が悪くて、イライラしたそうです。やっと見に来るそうですが。ひび割れも多い建物です。かなり心配。
(最初の対応が悪すぎたので、みんなが怒っていたら、まともな人が来て、責任を認め、ちゃんと修理しますといって帰ったそうです。横浜の問題の後だから、競争相手の大企業としては、ここで評判落とすわけにはいかないのでしょうね)

横浜の傾いたマンションの工事会社とは全く別の大会社。と言うことは、手抜きも誤魔化しも、一般的に何処でも行われていたということですか? 日本人が恥を忘れた時代だと言うことなのでしょうか?

それにしても世界的に巨大企業の馬鹿げた誤魔化しが、近年次々にばれますね。
「車の排ガス規制が厳しいから、ちょこっと小手先でごまかせる装置にしておこう」って、バレたらどれ程の損害が出るか、信用が地に落ちたら一流ブランドがどうなってしまうか? 誤魔化してる時には、想像しないらしい。

常に儲け優先なら、真っ当にやることと、インチキな誤魔化しをすることの、損得勘定をすればすぐ分かるはずなのに? 目先の利益しか考えない???

横浜のマンションが傾いた件なんか、施工会社は全部超有名で、販売会社も超有名企業ですね。大したブランド力で、簡単に販売できたのでしょう。会社の信用が買われた筈。それが5年で傾いた。あまりにもお粗末でしたね。
関係した会社全てが信用を失墜した。誤魔化しをせざるを得ない立場?工期や資材の問題でしわ寄せを受けたから苦しまぎれにインチキをした? 全てがおかしいじゃないですか。
急いで建てて、早く金にしよう。???その結果が5年で建て替え? 住んでる人は大迷惑だし、賠償額は膨大になるし、みんなが損しただけじゃないですか。

他にも企業の誤魔化しが次々バレていますが、名の知れた企業が何でそんなばかなことをするのか理解できません。結果大損になるのに。

日本の「恥の文化」はどこへ行ってしまったのでしょうか。「誤魔化しに関わった一流企業よ、恥を知れ」と言いたくなります。

ウチのマンションは来年大規模修繕を始めます。管理会社に丸投げですが、管理会社は変わっていて、施工会社とは関係がありません。見た目問題ない建物ですが、何事もありませんように。

全国一斉行動「安倍政治をゆるさない」____巨大企業のインチキ_a0050728_16422958.jpg

歩き出しはかなり痛い足を引きずって、700m先の郵便局に行き、ATMで引き出そうとしたら、通帳を間違えていました。
2冊しか無い通帳の、目印付きだった袋を失くし、おなじタイプの袋に入れていたので、うっかりしたのです。帰ってすぐ、一方の袋に赤いビニールテープを貼りました。

お財布が空っぽのままの帰り道、カードの使えるお店がとっても有り難かったです。
明日の朝、郵便局まで出直しです。やれやれ。😥
by hisako-baaba | 2015-10-31 10:33 | Comments(8)
Commented by sidediscussion at 2015-10-31 10:51
この場限りさえ良ければと言う構造、原発と一緒ですね。結局大損して国家の存在すら危うくするようなリスクを抱えながら、いまさえよければいい。情けないです。そして、大企業は大嘘をつきます。旭化成もちろん担当者がわるいけど、結局は企業の体質ですよね。儲かればいい、完売すればいい。恐ろしいことです。

これから先高層ビルの欠陥が出る可能性大です。小規模の建造物はあまり問題ないでしょう。企業が倫理観を喪失。最低な精神です。
傾いたり、ヒビが入ったら、地震の揺れのせいだと逃げられます。
庶民が一生かけて購入する住まいが横浜見たいなことになると、無念でしょうね。人の心の痛みを考えることなど企業はしませんものね。
Commented by hisako-baaba at 2015-10-31 13:38
kiyooさま
超高層マンションが欠陥だったら?ゾッとしますね。

こうなってくると、持ち家より借家が安全となりそうですね。嫌なことがあれば逃げ出せるから。家買ってしまうのは、賭けなのかも。

我が家にはひび割れが無いのが有難いです。
Commented by marsha at 2015-10-31 15:18 x
生涯の買い物のマイ・マンションが 欠陥建築物だったなんて あんまり酷過ぎます。 全く途方に暮れますねー。 弁償して、新しいマンションを宛てがってもらっても、引っ越し、諸手続き、考えただけでも ぞっとします。 金銭問題は勿論のことですが、精神的にもショックが大きいですよね。

大企業で,如何にも信用がありそうな企業が こんなに滅茶苦茶な工事をして 儲けられるだけ儲けています。 セメントだって計画書通りには 使用していないと聞きます。

家を建てる時、見積もりと運ばれてくる建材を総てチェックして カメラで写真を取ってファイルにしておりました。 建築中も毎日現場へ行き、その日の作業を映像に納めておりました。 兎に角、施主はせっせと足を運び うるさい程チェックを入れないと、何をされるか分からないのです。 建築業界は 恐ろしい世界らしいです。

子供の頃から人間は信用が第一だと親から何時も云われておりました。 そうした教育が今はないのでしょうか。
正直、真面目、勤勉が日本人のモットーだったですが。
何時の間にこんな おかしな社会になったのでしょうか。 
Commented by hisako-baaba at 2015-10-31 17:06
maeshaさま 全くです。おっしゃる通り。
家を持つっていうのは、人生の大事な目的ですよね。いつまでも借家でなく、自分の家を持つ、一生の大事業なのに、その結果が5年で傾いたら・・・・途方に暮れますよね。
なんでこうも無責任時代になっちゃったのやら?
昔の日本人の大半は、もっと矜持を持っていたと思います。長屋の住人だって、物事の良し悪しにはうるさかったじゃないですか。
今は、このぐらいならばれないだろうって・・・恐ろしい時代ですね。
Commented by Deko at 2015-10-31 20:16 x
郵便局まで行かれたのに残念でしたね。欠陥マンションの事最悪ですね。2006年の建設ラッシュに施行されたマンションは危ないと言われていますね。上に立つ人さえ自分の保身のために悪い事をしてしまいます。T社も調査委員会がそれに関わった社長重役を告発するようですね。罪はきちんと償って多くの社員のリストラが始まり路頭に迷わせる馬鹿な人間を社長にしてほしくないですね。日本で名の通った会社でも信用できない何を信用すればよいのでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2015-10-31 21:38
Dekoさま
横浜のマンションがひどいことになっている最中に、別の大会社の誤魔化しがばれたので、報道されたら大変。そこで、ちゃんと責任もって直しますと、いいにきたそうですよ。
横浜だって、現場責任者だけに罪を着せてはダメで、会社自体に問題があるのだから責任取らせなきゃと思いますね。賠償で済むことじゃないですもの。
Commented by sidediscussion at 2015-11-01 11:07
一旦事故があれば手のつけられない被害が出て、おまけにその後遺症が何万年も続くというリスクが分かっていても原発再稼働して、外国にまで出かけて行って売ろうとするアベ政権の一般企業版ですね。結局、同じ体質です。責任取るとか言うのは簡単ですが、三百万円位慰謝料貰って黙れってことでしょう?

旭化成もずるさが見え見えです。
一棟だけだと簡単に済むことも四棟となると、建て替えに足る賛成を取るのはより難しい。転居したくない人、転居できない高齢者なども追い出すことはできないから、結局四棟全部建て替えというのは夢見たいな話です。多分実現しないでしょう。

土建屋は信用できません。
Commented by hisako-baaba at 2015-11-01 12:44
kiyokoさま
全く信用できません。長谷工だって、苦情対応専門のベテラン社員がいて、客の怒りを鎮めて好意を勝ち取るぐらいはお茶の子さいさいでしょうから、良い返事があっても油断しない方が良いと思います。
会話は録音したそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 40代になっても気ままな旅が出... SEALDsに希望を繋ぐ___... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧