人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで
三井さんはインドのラジャスタン州を旅していた時、人気のないところでバイクが故障しました。押して歩いていると、農家から20歳の若者が出てきて、とことん面倒を見てくれたそうです。

ラジャスタン州には「ゲストは神様と同じ」という言葉があって、遠くから来たゲストが困っていたら、とことん助ける気風があるそうです。旅空日記を御覧ください。

めちゃくちゃな交通事故が多いインドで、素晴らしい人に会えるのも旅の醍醐味ですね。

ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで_a0050728_1119549.jpg


昨日、1日腹痛が続いたけれど、夜はちゃんと眠れました。今朝はまだ梅干しのお粥少しと、ヨーグルトと青汁。働く意欲はまるでありませんが、歩く気は十分あります

ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで_a0050728_17261697.jpg

夕方、公民館の一角にある図書館分室に出掛けました。ハナミズキの赤い実がどっさりなっていました。

また民話集を借りてきました。物語が22話載っています。
ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで_a0050728_17102694.jpg


公民館で、12月の落語会を知り、切符を買ってきました。
マンスリーという催しはいつも夜ばかりで参加できないと思っていたら、12月は暗いから昼間になったそうで、良かったです。
ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで_a0050728_17134170.jpg


公民館の近くは花の多い町です。
ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで_a0050728_17171421.jpg


ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで_a0050728_17283159.jpg


ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで_a0050728_17191182.jpg

でもこのきれいな山茶花の咲くお家は、ゴミ屋敷で、門から玄関への階段にゴミが積まれて、出入りができず、お庭から出入りされているようです。
何故、永久に使えないものを、集めてしまわれるのでしょうね?

ゲストは神様 三井昌志さんを助けたインドの青年___今日の歩きは図書館まで_a0050728_17323397.jpg

これは出番を待つ大道具です。
舞台装置や大道具を作る会社の前で、運ばれるのを待っていました。小学生も興味津々で覗いていました。






ーーー
by hisako-baaba | 2015-11-05 17:37 | Comments(8)
Commented by sidediscussion at 2015-11-05 19:29
ハナミズキの実可愛いですね。最近街にハナミズキが多いので、可愛い赤い実が可愛いなあって思っていました。カメラを通してもこんなに可愛く撮れて、秋ですね。
Commented by marsha at 2015-11-05 20:24 x
ホント、沢山の実がついていますねー。普通こんなに沢山の実は成らないのに、余程条件が良いのでしょうね。

ハナミズキも悪くはありませんが、私はヤマボウシが好きなんですよー。ヤマボウシにも赤い実が成りますが、形がもっと丸くてイボイボがあります。赤いラズベリーのような実が成るんですよー。
花はハナミズキより地味です。 華やかさはありませんが、グリーンの葉っぱに白いヤマボウシが咲いている風情は何とも云えません。
家ではヤマボウシを入り口に植えてあります。

赤い実の千なりも大きな株になっています。間もなくヒヨドリが実を突きにきます。 南天もヒヨドリに食べられて赤い実は殆どなく軸だけが残っています。 鳥達も食料調達に真剣です。
Commented by marsha at 2015-11-05 21:36 x
三井さんが経験されたインドでのお話は今の日本人みんなに聞かせたい美談ですね。 
今は存じませんが、曾てのアメリカでも 女性や高齢者が重そうな荷物を持ったりしていると 後ろから来た男性が運ぶお手伝いをしましょうと、途中まででも 持ってくれたものです。
長い上りの階段などは さっさとスーツケースを段の一番上まで運んで呉れたりと。

日本でも和歌山沖で遭難したトルコのエルトゥールル号の乗員を和歌山の人が救助して徹底的に面倒を看た美談がありましたね。
トルコの小中学校の教科書には日本人の親切さや 徹底し多救助のことが書かれているそうです。 トルコではみんなが日本人のことを知っていると。 でも、現在の日本人は少し違って来た感が否めませんが。 

いじめを受けて自殺した少年、学校ではこの少年がいじめを受けていたのを知っていた子供が随分沢山居たことに驚きます。 何故誰か、大人にそのことを告げなかったのでしょうか。 告げ口は卑怯というのとは ちょっと違いますよね。事の重大さに子供だって分かる筈ですが。 鈍感なのか、他人のことで関係無いと思っていたのでしょうか。 理解に苦しみます。
Commented by hisako-baaba at 2015-11-05 23:08
kiyokoさま
ここのハナミズキは紅白交互に植わっていて花も実もみごとですが、うちのマンションのは白ばかりで実も貧弱です。
Commented by hisako-baaba at 2015-11-05 23:13
marshaさま
私もヤマボウシの白い花が好きですが、みは見たことがありません。実のならない木もあるのでしょうか?

赤い実の多い季節ですね。名前を知らないのもいろいろ見かけます。
ヒヨドリは雑食性でたくさん食べますね。
パンを投げてやると空中で取りますね。
Commented by hisako-baaba at 2015-11-05 23:17
mahaさま
貧しい国の人がとても親切だったりしますね。
日本人も貧しさに慣れていた頃はみんな親切で助け合っていましたが今はギスギス。
大人が変だから子供もいじめに走る。
勇気がないから傍観者のまま。
正義感が足りないのでしょうかね。
Commented by kanafr at 2015-11-06 10:16
三井さんの旅日記読ませていただきました。
いいお話だわ。
インドも格差があり、大変な国だと思いますが、自然にどんな人も持っている心のある国って素晴らしいと思います。
三井さんの写真に出てくる人々や子供の笑顔に癒されますよね。
本物の笑顔があるって思いました。
hisakoさんのおなかの調子、よくなりますように!
Commented by hisako-baaba at 2015-11-06 17:42
kanaさま
人間が人間らしく生きている土地って素敵ですね。
州によってだいぶ気風が違うそうです。
三井さんはまた相手の素晴らしさを写し取る達人ですね。

私のお腹は治りました。今日はポカポカ陽気でしたが夕方から冷え込んできました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 重すぎるミシンは、テーブルに上... 1日歩かなかったら大変なことに... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧