人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スイスイ乗れました電動アシスト三輪車
スイスイ乗れました電動アシスト三輪車_a0050728_16351419.jpg

舎人ライナーで荒川を渡ってすぐの扇大橋下車。ネットの地図を印刷せず覚えていって迷わず着いた、堀田製作所。

応接間はこんな感じ。
スイスイ乗れました電動アシスト三輪車_a0050728_17491167.jpg

使用目的などさまざま訊かれて、やはり電動ミニリハですねと結論が出ました。
早く乗ってみたい。
スイスイ乗れました電動アシスト三輪車_a0050728_16423413.jpg

これでは足が届きません。
椅子を少しづつ前に出し、少し下に下げ、散々微調整。
スイスイ乗れました電動アシスト三輪車_a0050728_1649317.jpg

乗りやすい位置が決まって、試乗開始。

え!?いきなり道路を走れって!!

下町の迷路のような細道。車はあまり来ないけど・・・・・あららら乗れるじゃない。
教わりながら、モーターで後輪を動かして弾みをつける間も脚は前輪を動かし続ける。
平地なら、そこでモーターを止めても、脚で漕げる。電動は右手で調節。ケチってすぐ切ってしまう私。もっと電気を使ってもいいようです。前輪が小さいから、脚こぎの能率は悪い。
走りだしにはアシストが必要。だんだんコツが分かってきた。いけるいける。

一画を回ってきただけで、運転合格。褒められた。びっくりするほど飲み込みが早いって。
スイスイ乗れました電動アシスト三輪車_a0050728_183622100.jpg

大きな問題が一つある。工場には他に誰もいない。お弟子さんなし。弟子を取るほどの儲けは出ない。
35年やっていて、入り口に自動扉も付けられないので、冬はシャッターを閉めないと寒風吹き込む。
お客さんにはびっくりするほど高価だけど、儲けてるわけじゃない。工場の状態を見ればよく解ります。

電動ミニリハは、初めての規格品として、図面を起こしてもらったと聞いていたから、どこかへ発注しているのかと思ったら、特注品も規格品も何もかもたった一人で作っているのだそうです。

堀田さんしか作れない。堀田さんしか直せない。堀田さん71歳。大丈夫かしら?その点が大きな心配。
不自由な人を喜ばせたいという、たった一人の情熱で細々続けておられる堀田さんの町工場。万一堀田さんに倒れられたら全国のお客が困ってしまう。先々かなり心配。

でもこの三輪車可愛い! 車椅子の方が方々に遠慮なく入っていけるから便利だけどね、私まだ車椅子って気分じゃないんですよ。
こっちの方がかっこいいじゃない。やっぱり欲しい。

堀田さんはお元気そうだし、堀田さんに賭けてみますか!
私にとってこの大金をはたくのは、かなり清水の舞台から飛び降りる気分だけど、欲しいものは欲しいのよね。先々の不安を忘れて、思い切っちゃいましょう。楽しそうだもの。楽しいことにケチケチするな。

私はまだ近い方で2時間足らずで行かれるが、九州や沖縄から飛行機で注文に来る人もいる。
堀田さんに出張費用を払って来てもらいたいという人もあって、先日は九州まで車に積んでいってきたそうです。

脚の悪い女の子が漕げるように工夫した自転車を作り上げたら、走り回れるようになって、病院の先生にもびっくりされたそうです。家中が大喜びでおばあちゃまから電話があったとの事、これが堀田さんの生き甲斐なんですね。
その女の子にとって人生が一変したのですね。高価な自転車を与える財力のあるお家だから出来たことですが。子供の人生が光り出すなら、お金は惜しくないでしょう。

遠方から注文に来る方々は、本当に不自由を痛感しておられるからですが、それにしてもお金がかかる。飛行機で来なきゃならないなんて。全国にここしか体に合わせてくれる所が無いからですね。

私は足腰が痛いだけだから規格品で済むけれど、片足しか漕げない人などさまざま。ぴったり合わせるには50万以上かかることもあるそうです。

お話を聞き自分でスイスイ乗りこなしたら、惚れ込んじゃいました。後の心配しないで、ええい、度胸だ!買っちゃえ!

送金は面倒。今日半金払いたい。3ヶ月待ちならなおさら早く決めたくて、遠い郵便局まで車で送って頂き、契約を済ませて、そのまま西日暮里まで送っていただきました。
3〜4ヶ月かかるそうですが、待ちますよ。楽しみが先にあるのだから。春に練習開始は丁度いいでしょう。

舎人ライナーまで出向くなら、二つある公園のどちらかに立ち寄る予定でしたが、西日暮里まで送っていただけるならまっすぐ帰る事にしました。それでも膝が痛いので疲れました。
by hisako-baaba | 2016-01-04 18:36 | Comments(24)
Commented by marsha at 2016-01-04 19:34 x
久子さん満面笑み、カッコ良いわー。
凄い、凄い、そうです、女は度胸です。
私も大賛成。
やりましたねー。

堀田さん良さそうな方ですねー。
こういう技術と心意気を持った方がどんどん少なくなって来て
先は危ういけれど、今が大事です。きっと良い製品が出来ますね。
何処でもス,ス、スのスーイだ。
Commented by juju3291a at 2016-01-04 19:34
このようなものはじめてみました
母が生きていたら買ってあげたい
私もいづれお世話になるかも
φ(.. )メモメモしています~♪^^

★元気ばば★
Commented by sidediscussion at 2016-01-04 20:14
思わずのめり込んで読みましたよ。
久子さんのワクワクが現実になってよかったです。今日、即決で契約されたのも賢明でしたね。考えるより、決めましょうって。凄いわ、思いっきりが。
この三ヶ月がどれほど待ち遠しいか。寒い時ですから、待ちましょう。春になって久子さんのルンルン春ですよ♪♫〜を見に行きたいな。 みずほ台まで。
Commented by love-t_k at 2016-01-04 20:25
乗ってる時の顔が生き生きしてますね
やっと巡り会えたって感じが伝わってきますよ
これに決めて正解だと思うな!
でも世の中の困ってる人が助かる反面後継者問題も厳しい現実ですね
Commented by weloveai at 2016-01-04 20:47
素晴らしい出会いって、そうあるものではありません。
良かったですね。
素晴らし笑顔です。
Commented by Deko at 2016-01-04 21:51 x
hisakoさまは思い切りがいいですね。行動範囲が広がって嬉しいですね。先日電動車いすを使用していた方に話を聞いたらやはり行動範囲が広がって何でも自分で出来るようになったと話していました。その方の電動車いすはアイシン精機製でした。
Commented by 花てぼ at 2016-01-04 23:09 x
ほんとに嬉しそうですよ、お顔が。
🎶もうすぐ春ですねぇ 気取ってみませんか-🎶
Commented by hisako-baaba at 2016-01-04 23:14
marshaさま
とにかくすごいんです。手足の短さに対応して調整してもらった途端、スーイスイ。
はじめっから楽に動かせるんです。堀田さんに会って2時間以内に決断しました。
さすがこの道35年。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-04 23:17
元気ばばさま
はい、世界で堀田さんしか作っていない、見た事も無い車でした。
下町の汚い工場で、可愛い車が作られています。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-04 23:23
kiyokoさま
もしも壊れた時堀田さんに頼めなかったら・・・なんてもしもは考えず、早く楽しみたいからエイヤッと決めました。
だって堀田さんより私の方が一回り以上年上。時間は貴重です。
みずほ台で散歩を付き合ってくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-04 23:26
けいこさま
後継者がいないのは気にかかります。
まあ、私の方がはるかに年上ですから、心配する事じゃ無いでしょう。
乗りごごち良いのですぐ欲しくなりました。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-04 23:29
ゆすらうめさま
そうです。巡り合った縁を信じます。
簡単に乗れて素敵でした。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-04 23:33
dekoさま
そうなんです。乗り物さえあれば、どんどん出かけて行けます。
アクティブシニアが目的です。
それにしても予想外に簡単に乗れました。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-04 23:36
花てぼさま
ここまでぴったり来るとは予想外でしたから嬉しくって!
出来上がるのが楽しみです。
Commented by cocomerita at 2016-01-05 00:09
Ciao hisakoさん
hisakoさんの無邪気な満面に笑みにこちらもにっこり
今日の疲れが吹き飛びました

堀田さん いいかたですね
こういう方がまだいらっしゃるってことも嬉しいニュース
あーー春が楽しみね
世界に一台しかないhisakoさんの三輪車 素敵 素敵!
Commented by hisako-baaba at 2016-01-05 06:55
junkoさん
ごちゃごちゃした小さな町工場。シャッターの中に扉がない。
寒い工場の片隅にソファー。私は綿入れのコートが脱げなかった。
儲かってないのは一目瞭然。
人生の目標を生き甲斐に定めた人は、良いお顔をされています。

地震が起きない事を何より願います。荒川堤防の下なのです。
Commented by marsha at 2016-01-05 08:26 x
「こいつぁ、春から縁起が良いわい」、と思わず口をついて出そうな新年。

八百屋さんへ行く途中で 時々電動三輪車にのっている男性を見かけることがあります。 こちらのメーカーのとは違うと思いますが。 
体格に合わせたオーダーメイドなんて 凄いですねー。
これで行動半径が更に広がります。
一々人に頼んで 車を出して貰うのは 気が引けます。
どんな事でも自分で 出来るのが一番です。

今後益々のご活躍を。

Commented by hisako-baaba at 2016-01-05 09:47
marshaさま
なんだかワクワク年越しをしたのは、この三輪車が楽しみだったからでした。
手元に届くのは先の話ですが、気兼ねなく3キロ先の会場にも行かれる、楽しみです。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-05 11:43
hisakoさん、あけましておめでとうございます。

とうとう手に入れましたね。
こちらもおめでとうございます。
これがやってきたらhisakoさんの買い物は便利になるでしょうね。
このブログを読むまで大きな会社だと思っていました。
人を雇うにはお金がかかりますからね。
それにしても助手くらいいたら助かるでしょうに。
若かったらいきたいな、わたし。

お写真の方が掘田さんですか?
お元気でがんばって欲しいですね。
春が楽しみになりましたね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-05 14:21
momoさま
おめでとうございます。

堀田さんは一人ぼっちで寒い工場で作っていました。小さな雑然とした工場の片隅に応接セット。私はコートを脱げなかった。
まさに零細企業です。
儲け度外視でやっていても高くついちゃうのです。
不安はあるけど思い切って買っちゃいました。

Commented by oss102 at 2016-01-05 16:38
素晴らしい記事にリンクさせていただきました。m(__)m
いつも尊敬の念でいっぱいです。
意欲満々の日々のエキスをちょっぴりいただきに毎日参上しています。とても真似はできませんが。
春の自転車の届く記事が私まで待ち遠しいです。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-05 17:13
ossさま
今日も堀田さんの記事を書きました。素晴らしいご夫婦です。
奥様には会えませんでしたが。
2時間で、買おうと決めちゃいました。足の運動になるし、足を休めることもできる、理想です。
ワクワクし続けて待ちます。
Commented by kanafr at 2016-01-07 06:22
自転車に乗られたhisakoさん、本当に喜びに輝いていますね。
お写真を拝見している私まで、嬉しくなりました。
堀田さん、素晴らしい方ですね。
日本の町工場の技術者の方って、素晴らしい方、沢山いらっしゃいます。それを受け継いでいく方がいないっていうのは、受け継ぐには簡単ではない技術の難しさもあるでしょうが、ご苦労の割には得られる収入が低いという事もあるんだろうと思います。
世の中IT企業で働く方が、汚れないし、それで得られる収入は一般のサラリーマン以上という事で飛びつくんでしょうけれど、そんな「今、貴方がいなくなっても代わりの人がいる」仕事より、「貴方じゃなければ」の仕事の方が余程魅力ある仕事なのにって思います。もっと政府がこういう方達を守る為に、動かなきゃいけないって思うんですけどね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-07 08:46
kanaさま
堀田さんの製品は素晴らしいのに、工場の隅の応接間は・・・コンクリートの床にソファーを置いて、シャッター閉めないと、寒風吹き込む。寒かったです。
油にまみれて、工夫を凝らす、それが誇りであり、生きがいなのですね。魅力的な方、こういう方が恵まれる世の中にしなくちゃいけませんよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 堀田健一夫妻の凄さ 秋ヶ瀬公園に連れて行ってもらい... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧