人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遠くの集会所で4話語ってきました
私のことを探し当てて頼んでくださった方があって、町内で遠い方の集会所に招かれました。

女性ばかりでなく男性方が大勢積極的に関わっておられる地域サロンで、月一回の「すみれサロン」という集まりだそうです。

家からは全く交通の便がないところで、車で送迎して頂きました。

平台が無くて、座卓で舞台を作って下さったのですが、私には上がれないので、救急箱を踏んづけて上がり下りしました。
遠くの集会所で4話語ってきました_a0050728_1305019.jpg


うちの地区より広い集会所で、一階で、トイレは洋式。脚が辛くても大丈夫でした。
遠くの集会所で4話語ってきました_a0050728_133351.jpg


遠くの集会所で4話語ってきました_a0050728_1345277.jpg

間に肩たたきの手遊びを入れました。
遠くの集会所で4話語ってきました_a0050728_1363780.jpg


出し物は昨日の節分にちなんで「鬼は内」
嫁も姑もいらっしゃるでしょうから「葛粉薬」
優しいじじばばの「二人になった孫」
笑い話の「薬種屋のおかみさん」

結構楽しんでくださいました。
その後もおしゃべりに参加、ここ以上に駅に遠い地区なので、バスがない不満が多かったです。その後カラオケで数曲合唱。
「この街で」と言う知らない曲があり、地域のテーマに使われているようですが、覚えたい曲でした。

楽しいサロンにまた呼んでくださるといいな〜。

遠くの集会所で4話語ってきました_a0050728_22124082.jpg


国会中継腹がたつことばかりですね。すっかり図に乗っちゃって。q

私は昨日の朝から左脚の脛が痛んで、時々激痛があります。
語りに行っていても、室内でビッコひいていましたが、語っている間は大丈夫でした。
午後皮膚科に行く予定でしたが、歩けないので止め、夕飯作りに差しつかえるので、とうとうつよい痛み止めを使いました。膝関節より下の方の痛みが何であるのか気になります。
by hisako-baaba | 2016-02-04 13:19 | Comments(17)
Commented by marsha at 2016-02-04 17:23 x
ご盛会のようで何より。皆さん楽しそうに熱心に聴いていられますね。 どんどん呼ばれますよー。
何事にも積極的、熱心、親切で明るくて 皆さんに大いなる希望を与えていられると思います。

ここ二、三日朝は零下と寒いですが ピーンとして気持ちが良いです。 庭には彼方此方に植えてあるニオイスミレが 良い香りを放っています。 
この寒い時期に、寒肥えを入れます。肥料をどれだけ買っても
足りません。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-04 18:22
marshaさま
活発な地区で、集客力のあるイベントですね。地元の方、移住して何十年も経つ方が多い地域のようです。

スミレの香りは優しいですね。広いお庭にはたくさんの肥料が必要なのですね。
去年の母の日のカーネーション、どんどん咲くのでびっくりしています。
Commented by sidediscussion at 2016-02-04 18:32
観客にお若い方も見えますね。いい刺激を与えられた事でしょう。
おめでとう。
Commented by juju3291a at 2016-02-04 20:18
hisako様の語り聞きたいと思っています
残念ですがチャンスはめぐってこないと思います
でもその思いだけは伝えたいと思います

★元気ばば★
Commented by hisako-baaba at 2016-02-04 20:40
kiyokoさま
お若い方はボランティアさんかと、
楽しんで頂いたようです。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-04 20:45
元気ばばさま
96歳の遺言の私の声聞いていただけましたか?
2月1日の記事にリンク貼ってあります。
Commented by mimizu-clone at 2016-02-05 02:04
自衛隊について、「創設以来60年以上に渡り国内外で活動を積み重ね、今や国民の支持は揺るぎない」と語ったとか。
うーん、それはないだろと思いますね。
たしかに、図に乗っちゃって!です。
Commented by marsha at 2016-02-05 05:59 x
気になる記事を読みましたので、既にご存知かもしれませんが
お知らせ致します。

イタリアからのオリーヴ・オイルは偽装品が大量に日本に輸出されているとのこと。

「イタリア製の「偽造オリーブ」と「偽造エキストラバージン・オリーブオイル」につき、イタリア警察は色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンとシリアやトルコ産の「イタリア製」と表示されたエキストラバージン・オリーブオイル7千トンを押収したと発表し、19人が告発されたとなっていますが、問題はすでに日本・アメリカ向けに【偽造エキストラバージン・オリーブオイル】数千トンが販売されていることです。」
Commented by marsha at 2016-02-05 06:02 x
オリーブオイル 続き:

「オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」された。硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至る場合もある」

と、こんなことです。 主婦としては日頃から少しでも倹約、節約したいところですが、安いものには分けがあるのでしょう。

先日、オリーブオイルを探しているとのことでしたので、一応お知らせしておきます。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-05 06:53
mimizuさま
図に乗って!憲法改正。
でも国民は支持してる?妙ですね。何とかしたい。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-05 07:05
marsyaさま 情報有難うございます。
近所で買うので、スーパーのプライベートブランドなのですが・・・他のスーパーで買うときはスペイン産です
炒め物に使うので「ピュア」の方が良いのですが、エキストラバージンしかうっていません。
イタリアにも中国みたいな偽装が横行しているのですね。安過ぎは気を付けましょう
スペインの、安心なのを売っているところは知っていますが、高価で、手が出ません。安全もお金次第なのが困りものです。
Commented by kanafr at 2016-02-05 09:54
脛の痛みは、少しよくなられましたか?
語っていらっしゃる間は痛みは軽減されていらっしゃるとの事ですがお写真からもhisakoさんの張りのあるお声が聞こえてきそうです。
早くよくなりますようにお祈りしています。
Commented by shiz at 2016-02-05 13:19 x
「この街で」は以下の曲でしょうか?
私の所属するコーラスでもリクエストあった曲です。定かではありませんが、はじめは愛媛県松山市で歌われたと聞いた気がします。
ネットで楽譜も見られますね。ご参考まで。 それと、96歳の遺言の語りをネットで聴かせていただき、感動したことをお伝えしておきたいと思っていました。そのハリのあるお声だけでなく、自分のものにしていらっしゃる言葉の重みと深さ、そして何より信念を感じ、本を読むのとまた違った深い感動を覚えました。感謝します。これからも知らない方にお勧めしていくつもりです。
作詞  新井  満
    三宮麻由子
作曲  新井  満

この街で生まれ この街で育ち
この街で出会いました あなたと この街で
 この街で恋し この街で結ばれ
 この街でお母さんになりました この街で
■あなたのすぐそばに いつもわたし
■わたしのすぐそばに いつもあなた
この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
 …間奏1コーラス(16小節)…
■坂の上に広がる 青い空
■白い雲がひとつ 浮かんでいる
あの雲を追いかけ 夢を追いかけて
喜びも悲しみも あなたと この街で
 ……1音up(4小節intro)…… 
この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
 この街でいつか おじいちゃんになりたい
 おばあちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
●いつまでも 好きなあなたと
●歩いて ゆきたい
Commented by hisako-baaba at 2016-02-05 14:28
kanaさま
まだ痛いのですが、皮膚科まで往復3キロ以上歩きました。
三輪車が来たら楽になります。
語りのときは痛みは忘れています。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-05 14:46
shizさま
96歳の・・・を聞いてくださって有難うございます。

この街で・・・そうですそうです。新井満さんの。
良い歌ですね。
YouTubeにあるかも。探してみます。
Commented by shiz at 2016-02-05 15:37 x
私こそ、こちらで色々教えていただき感謝しています。音源、YouTubeにあります。今日も、多分久子様と同年配の方に96歳の遺言をプリントして送りました。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-05 16:52
shizさま
落ち着ける日にYouTubeで聞いて覚えます。

96歳の遺言を拡散していただき有難うございました。
これからの政治を担う若い人にも拡散したいと思って、繰り返しリンク貼ってみるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< まだ脚引きずっています iPadmini誤ってプライベ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧