人気ブログランキング | 話題のタグを見る


一瞬青くなりました
昨日はトイレが近くて、玄関から出ませんでした。

今日は買い物しないと足りなくて、霧雨の中カートを押して近くのスーパーに行き、ハイター、ビール、牛乳、ヨーグルト、とお野菜。重いものばかりいつもの3倍も買い込んで、店のカートからカートへ方式のレジを通って、自分のカートに積み替えようと、出口のドアを一つ通った風除け室に行ったら、無い!私のカートが 無い!
青くなって外に飛び出したけど、ありません。盗まれた!?まさか!古いのに。
大量の買い物持って帰れないのに、とにかくお店の人に言わなくっちゃと、中に戻ったら、邪魔なところに、斜めを向いて私のカートが放ってありました。

私が置いた場所は、邪魔にならない筈。その場所で店の人が何か作業した形跡も無い。なのに、なんで店内に移動させられたのか?訳が分からなかったけど、持参の袋に詰めて、カートに積み込んで帰りました。
なぜ誰が移動したのか聞かずに帰って来ちゃいました。

他の店では、自分のカートにカゴを下げて買い歩くのですが、このスーパーは店のカートを使わなければいけないのです。仕方なくカート置き場の脇に自分のカートを置いて中に入ります。今まで動かされたことは無かったのに。
今度から、店のカートに自分のカートを積んで入ろうかしら?
一瞬青くなりました_a0050728_2212725.jpg

by hisako-baaba | 2016-04-28 22:01 | Comments(4)
Commented by mimizu-clone at 2016-04-29 13:17
へー、店のカートでなければならないお店ってあるんですか。
万引き対策かなにかでしょうかね?

僕の母親も買い物にカートを引っ張っていきます(押すタイプじゃなくて、引くタイプ)。
よその店で買ったものが入ってるので、重たいカートを引っ張るのが嫌で、店の入り口付近に置いて買い物した時のこと。
カートに戻ったらよその店で買ったものがごっそり全部袋ごとなくなっていたそうです。
家に帰ってオヤジにそれを言ったら「貧しい人が持って行ったと思えばいいじゃないか」と答えたらしくて、母はそれに納得したとかいう話を聞かされたことがあります。
でも、あの時、カートの中身がなくなっていたとか、お店の人に言ったのかな?
言ってたら盗難事件で警察が来てただろうし。

店内カートがあたりまえになって、昔と比べて買い物がしやすくなったと感じている人は多いと思います。
でも昔からある狭い通路にカートだけ導入した店とかでは、カートの便利さが活かせてない場合もあるでしょうね。
だからといって、大型店のような広さでは負担だと母親が言います。

僕住む処では、移動コンビニみたいなものが行政の補助を受けて稼働しています。
商品は軽トラに詰めるだけなので限られますし、値段も高いのですが、一人暮らしのお年寄り宅巡回も兼ねているようです。
昔は勝手口から御用聞きさんが声をかけてくれましたよね。
今はオートロックのマンションだからそうもいきません。
昔の良さを今に活かせるアイデアが必要ですね。
Commented by marsha at 2016-04-29 14:07 x
買った品物を盗られなくて良かったですねー。
しかし、勝手に人のカートを移動したら元へ戻しておくくらいの
マナーは心得てもらいたいですね。 八つ当たりだったのかもですね。
自分のカートを置く場所がないので、こちらでも困っているのですよ。 通路や階段に置いている人が沢山います。 

今朝はこちらも寒かったです。 暑い夏日のような日がアルカと思うと 寒くて長そでとジャケットが要るので 困りますねー。

庭仕事が忙しくて 働き詰めでもちっとも綺麗になりません。
今日は、もうこれで 上がりです。朝は五時から働き詰め。

あ、今日から大型連休だそうですね。ニュースも殆ど観ていないのですよー。 外は静かです。みんな何処かへ行楽にお出掛けかも。
Commented by hisako-baaba at 2016-04-29 14:15
mimizuさま
この店には籠がなく、カートに直に商品を乗せてレジに行き、レジを打つと別のカートに載せ替えます。マイバッグを持って来てくださいといい、レジ袋は10円とります。合理的で良いです。

昔、店の中央で品物を見ていて、自分のカートの中の手提げ袋を盗まれたことがありますが、ポリ袋とラジオしか入って無かったので、手提げはレジの外のゴミ箱に捨ててありました。ラジオも無事。お財布を手から離す訳ないじゃないのと、可笑しかったです。
三輪車を駐輪する時、コイルロックに買い物も一緒に繋いでいます。

東京中心に、「とくし丸」という移動スーパーが増えてますね。
新宿区にも買い物難民が多いそうで。坂と階段が多くて、出歩けない年寄りと、お馴染みになると、階段の途中の家にも配達してくれるそうです。

コンビニも有料配達を始めていますね。
コストはかかるけど、助かっているようです。
しかし老いると、お金がかかります。

Commented by hisako-baaba at 2016-04-29 14:22
marshaさま
誰が何のために?店の人ではないと思います。邪魔なところにありましたから。

広いお庭は初夏にかけて手入れが大変なのですね。良くおやりになりますね。
気温は3月並と6月並の間を乱高下してますね。だるいわけです。
今日は、青空ですが。強風です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 馴染みのスーパー閉店 大ショッ... 緊急事態条項の話 第9回に「熊... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧