人気ブログランキング | 話題のタグを見る


閃輝暗点
朝から閃輝暗点が起きたので、家事を全部やってから、2時間半寝てました。
閃輝暗点は、細く切った銀紙を細かく畳んで、輪にしたみたいなギラギラの光が暫く見えて、15分以内に消える発作です。偏頭痛の発作の前触れの場合が多いと言うけれど、私の場合偏頭痛はありません。今日はストレスで頭痛肩こりは起こしたけれど、偏頭痛ではないようです。

ネットで調べたら、「中高年で、閃輝暗点を繰り返すのに、偏頭痛の起きない人は、脳梗塞や脳腫瘍の場合があるから要注意」なんて怖いことが書いてありました。

閃輝暗点、私はたまに起こすけど、いつもは辛くもないので、全く気にしていませんでした。
今回ちょっとしんどかったので、次回の診察日に主治医に報告しましょう。久しく頭の検査はしてないから、たまには調べるべきかもね。ま、そんなに気にしてはいないのですが、念の為。午後もベッドに避難してます。肩凝りの頭痛は治まってますけどね。働きたくないのですよ。
閃輝暗点_a0050728_17102693.jpg

志帆は今日も公園ですね。元気が一番!


[追記]
必要最小限の家事はこなして、それ以外の時間は、リビングに座らないで、ベッドに避難する。今日はこれで休まりました。この作戦が有効です。
今痛いのは左膝だけ。これは痛み出したら3ヶ月はかかるので、でもいずれひとりでに楽になる筈なので(経験上)今は我慢のし時です。
癌も、心臓病も、糖尿も、まだ無いらしいので、根が元気なのです。





by hisako-baaba | 2016-05-04 17:11 | Comments(12)
Commented by sidediscussion at 2016-05-04 17:21
久子さまはなんでもよくご存知です。辛い時は横になってお休みください。それが一番。志帆ちゃんも元気が一番。私たちも元気が一番。元気を取り戻すには寝るのがよろしいかと思います。家事は後回しにして。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-04 18:10
kiyokoさま
それがですね、朝の洗濯物に純毛のセーターがあって、すぐ洗って上げないと、セッカチな夫がゴシゴシ洗って、ダメにしちゃうので、午後も手洗いやりました。それからベッドでサボっています。気付け薬飲もうかなと考えながら。夕飯はキットがあるから作ります。
Commented by eblo at 2016-05-04 18:36
何と言ったら・・・
hisako様も、たまにはあちこちにいる甘ったれお婆さんになってみては。
無理でしょうね、言うのはやめましょう。
とにかく養生してくださいね。
ファンが多いのですから皆さんのためにも。
Commented by marsha at 2016-05-04 19:16 x
お具合の悪い時は はっきり伝えて横にならせて頂きましょう。

と言っても、家の亡夫、私が39度近い熱を出して 悪寒で震えがきていても ベッドサイドに来て、夕食を作って欲しい,「ボクは何を食べれば良いか」と煩いのでした。 起き上がってもフラフラで真っ赤な顔をしていても自分の食事に熱心だった人です。自分のことだけで 相手のことなんか頭にないのでしょうね。
旦那なんか放っておいても良いではありませんか。
御身大切です。呉々もお大事に。

Commented by ukumusi at 2016-05-04 20:43 x
「閃輝暗点」これに私も悩まされれいます。
時には虹の光のリボンのようだったり、疲れ過ぎの時には黒と黄色のトラ縞のギザギザが出ます。
脳のMRIは定期的に年に1回。眼科医も心配ないと言います。
パソコンが疲れるのだと思っていますが、便利な玩具やめられませんね。
Commented by HOOP at 2016-05-04 21:11
お大事になさってください。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-04 21:53
ebloさま
午前も午後もベッドに避難したら、夕飯は作れました。
重大な内臓疾患は持ってないので、回復は速いです。

もっと辛ければ、コンビニ弁当買ってもらって自分は好きなもの作って食べるつもりです。私の好きなものは食べてくれないので、一人分作るのは楽で安上がり。笑!
Commented by hisako-baaba at 2016-05-04 21:58
marshaさま
わがままご主人様が今もいらっしゃったら休む暇ないですね。
まだお若かったから、お出来になったのでしょう。
今回から私、リビングにいてあげないことにしました。
ベッドで知らん顔。うちはまだそれが効きそうなんで、休まりましたよ〜
Commented by hisako-baaba at 2016-05-04 22:03
ukumusiさま
まあ、そんなにいろんな色や形が出ますか。私はまだ銀の光る輪だけで、大抵は10分ぐらいで消えます。
疲れちゃいけないんですね。
偏頭痛がなければ、そんなに問題はないようで、でも久々にMRI撮るのもいいかなと、思っています。
パソコン、タブレット止められませんね、笑!
Commented by hisako-baaba at 2016-05-04 22:06
HOOPさまも、いろいろ検査なさっているようで?
お大事になさってください。
Commented by sidediscussion at 2016-05-05 03:27
男性は定年退職があるのに主婦業はない、これが問題ですね。ひさこさまはよくご主人に仕えておられます。

今日我が家に来られた私より10歳お若い方、ご主人によく仕えておられて話聞いて感心しました。毎朝五時に起きてご主人が起きてくるまでの間だけの自由を楽しむために毎朝唯一オープンしているマックに行って自由な時間を楽しむのが日課だと聞きました。7時には家に戻ってご主人の朝食をつくられる。別に不満にも思っておられないように穏やかに話されていました。まあ、だからやっていけるのでしょうが。女性は偉い。

今の若い人たちはそうは行かない。女性の方が強いですものね。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-05 04:48

kiyokoさま
主婦だってもう定年だって怒るんですよ。
具合の悪い時ぐらい、自分でやってと言っちゃうと、やたら費用がかかるからつい、自分でやっちゃいます。

私は朝は弱いので、夜の9時にリビングから追い出します。テレビを消しちゃって。自室でテレビを見ればいいでしょって。出て行ってくれない日もあるし、私が10時までのテレビを一緒に見ちゃう日もあるけど、大抵は9時から好きにします。

息子は料理も掃除も上手です。共働きに慣れてます。子育ても楽しんでます。休日は小学生のサッカーの合間にアスレティックっぽい公園めぐり。
名前
URL
削除用パスワード
<< 快晴なので三輪車で買い物___... 平和憲法を守りたい_____8... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧