人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「昭和からの遺言」と言う本___追記あり
Amazonに注文した本が届きました。
「昭和からの遺言」と言う本___追記あり_a0050728_224019.jpg

ブログ友 志村 建世さんの著書です。
すでにブログで拝読したのですが、孫に回したいので、注文しました。

著者と同世代なので(私が1年半先に生まれています)昭和の話は理解出来ます。

私は今までに体験者から聞いたり、本で読んだりして、大雑把には知っている昭和史ですが、知らなかったことも、たくさん書かれています。

以前の著書「少国民達の戦争」は、著者から頂きました。その中には、昭和20年4月13日豊島区中心の大空襲で、「96歳の遺言」の久米 銈さんが火の中を逃げ回った、まさにその時間に近くの滝野川から火災のさまを見ていたという記述も載っています。

今度の著作は、これからの世代の人達に、昭和の歴史を正確に伝えて、二度と愚かな戦争を起こさないようにしなければならないと言うお気持ちで書かれていると思います。

じっくり読ませて頂いて、孫たちにもいずれ読ませます。

なお、著者は戦争法案に反対して、プラカードを持ち、しばしば新宿などの街頭に立っておられます。

第二次世界大戦を体験し、焼夷弾の雨を見た我々世代(75歳以上)は、昭和初期の指導者たちの愚かな選択を、2度と繰り返してはならないという思いが切実です。

あの恐ろしい空襲と、戦後まで長く続いた"飢餓状態"(育ち盛りであった私の身長は147センチで止まってしまいました) 生き延びるのがやっとの時代を作ったのが、戦争と言う狂気だったのです。

二度も、原爆を体験した日本国は、今後絶対に戦争をしてはならない。世界を平和に導いて行くべき国の筈です。

戦争を知らない親に育てられた孫やひ孫世代が、ゲーム機の中のバーチャルな戦いに夢中なのを、ゾッとする思いで見ている私たちです。

戦争は殺し合いです。どろどろの戦場にどす黒い血の海ができるものです。美化できるものではありません。リセットは不可能です。

頭の上から火の玉がザラザラと音を立てて降ってきたのが70年余り前の戦争なら、いまは、ボタン一つ押せば、何十万人も殺せる時代です。殺し合って、壊しあって、なんの得があるでしょう?

平和を守るには智慧が必要です。教育が大切です。
何より、過去に戦争を起こしてしまった愚かさを、きちんと学ぶ必要があります。

誤った判断をした為政者に、疑問を感じないまま従ってしまった昭和初期の日本人。その轍を踏まないために、我々世代は過去の戦争を語り続けなければいけないと、肝に銘じております。

微力ながら私の書いたものも、ネット上で無料の絵本になっています。
新しい読者の皆様に、お知らせしたいのでリンクを貼っておきます。「96歳の遺言」戦争だけはやっちゃダメ。(今リンクが貼れなくなっていますので、コピペします。http://96sainoyuigon.jimdo.com ) 挿絵の前で私自身が朗読した動画も、載っています。聴いてみてください。

なぜかいまPCから、リンクを貼ることができません。
96歳の遺言 で検索してくだされば、すぐ出ますのでよろしくお願いいたします。

「昭和からの遺言」と言う本___追記あり_a0050728_10104831.jpg

三輪車のレバーがバックに入らなくなっていました。(レバーを左にやると、ペダルと前輪が連動し、右にやると、ペダルはフリーになって、バックさせられる仕組み)輪ゴムでレバーを引っ張っておかないと、バネで中央まで戻って、バックできなかったのです。ゴムでしのいでいたら、夕方堀田さんが手作りの部品を取り付けに来てくれました。
白いプラスティックの部品が、ストッパーで、マンションの前で5分ぐらいで取り付けてくれました。
「昭和からの遺言」と言う本___追記あり_a0050728_12325778.jpg

これで不具合は解消。いずれタイヤ交換の時期が来ても、近所でやってもらえなかったら、来てくださるそうで、ホッとしました。
三輪車自体、転んだけれど傷はなく、後部をこすったことも無いので、綺麗だと言われました。
「だいぶ走りましたね」「いいえ後輪のすり減り方は、悪路のせいです」と私。ブレーキ操作にもう少し慣れないといけないようです。

直線距離20キロあまり。道をたどっても30キロぐらい?堀田製作所は意外に近くて、有難いです。











by hisako-baaba | 2016-05-23 11:12 | Comments(12)
Commented by eblo at 2016-05-23 11:52
今の若い人たちにとって戦争って何なのでしょうか。
昨日も公園で小学生同士の話を聞いていてぞっとしました。
外国の戦争が毎日のように報道されるから逆に現実感がないのかもしれません。
身の回りにはそんな様子ありませんし、テレビでは実際の残酷な映像は流しませんから。
戦争のニュースの後すぐにバラエティ番組ですものね。
hisakoさんの「96歳の遺言」PCがいじれる友人のPCにはブックマークするようにしています。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-23 12:47
ebloさま
子供達が戦うことをカッコいい、なんて思ったら困りますね。

戦争は怖いよ〜って、大きな声で言いたいです。

お友達に 96歳の・・・を勧めてくださってありがとうございます。
Commented by Deko at 2016-05-23 18:39 x
戦後日本が平和だったのは平和憲法があったからでしょう。
今なし崩しに巧妙な手法で変えようとしています。
そんな事を本当に許していいのでしょうか。最近では戦争を題材にしたドラマ映画等が放映されなくなりました。人間の条件なども過酷な戦争を書いていますね。戦争は本当に怖ろしい恐いです。その時を生きた方が声を大きくして色々語り継いでほしいです。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-23 22:38
dekoさま
そうですよね。憲法が平和を守ってくれていたのに、恩知らずな馬鹿たちは、守り神を潰そうとしていますよね。
いまこそ、戦争の悲惨さを、大声で言い立てなくっちゃなりません。
ゲームじゃ無いんだから、殺し合ったらおしまいです。
戦争は勝ったものも負けたものも不幸にします。
でもなかなかみんなに話す機会がありません。
Commented by marsha at 2016-05-24 00:28 x
戦争は大きな悲劇をもたらします。戦勝国の人々だって決して幸せを感じる事はないではないでしょうか。 武器、兵器を製造し儲けている軍需産業に携わる人々には 戦争はおいしい産業なのでしょうが。

空から降ってくる焼夷弾に恐れ戦いていました。 夜も昼もB29による爆撃は頻繁でした。 遂に爆撃で家が燃え 防空壕で数日暮らす事になりました。 薄暗く湿っぽい、カビ臭い防空壕の中の生活は窮屈で 空気も悪く惨めでしたが、他には居るところもなく、疎開先に行く迄、暫く凌ぐ事になったのでした。

志村健世氏の著書「天皇のお言葉」を私もアマゾンで早速注文します。

Commented by marsha at 2016-05-24 00:31 x
飛んでもおぼっちゃま安倍は議会で例の発言を指摘批判され、
やっと訂正したようです。

>「安倍晋三首相は23日の参院決算委員会で、自身を指して「立法府の長」と発言したことについて、「もしかしたら言い間違えていたかもしれない。基本的には行政府の長とお答えしている」と釈明した。民進党の足立信也氏への答弁。(朝日新聞デジタル)<
Commented by hisako-baaba at 2016-05-24 12:08
marshaさま
全くです。
軍需産業の死の商人たちだけ太らせて、勝った国でも負けた国でも庶民は疲弊するばかり。戦争ほどの悪はありませんね。
住まいも財産も焼き尽くされて、誰も助けてくれない。
家族は自己責任で生き延びなきゃならない。
戦災は、地震災害とは違い、救援が来ませんから、大変でしたね。

「昭和からの遺言」お買い上げ有難うございます。志村さんは毎週お仲間と新宿で、安倍政権から日本を取り戻そうと、新宿駅前で活動されています。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-24 12:14
marshaさま
笑っちゃいましたね。本人は言い違えではなく本当にそう思っていたから、10年前と同じ発言をしたのでしょう。
きっと三権全ての長なんだと、思い違いしてるんでしょう。
Commented by marsha at 2016-05-24 16:52 x
自家用車の不具合も堀田さんがご自身でいらして 直に直して下さるとは 有り難いですね。良かったですねー、アフター・サーヴィス付きで。

バックもこれで簡単にレバーが入るようになったのですね。
良かったー。

事故のないように安全運転でお願いしますよー。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-24 18:05
marshaさま
堀田さんに会えたので、いろいろ聞けて良かったです。
初めは運送屋さんに取りにこさせると言われたけれど、「往復14000円の運賃勿体なくないですか?」と言ったら、「マンションの前で修理してよければ有り難い」って、私もその方が嬉しいし、たった5分で直せるのですもの、来ていただいて良かったです。
Commented by 志村建世 at 2016-05-24 23:21 x
「昭和からの遺言」のご紹介、ありがとうございます。自分が経験した昭和という時代を総括するつもりで書いてみました。中谷久子さんの「96歳の遺言」とも、伝えたい内容は共通していると思います。それぞれが覚えていることを、少しでも多くの人に伝えておきましょう。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-25 17:50
志村建世さま
我々世代は、伝える義務がありますね。
もっと宣伝させていただきましょう。

marshaさんに一冊売れました、笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は大忙し 運動会 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧