人気ブログランキング | 話題のタグを見る


96歳の遺言をあらためてご紹介します
明日で、日本がぼろ負けした日から71年になります。

酷かったんですよ! 東京の街も焼け野原でね。想像してほしいのです。戦後生まれの皆様にも。

戦争が終わったあの日、14歳になったばかりだった私。それからの飢えとの戦いは凄まじいものが有りました。



同じころ、28歳の久米 銈さんは、二人の幼子と、自分の母を抱え、住むに家無く、東京の街を転々としていました。

私のブログの以前からの読者の皆さまは、とうにご存知ですが、最近来訪して下さる方も増えていますので、あらためて「96歳の遺言」をここでご紹介させていただきます。


三年前、病院で知り合った96歳の久米 銈さんから、戦中戦後 のご苦 労を聞いて、書き残さねばと思った私。彼女が亡くなる4か月前に取材させていただいて書き上げたのが、「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」です。

このブログでそれを読んだイラストレーターの木村彩さんが挿絵を描き、彼女のお仲間が5人も集まって、無料の電子絵本に作り上げてくれました。それから私の朗読を録画して、YouTube版の電子紙芝居にもしてくださいました。
無料で読むことも聴くこともできます。「96歳の遺言」こちらからご覧いただけます。
朗読にも挿絵がついています。先ずは私が久米 銈さんの代弁をしているのを、聞いてください。
96歳の遺言をあらためてご紹介します_a0050728_11552827.jpg

昭和20年4月13日夜、池袋も巣鴨も、火の海だったのですよ。

これは、久米 銈さんが、2歳半の次男を背負って、巣鴨で焼夷弾の大火災の中を逃げ惑ったとき、着ていたねんねこ半纏に火がついて、脱ぎ捨てたけれど、子供の着物も焼けて背中に火傷を負ったその時の子供の着物です。息子さんの背中には一生火傷のあとが残りました。
96歳の遺言をあらためてご紹介します_a0050728_11581738.jpg

戦争は、女子供も容赦なく殺戮するものです。
焼夷弾はね。ざらざらっと音を立てて、雨のように降ってくるのですよ、火がついた状態で。ナイヤガラ花火の真下にいるような感じです。
その恐ろしさは、平和の時代に生まれた皆さんには、なかなか伝わらないでしょうね。

美しい銀の翼の爆撃機の大編隊から焼夷弾を何千発もばら撒くのですが、その一発から38個の焼夷弾が飛び出して、火がついた状態で降ってくるのです。何万発のしっぽに火のついたガソリンゼリーみたいなものが、ざらざらと降ってくる有様想像してみて下さい。

戦争は敵も味方もたくさん死ぬし、生き延びても食糧難で飢えと戦う羽目になる。それが戦争です。今も世界に多くの難民を生み出している戦争。家も食料もなくさまようことを,想像して下さい。安易に戦争を賛美など出来ないはずです。

安倍総理や,稲田防衛大臣などに騙されないでください。昭和初期の日本人は、時の政府に騙されて,ひどい負け戦に巻き込まれた。騙された我々庶民にも「騙された責任」が有ったのです。そこのところをちゃんと総括していないから、今の庶民も騙されやすくなっているのではありませんか?
騙す方はもちろん最悪だけれど、まんまと騙されちゃう人にも責任はあるのです。
政府は往々にして国民を騙すものです。五感を研ぎ澄まして、騙されないように、政治家たちの嘘を暴いていかなくてはなりませんね。

その為にも、戦争未亡人久米けいさんの一代記を聴いてください。










by hisako-baaba | 2016-08-14 10:55 | Comments(7)
Commented by eblo at 2016-08-14 13:30
またウルウル来ちゃいました。facebook 報道特集のフィナーレ爆撃の上にhisakoさんの投稿。
国民が終戦になってからでも政府を信じていた様子、爆撃する側には、その下で大勢の人が殺されているという意識が全く無いこと、高江で法的根拠もないのに勝手に道路を使わせなくしている警官、彼らは法的根拠を言えと迫られても無表情・無言。
全部が繋がっていると感じます。普段の人間の感情が無くなる、無くされる、戦争と日常は完全に相容れないものだと、現在政権支持の記事を書いている若い人たちにも知ってほしい。
Commented by hisako-baaba at 2016-08-14 13:41
ebloさま
ときたまブログ記事をFacebookに貼ります。早速シェアして下さって有難うございます。
為政者は国民を騙す。あの時も今も。騙される方にも罪があると言いたいです。

沖縄県民は日本国民ではないのかと言いたいですね。差別の極みです。
原発再稼働も続けるし・・・佐田岬半島の人はどうなる?
Commented by marsha at 2016-08-14 18:17 x
全く戦争の罪は大きいですよね。 子供時代から青春をメチャメチャにされて 生命を奪われた人も多かった。 久子さんも大変な青春時代を過ごされましたね。 政府は謝罪もしない、罪の償いもしない,全く酷いもんです。 家も焼かれ、総ての財産を失って着の身着のまま 戦火の中を逃げ 田舎へ歩いて辿り着いたのでした。

慣れない田舎の生活も大変でしたが、防空壕の中でなくて 住む家があり 満足ではなくても 食料もあり、有り難かったです。
ご飯粒の少ない、シャビシャビのお粥,角切りの芋ばっかりゴロゴロ入ったお粥さん。 思い出してもぞっとします。

久子さん、青春を取り戻さなきゃーね。大いに楽しんで下さい。
人生の最終章ですもん。

Commented by marsha at 2016-08-15 05:12 x
今日は敗戦の日、七一年前のあの日は 暑い 暑い日でした。
十二時から重大放送があるというので みんなラジオの前に集まっていました。
玉音放送でした。 戦争は 敗戦で終わったのでした。負けて悔しいと涙を流す人もいましたが、もう夜中に防空壕へ 避難しなくても良い。 空襲は終わったのだと 思うとただただ嬉しかったです。
空からの爆撃なんて防ぎようもなく、逃げるだけで精一杯ですからね。 逃げても逃げた先で焼け死んだ人も多かったと聞きます。

平和の有り難さは何物にも勝ります。 平和が続き、それが当たり前になっています。 平和ボケですかねー。
Commented by 志村建世 at 2016-08-15 11:26 x
本日の私のブログで、「96歳の遺言」を改めて紹介させて頂きました。よろしくお願いいたします。
Commented by hisako-baaba at 2016-08-15 14:28
marshaさま
焼け出されて慣れない田舎暮らしは大変でしたね。食べ物は街よりあったでしょうが。
私は焼け出されなかったけどお金がなくて飢えました。

あの日もかんかん照りで暑かったですね。
5月の空襲では焼け残ったけれどいずれ焼かれると思っていたので、空襲がなくなってホッとしましたし、工場の焼け跡の炎天下で働かなくても良くなって生き返った心地でした。
Commented by hisako-baaba at 2016-08-15 14:29
志村建世さま
拝読してきました。YouTubeをご紹介くださって有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「戦後」はいつまででも続いて欲しい 戦争容認は差別容認_____ビ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧