人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フクシマの実態____三輪車の疑問を製作者に伺いました
オリンピックをやりたいから、福島の汚染は報道しない? sideさんの福島の実情に関する記事、に行ってみてください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先ほど三輪車の製作者堀田さんにメールで詳しい質問をしましたら、すぐ電話をくださいました。受話器を持って三輪車のところに行き、説明を伺ったのでよくわかりました。

チェーンがなぜ直ったかは不明ですが、ギヤに油をさす場所を教わりました。
年に2〜3回油をさせば、チェーンが外れることはまずないと。

ブレーキの使い方がまずくて、後輪をすり減らしたことについては、下り坂以外ではなるべくブレーキが要らないように、早めに電動を切っておくこと。
これは最近自然に覚えて実行していましたが、信号が赤になってもブレーキを使わないようにすることでした。

とっさの場合、電源を切る余裕もなく急ブレーキをかけてしまうと、電動のスイッチが飛んでしまって、1〜2分動かなくなりますが、一呼吸置いて、電源を入れなおせば普通に動きます。そこが分かっていれば、慌てなくて済みますが、急ブレーキをかけるとき、電動のレバーから手が放せればもっと良いわけでした。

電動走行中も特に上り坂などでは、足を使う必要があるそうです。
上り坂が急すぎると、スイッチが飛んでしまうことがあるそうで、両脚を揃えてペダルを踏み電動を助ける方が良いそうです。

問題は日常のメンテナンスを頼める自転車屋さんを見つけること。
一番近い自転車店は超不親切で、けんもほろろ。意地が悪いから何も頼めません。
駅の方のもう一軒に訊いてみなくちゃ。気が重いけど。
パンクとタイヤ交換をして貰えるお店を見つけておかないと困るわけです。

堀田さんはメールすればすぐ電話で説明して下さるからありがたいです。

フクシマの実態____三輪車の疑問を製作者に伺いました_a0050728_16093088.jpg


フクシマの実態____三輪車の疑問を製作者に伺いました_a0050728_16101139.jpg
介護保険料高いんですけど、利用料も上がったら、貧乏人はますます使えなくなります。我が家の二人はまだ使ってないけれど。







by hisako-baaba | 2016-08-21 16:11 | Comments(10)
Commented by eblo at 2016-08-21 19:07
ちょっとネットで見たのですが。
電動車椅子はHONDAに出すというのがありました。
それとこんなHPがあったのですが・・・
http://www.maruco.com/hpgen/HPB/entries/19.html
フリーダイヤルだから、親切かどうか感触を確かめてみたらいかがかと。
いざというときに安心して頼める店がよいでしょうから。
Commented by sidediscussion at 2016-08-21 20:37
なんでもメンテナンスが大事でしょうね。しかし、そんなに頻繁にタイヤがパンクしたりしないと思いますけれど。どうでしょう。
一番気になるのはバッテリーではないですか。いずれにせよかわいいお役立ちの愛車ですから、頼りになる親切な自転車屋さんがあるといいですね。ほとんど毎日使ってられますね。
Commented by hisako-baaba at 2016-08-21 21:17
ebloさま
わざわざ有難うございました。
近くないので無理のようです。
車椅子とは違って、車輪は自転車用の普通のなんで、近所でないと無理なんです。
Commented by hisako-baaba at 2016-08-21 21:23
kiyokoさま
パンクやタイヤ交換は、近所でできれば安上がりなんです。
堀田さんに送るには、赤帽の運送屋さんで往復14000円以上かかるので。
梱包しないで運べるのは、堀田さんの方の赤帽さんだけなんです。
バッテリーがダメになったら、堀田さんに送って貰えば良いのですが。
Commented by marsha at 2016-08-21 22:39 x
機械や道具類のメンテナンスは大変ですが、これをしっかりやっていれば保つ年数が違ってきます。 久子さんの三輪車はとても便利ですね。是非ともブレーキの使い方をマスターして下さい。車も同じで、ブレーキを出来るだけ使わないでギヤで調整してました。 

介護保険はどんどん値上げして,その上、補助の品々も安く使えた物がどんどん値上げで 年金頼りの高齢者には 手痛いですね。 政治家は自分達の諸手当は、カットするべきところ、どんどん値上げしたり、勝手に使い放題やっていて とても納得出来ません。

今日もモーレツな暑さ、蒸し蒸しの日々です。夜になっても一向に気温が下がりません。もう暫くの辛抱でしょうか。


Commented by mimizu-clone at 2016-08-22 00:04
堀田さんの工場が近くならありがたいですのにねー。
堀田さんの三輪車を買うと言われた時に、メンテを引き受けてくれる店があるかどうか・・・と心配しましたが、やはりですか。

>一番近い自転車店は超不親切で、けんもほろろ。意地が悪いから何も頼めません。

普通の自転車屋さんに特殊自転車(スポーツ自転車含む)の修理を持ち込むとけんもほろろの確率はほぼ100%です。
修理を引き受けられないという点に関しては文句なく納得できますが、商売人なんだからもうちょっとやわらかな応対はできませんか?と思うことはたしかに(笑)
自転車屋さんって、商売人というより職人肌なのかもしれません。

hisakoさんの場合は、自転車は特殊ですがタイヤは汎用品なのですよね?
おそらく見た目で敬遠されてしまうのでしょうね。
パンクだけなら町の自転車屋さんで十分対応可能と思いますが。
自転車出張修理なんてのもあるようです。
http://www.anocora.com/cyclemainte/
依頼時にタイヤの径・太さ(タイヤの側面に書かれてます)、バルブの形(おそらく英式)等を伝えれば先方が判断しやすいかも。
案外町の自転車屋さんより融通利くかもしれません。

>パンクとタイヤ交換をして貰えるお店を見つけておかないと困るわけです。

空気圧に気をつけて乗れば、タイヤの交換はたぶん5年以上必要ないと思います。
Commented by hisako-baaba at 2016-08-22 10:15
marshaさま
最悪、堀田さんに送っちゃう方法はあるのですが。

こちらは台風が来るので、強風が始まっています。すずしいですが。
名古屋は37度になる予報ですね。

政治家たちは、貧乏人の実情を知らな過ぎます。勉強する気もないし。

どうぞ暑さ対策を万全に。
Commented by hisako-baaba at 2016-08-22 10:23
mimizuさま
便利な自転車屋さんを教えてくださってありがとうございました。
川越市なので喜んだら、川越市の北の端なので、ウチからは直線でも16キロありました。まだきいてみないので、来てもらえるかどうかわかりませんが。

いま、堀田さんに、タイヤの情報を教えて欲しいとメールしました。
先ずは詳しい資料を持って、近隣の自転車店を回ってみましょう。
Commented by candipharm.com at 2022-12-11 19:31 x
<a href="http://www.candipharm.com/#
">http://www.candipharm.com/#</a>
Commented by www.candipharm.com at 2022-12-16 20:04 x
<a href="https://www.candipharm.com/
">https://www.candipharm.com/</a>
名前
URL
削除用パスワード
<< 1807日目のテント広場 48年前にあったこと_____... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧