人気ブログランキング | 話題のタグを見る


足ポカを手作りしました
2年前自分の足ポカクッションを買った時、夫のも買いましょうかと訊いたら「そんなもの要らん 」と言いました。
でも今年は、私の足ポカに足を入れて、「良いね」というのです。

すぐに近所に買いに行ったら、今年は扱っていませんでした。そのお店に、ペット用毛布がありました。「これで作れる!」でもペット用品は割高です。この二倍の大きさは千円します。自分で作るのに材料費千円はバカバカしいと、小さい毛布を500円で買い、余り布と、中に入れるアルミシートもあり合わせ。綿は不要になった抱き枕をほどいて再利用。(抱き枕は小型に作り変えます)

足ポカを手作りしました_a0050728_11542218.jpg



で、午前中だけチクチク縫って、3日がかりでこんなのが出来ました。

(借金ないのに首が回りません。肩こり頭痛!返し縫いがこんなに疲れるなら、千円の毛布にすれば縫う部分が少なくて楽だったのに)

足ポカを手作りしました_a0050728_11592708.jpg

外側にアルミシートを入れてあり、綿もどっさり詰めたから、市販品よりあったかいですよ!?

私のより具合が良いです。










by hisako-baaba | 2016-12-18 12:00 | Comments(12)
Commented by sidediscussion at 2016-12-18 14:08
チクチク返し縫で作られましたね。
自分の手製はかわいいでしょ?
創意工夫のお得意な久子さまです。ニンマリでしょ?
昨日は家中が冷蔵庫みたいでした。狭い一部屋しか暖房入れないので、動かずにこもっていて、食事もお盆に乗せて運んできて暖かい場所で済ませました。
Commented by Deko at 2016-12-18 14:32 x
すごいですね。お手製なのですね。何でもすぐに作ってしまうのですね。段々今年も残り少なくなってきましたね。3年前から賀状は取りやめました。普段ご無沙汰の人たちとの賀状のやり取りの必然性もありですが?そうしたらなんだか気楽な12月になりました。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-18 15:08
kiyokoさま
足ポカ予想以上に暖かいです。
床との境にアルミを入れて、温かさを増幅できたようです。

温めておられるのは、お二階ですか?
リビングは暖房入れても、広すぎますね。
今日は昨日よりマシですね。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-18 16:33
dekoさま
さっき書いたお返事が消えました。

足ポカ売っていたらそれで済ませたのですが 、ないから作りました。
作るなら買うのより良いものにしなくちゃ。で、アルミを入れました。
年賀状にエネルギー使うのもう無理ですね。気楽にやります。
Commented by sidediscussion at 2016-12-18 21:42
久子さま

ポカポカ足から暖かいのですね。
工夫してのお手製は嬉しいでしょう?
ご主人に狙われませんか?笑
アルミのシートは床に敷いてその上に暖房カーペットを置いています。お風呂の脱衣所の窓にも貼り付けています。効果あるのかしら?


温めてるのは、階下の狭い部屋です。オンにすると直ぐに温まります。今日は息子と食事しましたので流しのあるリヴィングを温めています。二階で寝ているので、こんばんは二階の寝室があったかいでしょう。

Commented by hisako-baaba at 2016-12-18 22:54
kiyokoさま
私の足ポカを以前買った時、夫は要らないと言ったため、今頃欲しくなっても売っていないので、夫用を作ったのです。

孝行息子さんとお食事でしたか。
リビングの暖房は2階を温めるのですね。
お二階は昼間日がさせば暖かいでしょう。
うちは朝9時半に暖房を切りますが、暖房なしでも室温24度に上がります。

アルミシートは使い道が多いですね。防災用にもたくさん持っています。
Commented by marsha at 2016-12-19 00:49 x
足ポカ、成る程これなら軽くて、温かで便利でしょう。
器用に何でもお作りになるのですね。 素材も今は良いのが
ありますねー。 アルミシートを間に入れると 熱を逃さないのですか。 そんな物があるのですね。全く存じませんでしたが、非常用のアルミブランケットなるシートは持っています。あれの小さいのでしょうかねー。

私は戦後の大昔の鋳物性の足温器を持っています。 小さなレクトアングルの火鉢のような物です。灰を入れて炭や炭団を入れて蓋をして、その蓋の上に足を乗せて使うものです。 火を深く灰に埋めておかないと熱くなり過ぎて火足裏を火傷します。 今は勿論使ってはいませんが、今となっては珍しい物なので とってあります。

日本髪を結った時の高枕も未だとってありますよー。 日本髪を結いたくてパーマはかけず、長い髪を束ねておりました。自分の髪で暮に日本髪を結ってもらっていた時代が数年ありました。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-19 07:55
marshaさま
足ポカは、外側にアルミシートを貼ってから綿を入れました。
アルミのお風呂の保温蓋です。
アルミブランケットは防災袋に幾つもいてれいますが、もったいないから使いません。丈夫であったかい優れものですね。担架にもなるし。

鋳物の足温器ですか。骨董価値があるかも。物持ちが良いですね。
私は豆炭アンカを使いましたがとっくに失くしました。

日本髪を何回も結われましたか、さぞお似合いでしたでしょう。
私も日本髪への憧れが強く、バスガールの給料から一生懸命振袖代と、髪結い代を貯めたけれど、電蓄とレコードを買ってしまって、以後和服は買えなかったです。
Commented by marsha at 2016-12-19 08:54 x
 お若い時からよく働いて コツコツ貯めて 思い切った大きな買い物をされたのですね。 私は貯めるのが苦手ですから、欲しい物は後先を考えず買ってしまって、後はひたすら我慢の生活でした。
 
 私も若い時からどちらかと云えばよく働いて お金はそこそこ持っていました。 それで欲しい物はパッと買ってしまうのでした。

 足温器は棚の隅っこに乗せてあり、そのまま置いてあるだけです。
高枕は日本髪を結う髪結いさんから譲り受けた物で 当時でもなかなか手に入らない物でしたから布の枕の布だけは変えて大切に取ってありました。日本髪の時は高枕でないと 眠れないから貴重品でしたー。

昨日は午後から日帰り温泉に行きました。売り出しの十枚綴りの回数券を買う最後の日でした。 前の女の人が四冊も回数券を買っていたのでびっくりしました。「おつりが〜,」と たどたどしい日本語を話していたので、直に中国人の暴買いかと 思いました。
日本人ではそんなに買っている人は長い列に並んでいても 見当たりませんでした。

 お風呂で湯疲れしたのか 昨日は早くから眠くて ぐっすりよく眠りました。 日本髪を結っていたらこんな具合には眠れなかったことを思い出しました。
 若い頃は少々苦労をしてもいろいろやってみたかったのです。
今ならやりません,勿論もう出来ませんが。
Commented by p-bluepaper at 2016-12-19 14:06
器用ですね。
これはすごい!
売り物みたいです。
おまけに、温かいとなると・・・
PC机下様に作ってみる?
100均のクッションで作れるかしら?
Commented by hisako-baaba at 2016-12-19 15:08
marshaさま
行きやすい所に温泉があって良いですね。
あまり寒い日は帰りに冷めるのが心配ですが、今日みたいにポカポカなら毎日でも行きたくなるでしょうね。

昔はお金がなかったけれど、月賦で買うのが大嫌いで、手持ちのお金で買えない物は我慢しました。借金だけはしない方針でした。

昔の女性は日本髪結って高枕で、毎晩、よくまあ眠れたものだと感心します。チョンマゲだって自由に寝返り打てなかったでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-19 15:15
おかきさま
百円のクッションは少し小さいかも。もう少し大きくて厚みのあるクッションの上に百円の座布団2枚くっつけたら良いかも。下にアルミシートを敷けばよりあったかくなるかも。
厚みで暖かさは決まりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 川越に行きました___追記有り 年賀状やめます___久々に見た... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧