人気ブログランキング | 話題のタグを見る


初めて味わった眠れない痛み
今まで膝痛や腰痛でどんなに痛くても、横になれば痛まなかったので、眠れない夜は無かったのですが、昨夜は肩の痛みで眠れませんでした。

昨日マッサージと、バランスを整える施術は、力を入れておらず、静かに動かしてもらっただけでしたが、腕を上にあげる動作が多かったせいでしょうか?激しい痛みがきました。

帰り道右手で電動三輪車を動かすうちに右肩が痛み出し、夕食の支度もできなくなり、床に就いたら、どういう姿勢を取れば楽になるのかわからず、パニックに陥りました。
緊張で身を固くしちゃう悪循環に陥ったのですね。腕を掛け布団の中に入れられないので、もこもこのセーターを着込んで、腕を布団から出して少しでも楽なように、しておきました。ラジオを聴き続けて朝方ちょっと眠れただけでした。

だからって、整形外科に駆け込んだりはしませんよ。先日CT撮ったばかりで、骨に異常はないし、腱や、筋肉はCTには写らないから検査しても無駄。

だから今朝また接骨院に行って詳しく説明して、丁寧に揉んでもらいました。リラックスできたら今夜は大丈夫でしょう。

帰りに三輪車で一回り、千両も買ったし、後は出かけないで、痛みが出ないよう静かにしています。三輪車で走る時は極度に緊張していますから、今日はもう乗りません。

初めて味わった眠れない痛み_a0050728_15575913.jpg
今日はもうipadもいじりません。

接骨院は明日まで開いていますが、行きません。治療受けるより、安静が大切だと思うので。お正月休みはゆっくりします。



sideさんの所に1月4日、防衛省抗議行動のお知らせが載っています。








by hisako-baaba | 2016-12-28 13:49 | Comments(6)
Commented by Deko at 2016-12-28 19:51 x
こんばんわ痛みが酷く辛かったですね。hisakoさまはベットを使われているのでしょうね。そういう時は布団の上げ下ろしも儘なりませんね。あまり頑張らないでくださいね。お大事に。。。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-28 21:02
dekoさま
夕方お風呂に入ってから、湿布貼りまくったら、夕食の支度もできました。
今夜は大丈夫そうです。

檜のすのこベッドに敷き布団を敷いています。マットレスじゃないので、沈み込むことはないのですが、昨晩はきつかったです。
Commented by marsha at 2016-12-28 21:09 x
折角、長いコメントを書いていたのに、途中でパッと消えました。
どこを探しても見当たりません。どういうことなんでしょうね???

今日は大忙しでした。朝から古紙を階段下の道路へ出して、九時に郵便局へ、二軒の振込。それから区役所へ用事。さすが今日は仕事納めの日で割に閑さん、待ち時間は無し。 用紙を受け取って二階の銀行に振り込め,というので二階で振り込んで 領収書を貰って又一階へ行って、振り込んだ証明を見せて、用事は終わり。

向い側へ渡って、フルーツーパーラーでベーコントマトのトーストサンドイッチとフルーツの盛り合わせとコーヒーで昼食。その後、隣のスーパーで慈姑を見つけ四パック買いました。剣先きスルメも良いのがありました。一枚千円で、ほー、でした、高!!

それから三越へ、用事がありましたが、混んで身動きがとれない程。  そこそこにして地下鉄に乗って日帰り温泉へ。

今日はどうしても、温泉に浸かりたかったのです。久しぶりで良い気分でした。 温泉も着いた頃は空いていましたが、どんどん混んで来て,二時間後には大変な混みようでした。 

帰りは地下鉄で最寄りの駅まできて お弁当とフルーツのパックを買って帰宅したら七時でした。 草臥れましたー

お茶を淹れてお弁当を済ませ、お風呂は入ってきたので、後は歯を磨いたら寝るだけです。
やっぱり日帰リ温泉でも 温泉は良いです。久子さんも日帰りのお手軽温泉を探していらしてみて下さい。 炭酸温泉というドイツ式だそうですが、炭酸ガスがブクブクしている温泉はマッサージ効果、筋肉痛や心臓にも良いと書いてありましたー。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-28 22:18
marshaさま
コメント欄も本文もたまに、忽然と消えてしまいますね。

朝から夜までお忙しい日でしたのね。
この辺りの日帰り温泉、自動車なら行かれるいい所がありますが、三輪車では遠いです。

炭酸ガスの入浴剤バブでも買ってみましょうか?
昨夜寝てないので急いで寝ます。
Commented by kanafr at 2016-12-29 07:37
多分、強く揉まれたと↓の記事に会ったので、揉み起こしになってしまったんですね。
私が通っている先生は、強く揉むようなことはないんですが、マッサージの後は、少し温かい白湯かお茶をゆっくり飲んで体の中にたまったものを出しなさいと言われています。残念ながら以前行っていたリンパマッサージのところはお茶のサービスがあったのですが、整体の先生のところにはないので、すぐにカフェに飛び込んで紅茶をゆっくり飲んだりしています。
hisakoさんはベッドだという事なので、ご存じとは思いますが一応書きます。ベッドから起き上がる時は、どうされていらっしゃいますか?整体の先生からは、まずベッドの上で上半身をパッと起こすやり方は絶対腰をいためるのでやってはいけないと言われています。
まず、左右どちらか体が楽な方があれば、寝たままベッドの端に行き、横向きの状態でまず両足を先にベッドから降ろし、それから肘と腕の力で上半身を起こし立ち上がるという方法です。
また肩甲骨の体操は、足を少し開いて立ち、両腕の上腕を体につけたままひじだけ前に曲げ、手のひらを上にしそのまま左右に開き、その時左右の肩甲骨が内側にギュッとなるような感じによせます。それをゆっくり5回から10回、1日3回やる事と言われています。
もしご参考になればと思い、長々書いてしまいました。
どうぞお大事になさってください。
痛みがある時は、無理に動かさない方がいいみたいです。
Commented by hisako-baaba at 2016-12-29 07:49
kanaさま
ご心配有難うございます。
ベッドの降り方は、そういう順序でないと降りられませんので、しぜんにそうしています。
肩甲骨のストレッチ、それ良いですね、安静の必要がなくなったら実行します。
マッサージの先生のヤリすぎなので、暫く休みます。正月明けには脚腰だけにしてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 痛い時動かすか安静にするかの判... 雨が止んで歯科と接骨院に行かれました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧