人気ブログランキング | 話題のタグを見る


体調最悪でも一番素敵な講義は聞かなくっちゃ
朝起きたら、今日は最低!と感じた。脚は意外に大丈夫。
肩がまだ治らず首から背中に板を貼り付けている感じ。さりとて血圧は跳ね上がってはいない。いつも程度にちょっと高めなだけ。頭痛もあるが軽い。
目のかぶれがひどすぎて、痛かゆくて、視界がぼやける。

とにかく背中が重苦しくて何もしたくない。

でも高齢大の講義の中で、一番期待していた日だから、休みたくない。

そこへ語りのお仲間が、2月15日の会のチラシを届けてくださった。
会長から昨夜メールでPDFを添付して頂いていたから、自分で印刷する気でいたら。プリントを届けていただいたので、直ちに10枚プリントして、高齢大に間に合った。

高齢大は朗読講座。朗読と語りは全く違うけれど、大好き。
町の内外で十数年活動されている、7月の会(ななつきのかい)の方々が4人できてくださり、朗読の初歩を教えながらみんなの声を揃えさせ、またお二人の朗読も聞かせていただけた。大きな声で読む事自体が楽しい。

朗読は、藤沢周平の橋ものがたり、情景が天然色の絵になって、立体的に見えてくる・素敵な朗読でした。
最後に会長さんが読まれた利休に聞けの冒頭部分は、狭い茶室の中で、鬼気迫る利休の姿が浮かびました。

行ってよかった。そこでなんとまあ!2011年の「民家で夜語り」を聞いてくださって、私の語る姿を絵手紙にして送って下さったかたが、「七月の会」の方で、声をかけてくださいました。
「え!何年も前、着物を着た時絵手紙に書いてくださいましたよね。貴方だったんですか!」感激です。
(その絵手紙大事にしまって有るので探せばいいのですが、今は体調がが悪すぎて根気がありません。
ブログの中に載せてある絵手紙の画像も、2011年の9月以降を探したけれど、目が痛くて見て居られませんでした)
七月の会の予定を頂いたので今度こそ聞きに行きます。今まで予定が合わず、一度も聞けていなかったのです。
私たちのチラシも、お渡しさせていただきました。

12時に終わって楽しい余韻が残りました。
語りの会のチラシを、公民館と、うちのマンションに貼ってもらうようお願いして帰りました。

体調最悪でも一番素敵な講義は聞かなくっちゃ_a0050728_15163443.jpg

朗読は本の文字を立体化して表現し、作者の言わんとするところを、明確にするものです。だから好きな作家の本を選べます。

私の場合は、好きな作家があっても、文学作品は語れません。活字を正確に覚えて語るのは不可能ですから。言い変えてしまったら、作者に失礼です。

だから言い伝えられた民話しか選ばないのです。民話なら、自分流に語っても構わないし、代々そうして語り継がれたものですから。

自分には語りが合っているけれど、朗読を聴くのも楽しいし勉強にもなります。

もう目が痛くてiPadを見ていられないからやめます。



[追記]
変な体調はやっぱり風邪でした。喉がガラガラ。背中は楽になってきました。


2月16日の昼食会の初めに語りを1時間頼まれている、3キロくらい遠いでしょうか、知らない集会所。
何ヶ月も前に電話で頼まれたまま連絡がなくて気にしていたら今日お電話いただきました。
送迎の準備に23日にうちを見に来られるそうです。
それまでにプログラム考えておきましょう。
はっきり決まって良かったです。







by hisako-baaba | 2017-01-19 15:17 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2017-01-19 15:46
目、大丈夫なんですか?
私もぼやけてます
眼科に行かなくてはと思いつつもまだ行ってません(^o^;)
年をとってくるとスッキリな日が少なくなりますね
気を付けてくださいね!
Commented by sidediscussion at 2017-01-19 15:56
目が心配ですね。
痛くて痒いのは困りますね。
痒いには薬に負けてられるのですか。
薬をやめるわけにはいかないのですか。
お気をつけてくださいね。
二月は楽しみですからね。私も健康管理します。
Commented by cocomerita at 2017-01-19 16:05
ciao hisakoさん
私も久子さんも 精神力で体引きずり回してる感じがありますから、
辛い時は何もかも放り出して体を休めてあげてください
今 こうして休め。と言われているってことは きっと近い将来大きなお役目がやって来る兆しだと思います

お大事にしてください
Commented by juju3291a at 2017-01-19 17:00
気分がいいと1日が元気になります
hisakoさんのブログに訪問して今日もお元気だった よかった
確認して・・・帰ります【笑】

元気ばば
Commented by hisako-baaba at 2017-01-19 18:00
けいこさま
眼科の薬の副作用で、止められない薬なので困ります。

今日の気分悪さは風邪でした!
Commented by hisako-baaba at 2017-01-19 18:06
kiyokoさま
緑内障で上の方がまるで見えてないけど、まだ不自由はないのですが、これ以上進んだら困るから、薬は止められず、一方かぶれの薬を減らすとわっとひどくなっちゃうのでした。
今日の不快は単なる風邪でした。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-19 18:13
junkoさま
午後はずっと座り込んでいました。あったかい部屋で。
喉にきた風邪で、背中までしんどかったのね。風邪薬は飲んでいません。
葛湯飲んだし、これから寄せなべ食べます。
お風呂は疲れるから、入らないで寝ます。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-19 18:15
元気ばばさま
元気でしょ。喉ガラガラでも出かけちゃう!
結構大丈夫なのよね。でも沢山寝ましょう。
Commented by marsha at 2017-01-19 19:42 x
語りの申し込みも続々来るでしょうから、お身体お大事に。
ご無理なさいませんように。

イタリアは昨日から又大きな地震が続発している模様。ローマから
100キロ程離れたアマトリーチェ付近らしい。 ローマも揺れたようで地下鉄などストップした模様。被害地は2m程の積雪のある豪雪地帯で三十人程の宿泊客の有ったホテルが雪に崩れて雪に埋まっているそう。 停電していてケータイも繋がらないらしいです。
地震は今日も続いているようですが、今以上に大きな被害が出ませんように。
Commented by mimizu-clone at 2017-01-19 20:49
母親がこの2月に、区だか都だかから、長年朗読ボランティアを続けてる人の一人として表彰を受けるのだとか。
母親は現在僕の家にいますが、その表彰式に出席するために今月末に帰京します。
母親の朗読歴は40年になるのかな?
hisakoさんと同じくらいの年月を続けています。
基本は盲の方へのボランティアなので、一般の朗読のように抑揚をつけた読み方をしません(読み手の感情を盲の方に押し付けないために)。
でもそれでは物足りなくて仲間と会場を借りて朗読ライブをやるのですが、その時は抑揚つけまくりでまるで舞台。
とても楽しそうです。
母親がなかなか僕の家に来てくれない大きな理由が朗読とその仲間たち。
長年続けた趣味と、それを通じて得た仲間は確かに捨てがたいものがあるでしょうし、特に高齢になってからはよけいその存在が大きなものになるのでしょうね。
今日のhisakoさんの記事から、上のようなことを思いました。
いくつになっても打ち込めるものがある、それが生きていくことにつながる、素晴らしいこととおもいます。
さらに、それが自分だけの楽しみに終わらず、他人様の役に立つかもしれないとあればなおさらですね。

hisakoさんにあっては体調が今一つのようですが、無理をなさらず楽しんでくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-19 21:28
marshaさま
イタリア中部、夏も秋も冬も地震ですか。
冬は特にお気の毒ですね。
地震の規模は大きくなくても、雪崩が誘発されていますね。

え、ローマの地下鉄も止まったのですか。

日本もいつやられるか、今かもしれないんですよね。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-19 21:39
mimizuさま
おかあさまたちは、朗読ボランティアグループなのですね。
それでは物足らなくて、舞台でも公演なさる。
そんな楽しいことがあったら、東京を離れられませんね。
私も長年ハンセン病の盲人方にテープを送り続けました。個人のテープだから勝手なおしゃべりもいれてたのしんでいました。
本来朗読より語りに向いていたのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富田氏来訪で「怪しい虚無僧の頼... 富田さんの講演に参加します__... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧