人気ブログランキング | 話題のタグを見る


右肩の腱板が完全に断裂していました
MRIの結果スッキリしました。
右肩鍵盤断裂。そっちだったのですか!もともと半分切れていたっけ。

良かった!首じゃなくて。頚椎だったら厄介だけど、腱板なら前にも上にも動かせない訳がはっきりしていて良い。

数年前から半分断裂していた腱板です。当時はリハビリに通いながら、ベルトで固定して、それ以上切れちゃわないようにしていました。
今度はどうせ全部切れちゃったのですから、動かしなさいということです。
腰を曲げて、腕の振り子運動。痛まない程度に。
若い人なら手術で縫い繋ぐけど、今更痛い思いをしてもつまらない。
積極的に動かすことで、周りの筋肉に、腱板の機能を肩代わりしなさいと促すことが大事。
長くかかるが、いつかは腕が動くようになる。よっしゃ!それでいきましょう。

何度も何度もショックがあってついに全部切れちゃったのです。12月3日に三輪車で転んでも、全部は切れなかったのに、12月26日に、無理な動きでプッツンいったのです。

それが原因で血圧が上がって入院したけれど、血圧対策の入院で、肩の痛みはいずれ引くと思われていました。自分でもおかしいとはなかなか気付かなかった。

痛みが引いて気が付いたら動かせなくなっていた訳です。理由がわかるまでは怖かった!わかって仕舞えば最悪じゃなかったから、一安心です。

肘が胴から離れないから、届かないところがいっぱいあるけれど、慣れは凄いもの、結構器用に間に合わせています。不自由でないことはないけれど、困り果てることもない。そう、結構大丈夫。
まあ、半年か一年か、周りの筋肉を教育して、役に立つように仕込んでみましょう。


右肩の腱板が完全に断裂していました_a0050728_15101766.jpg

明日は富田氏の講演会を筆記しに行きます。iPadにしましょうか。書く方が早いかな。








by hisako-baaba | 2017-01-28 15:15 | Comments(19)
Commented by marsha at 2017-01-28 16:10 x
腕の動かない原因が分かって良かったですねー。
人間の身体は実によく出来ているのですよね。
肩鍵盤断裂なんて伺えば恐ろしい感じがしますが、鍵盤断裂でも
周りの筋肉を訓練して鍵盤補助の役目を教え込む、成る程,成る程。
それは良い考えですね。 
お隣のS夫人も肩甲骨のところの太い血管が細く成って血流が悪いとのお診たてで、年寄りだから仕方ないと、云われたそうですが、私は素人ですが、周りの数限りない毛細血管が太い血管の代役をするようになるかも、と云いました。ですから、それほど手立てがないとがっかりする必要はなく、要は諦めないで,コツコツ自分なりに民間療法でも使って努力することでしょう。
久子さんと同じようなことですよー。大丈夫ですよね。

ま、原因が分かって良かったですね。
痛みがなければ 何とかご自分で腕を動かす運動もお出来になりますね。 後はご主人の理解がどれだけ得られるかですね。 問題は夫です。こちらもご子息にオトウサンの説得をして頂くようにしてくださいませ。

ゆっくり休養をなさって下さいね。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-28 16:44
marshaさま
いやぁ頚椎じゃなくて良かったです〜
初めて会う若い先生でした。たまにしか来ないけど、頼もしそうな印象。
次回は来月18日。それまで自分でリハビリしなさいって。キビキビと理詰めに説明されるとよく分かります。良かったです。
Commented by eblo at 2017-01-28 17:38
2月まで待たないでよかったですね。
それにしても・・・
hisakoさんの精神力、どうなっているんでしょう。
脱帽。
まさか祖先は宇宙人・・・ではないですよね。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-28 18:02
ebloさま
気付いてみれば、以前腱板を傷めたときと同じ痛み方でしたっけ。
早くはっきりして良かったです。

わかっているルーツは幕末の志士です。笑
Commented by sidediscussion at 2017-01-28 19:59
久子様の強靭な精神は憧れです。絶対にヘコタレナイ。
見習わなくては。

原因さえわかれば後は、ご自分で動かれればいいということですね。
よかったですね。手術なんかしてもロクなことないですもの。
自然治癒に向けて、励まれる久子様は想像できます。
全ていい方に向かいますね。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-28 21:13
kiyokoさま
時間はかかるでしょう。年単位の覚悟が要るかも。

でもこれ。チャンスにできるんです。
介護保険使い始める口実に。
夫にはとにかくデイケアに行ってもらって、私を夫原病から解放して欲しいです。
Commented by p-bluepaper at 2017-01-29 08:48
なんだかなー。
そんな大変なことになっていたのですね。
我慢強さ、昭和の女の生きざまを見たようです。
状況良く判断して大事にしてください。
痛みは活動を制限しますでしょうから・・・
それにしても前向きな言葉、
うちの両親とついつい比べてしまいます。
hisakoさんは、同年代からしたら
ピラミッドの頂点のように見えます。
Commented by テイク25 at 2017-01-29 10:58 x
原因がわかって良かったですね。
「よっしゃ!それでいきましょう。」ってとてもいい響き。
これからは私もこの掛け声を使わせていただきます。
Commented by cocomerita at 2017-01-29 17:31
ciao hisakoさん
原因がまずわかって よかったね
原因が解らないで、、って言うの気持ち悪いですし、対処の仕様がないですもの
賢いhisakoさんの筋も筋肉も きっととてもお利口さん すぐに学んで 強くなってくれることと思います
引き続きお大事にしてください

Commented by hisako-baaba at 2017-01-29 18:36
おかきさまの周りのニャンコ達、個性派ですね。

痛いのに出かけて、今夜はへとへと。
でもこの年になれば故障は当たり前。
年下の方々が、付き添い付きでやっと通院してますが、私は一人で三輪車。まあいい方ですよ。
上腕部は動かないけど下向きなら、運転できるんです。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-29 18:37
テイク25さま
痛いと言っても言わなくても痛いときは痛い。
言ってもしょうがないから、今何をすべきか探ります。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-29 18:41
junkoさま
首かな?なんて言われてびびっていたので一安心。

振り子運動やり過ぎて、痛くなったから、控えめにしてます。
Commented by marsha at 2017-01-29 18:52 x
痛いのは端から見えないから、夫などは、台所をやりたくないから仮病じゃないかなんて云うので、それが悔しいから随分我慢しました。痛みは本人しか分からないのですよね。 ここが痛いと書いたカードを患部に貼っておきたいと思ったことでした。 
お宅は家のよりは理解がありますか。

今日は取材でお疲れになったでしょう。 外出した時は食事の準備はしたくないですね。

今夜は雨のようです。 夕方パラパラ降ってました。
Commented by Deko at 2017-01-29 19:21 x
こんばんわ
痛みの原因が分かりちょっと安心ですね。それでもあまり無理をされないでくださいね。私も昨日使わない筋肉を使ったので筋肉痛です。体は正直で適度に筋肉も使わないとなまってしまうのですね。
デイケアの事進展するといいですね。
Commented at 2017-01-29 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-29 19:49
marshaさま
おたくと同じです。理解なし。同情なし。
腹が立つけど仕方ない自分が選んだ相手だから、自己責任。

お天気崩れそうですね。寒くなってきました。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-29 19:53
dekoさま
?昨日は何をなさった筋肉を使われたのですか。
今日は無理しちゃいました。

ケアマネさんの手腕に期待します。
Commented by hisako-baaba at 2017-01-29 19:56
鍵コメさま
ご紹介いただけるのは光栄です。
おたくは、お連れ合いが、お留守番していて下さるからいいですね。
ランチしたりお茶したり、有意義なお話もできて羨ましいです。
Commented by kanafr at 2017-01-30 02:22
原因がわかってよかったですねぇ。ホッしました。
切れていたなら、そりゃあ痛いですよね。
伸ばしたり回したりなどの運動は、多分先生もおっしゃったと思いますが、私などは整体の先生からいつも言われるのは「日本人は真面目な性格だから、無理せずのストレッチができず「もうちょっと伸ばす」とかとやってしまうので、よくない。痛みを感じないように動かし続ける事」と言われ続けています(苦笑)
hisakoさんも、無理なさらず動かしてくださいネ。
どうぞ、お大事に。
名前
URL
削除用パスワード
<< 火工廠の悲劇ネットに公開は当面... 共謀罪は恐ろしい >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧