農業の恵みを意識しよう___[追記] 昨日は失敗でした
「瑞穂の国」とは、右翼の言うようなものではなくて、我々の暮らしの根底を支えるもの。軽々しく言うものではない。
頂きますの誇りに共感します。




市街化調整区域のすぐそばに暮らして、この風景が守られて来たことに感謝します。
この地域がもし工場や住宅だったら、どんなにつまらない景色だったことでしょう。
畑を守って来てくれたから富士山も秩父連山も見えるのです。
そうして、採れたてのお野菜が買えるありがたさ。小松菜生産量日本一。人参畑も里芋畑も広がっています。
2〜3キロ行けば、サツマイモの名産地です。川越藩が開拓した土地ですから、川越芋発祥の地なのです。

後継者不足を何とかクリアして頂きたいです。
遠方に移住出来なくても、この辺りの耕作放棄地で、兼業農家を始める人が出たら良いのにと思います。
都内への通勤圏なんですから。


駅は少し遠いけど、良い環境です。

a0050728_07311589.jpg


昨日は、語りに行くより医者に行くべきでした。
語っても良いから、そのあとすぐ内科に行かなければいけなかったのです。
おしゃべりを楽しんでいる場合ではなかったのです。
いつもと違う症状で始まった膀胱炎に気づくのが遅れました。
今日は、内科がお休みなんです。

幸い病院の主治医がおられる日なので、予約より1週間早いけれど、病院に行きます。
ネット予約頑張ったけど16番。お昼近くになりそう。
待つのを覚悟で行って来ます。

[追記]
検査二つの結果を待って診察。結果は自己診断の通り。
「昨日は頭痛だけだったので語りに行ったら・・・」と話したら「その歳で、大したもんだね」と言われました。
薬局も時間がかかるので、食事してから取りに行き、スーパーには寄らず、パンと牛乳だけ買って帰ったら2時45分。
膀胱炎には疲れが禁物なのに病院行きでヘトヘト。三輪車だからまだ良いのですが。





[PR]
by hisako-baaba | 2017-06-14 07:32 | Comments(10)
Commented by eblo at 2017-06-14 09:30
我が家から車で少し走ればこんな景色の場所がたくさんあります。
遠くの観光地へ行く必要はありません。
最近は、都市部の農地を目の敵にして、どうしても売らない場合は強制代執行。
田んぼ、畑、山、川・・・
お金より、高速道路やマンションより、人間にとっては大切だと思うのですが。
こういう考え方は古いのでしょうか?
Commented by hisako-baaba at 2017-06-14 10:00
ebloさま
農業を疲弊させてはいけませんね。
遠い土地に移住出来なくても、この辺の耕作放棄地で、兼業農家を始める人がいたら良いのにと思います。東京に通勤できるのですから。
Commented by Deko at 2017-06-14 16:57 x
都市部に近い所に生産農地があると言う事は地産地消でいいですね。一度荒らした農地を元の戻すのは大変な事ですね。
その為に農地は農地並み課税ですねと言う事なので都市近郊でも大丈夫なのですね。hisakoさまは体調が悪い時はあまり無理をされないでくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2017-06-14 18:01
dekoさま
今はまだ農家がかなりありますが、休耕地もあり、町が埃除けに麦のタネを配ったり菜の花を奨励したりしています。
家は建てられないので土地を売られる心配はないのですが。

明日高齢大を休むことになりそうです。
Commented by eblo at 2017-06-14 18:43
心配です。お大事にしてください。
そうです、休むこともがんばることと同じくらい大切です。
Commented by hisako-baaba at 2017-06-14 22:24
ebloさま
今日は夕飯作りたくなかったけど、パックのご飯と冷凍食材とサラダは用意させられました。
明日高齢大は欠席します。
Commented by sidediscussion at 2017-06-14 22:52
いいところにお住まいですね。
疲れをしっかり取ったら、全て大丈夫ですよ。よく動いておられるから、感心していました。明日の活力のために、休養なさってくださいね。
Commented by marsha at 2017-06-15 06:04 x
「瑞穂の国」美しいですねー。友達に三人瑞穂さんがおります。みんな親御さんがこの国の美称をつけたのだそう。 

 膀胱炎は疲労と冷えがいけませんね。一度罹ると、同じことを繰り返す病気です。 夏場はクーラーの冷えにお気をつけ下さいませ。疲労は予々心配しておりました。睡眠も足りないのでは?

 少し家でゆっくりすることも大事ですね。
呉々もお大事になさいますように。
Commented by hisako-baaba at 2017-06-15 09:42
kiyokoさま
今朝はまだ重苦しいのに掃除洗濯一番面倒な炊事までやっています。
高齢大は一番参加したい日だけどお休みします。
でも眼科と歯科に行かなくちゃなりません。
そのあとは買い食いで・・・
Commented by hisako-baaba at 2017-06-15 09:51
marshaさま
瑞穂っていい響きですね。

今日は昼食は作らないと宣言。
夕食作りもサボりたいけど、眼科と歯科には行かなくちゃ。

お風呂は控えて早寝しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 治安維持法の亡霊蘇る 隣の地区のサロンで語ってきました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 海外経験..
by hisako-baaba at 22:14
dekoさま 梅雨が戻..
by hisako-baaba at 22:02
それなのにどうして戦争に..
by eblo at 16:55
お天気がわるく一緒に出か..
by Deko at 16:36
marshaさま 志帆..
by hisako-baaba at 13:27
kiyokoさま プラ..
by hisako-baaba at 13:12
チビゴン、素敵、素敵!!..
by marsha at 12:11
志帆ちゃん断然目立ってる..
by sidediscussion at 11:31
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 07:03
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 06:17
kiyokoさま より..
by hisako-baaba at 21:53
mimizuさま 全く..
by hisako-baaba at 21:48
敗戦であることに疑いをは..
by mimizu-clone at 20:32
真帆ちゃんがお相手できて..
by sidediscussion at 19:53
ゆすらうめさま かわい..
by hisako-baaba at 18:01
marshaさまのところ..
by hisako-baaba at 17:55
健志君、やはり大きくなっ..
by weloveai at 16:35
今年は 72年目の敗戦記..
by marsha at 16:16
dekoさま 今年は本..
by hisako-baaba at 15:50
ebloさま 雨が酷い..
by hisako-baaba at 15:46
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧