志保がきました___今日は精霊の日
ちょっぴり暖かくなったお彼岸の入り。
パパと志帆が来てくれました。
志保には、文房具セットを渡しました。これはお家用にと。
学校で使う筆箱は沢山入るのを持って来ました。 鉛筆を沢山持って行くのですね。
a0050728_16210497.jpg
照れて笑ってくれません。

a0050728_15505719.jpg


a0050728_15520544.jpg
公園にじいじはついて行きましたが、私は歩けなくて行かれませんでした。

a0050728_15560081.jpg

a0050728_16015515.jpg

パパが昼間来てくれたチャンスに、キッチンの床のクッションフロアを張り替えなくちゃなりません。
あいにく脚が痛む日ですが、来てもらう前に古いクッションフロアを剥がして下の床板を掃除しておきました。目下バテバテです。

奥のパテーション(キッチンツールをぶら下げるネットの衝立)があるので、一人ではできなかったのですが、外してもらって、敷物は自分で敷きました。幅が合うので敷くのは簡単ですが、余った部分を切るのが面倒で、パテーションの裏に立てておきました。
汚れを避けるのには返って都合がよいかも。切るのが面倒臭かったからなのですが。
a0050728_15260352.jpg



きょうは、精霊(しょうりょう)の日で、柿本人麿と、 小野小町と、和泉式部の命日とされているそうですね。
でもこの三人は、いつ亡くなったのか分かっていない方達です。
だから、精霊の日に思い出してあげましょうと言うことらしいです。
歌人として歴史に名を残しても、晩年は恵まれず、どこでいつ亡くなったのか記録がないそうです。

小野小町も誰の娘かはっきりしませんし、亡くなったのはここだと、あちこちにお墓がたくさんあって、本当のことはわかりませんね。
卒塔婆小町なんて言われて、お気の毒だったようですね。












[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-18 16:43 | Comments(8)
Commented by sidediscussion at 2017-03-18 17:10
志保ちゃん、笑わないけれど、口のあたりに嬉しさが溢れてますよ。
嬉しかったでしょうね。お子さんにとっては、思いがけない宝の贈り物でしょう。おばあちゃまの愛情が文具とともに伝えられましたね。コレクションがだんだん増えて行って楽しさが増していくでしょう。

床が綺麗になりましたね。
Commented by hisako-baaba at 2017-03-18 17:35
kiyokoさま
他の二人のは持って帰らないで、もらいにこさせますと言っていました。

床は気持ちよくなりました。ここにワゴンや椅子など置いて狭くしちゃうのですが・・・
Commented by marsha at 2017-03-19 11:01 x
昨日の早朝からエキサイトがずっとコメントを受け付けられないと警告を出して,拒絶されていました。禁句を含むコメントはお断りだと云われても、どれが禁句なのかさっぱり分からず,何度も書き直しては送信してもダメで草臥れました。


オッ、チビゴンだ。久しぶりですねー。
やっと学校が終わって春休みですね。
オバアちゃまは可愛くて便利な文房具をいっぱい買い集めて
贈って下さってチビゴンもは大満足? でも、大きくなってちょっと照れるんだって? 笑っちゃいます。

今日は近所の克っちゃんという小二の女の子がそのお隣の小三のスーちゃんと一緒に家の前を通りかかって声を掛けたら、家の庭に入りたいと云うので、どうぞと云ったら,二人で小一時間遊んで行きました。 私の名前を聞くのでMだと云ったら、M子さん、M子さんと私を呼ぶので びっくりしました。 
私達の年代では子供にファーストネームで呼ばれることは有り得ないことでした。今はそう云うことらしいです。
Commented by hisako-baaba at 2017-03-19 12:40
marshaさま
エキサイト、コメント欄以外もなんか変でした。時々変ですね。

チビゴンは頂いた絵本2冊は自分で読んでいますが、お礼状は照れて書きません。
英語の本は優帆に渡します。文房具をもらいに来てくれますので。
真帆も近々来るでしょう。

ファーストネームで呼んでくれる小さいお友達ができて良かったですね。今の子は年齢構わず友達感覚で喋りますから楽しいです。
目上と言う括りがいまは消滅したようですね。
小学生は結構面白いですもの。空襲の話をしてあげてください。
Commented by Deko at 2017-03-19 16:33 x
↑marshaさんと同じ症状でした。私ばかりかなと思って色々書きなおしましたが、駄目でした。今しがたより外より帰りsideさまにコメントを入れたら送信できたので此方にきました。
hisakoさまの贈り物に志保ちゃん嬉しそうですね。
Commented by marsha at 2017-03-19 16:40 x
↑ 戦争で子供の頃はお家が空襲で丸焼けで 着替えも何も全て燃えちゃって 風呂敷包みを抱えて母と岐阜の田舎の疎開先と決めてあったところへ 逃げて行った話しをしました。二人共静かに神妙な顔をして聞いていました。 

M子さんは子供の頃、何処に住んでいたかと聞かれたので、丁度克っちゃんくらいの時は田舎に引っ越していて田舎の言葉で喋っていたと。 田んぼあったり柿の木畑があったり、山奥の凄い田舎だったことなどを話しました。
朝は井戸の水汲みに始まり、薪で火を焚き、大きな窯でご飯を炊いたり、トリ小屋のニワトリにエサをやったり,学校へ行く前に
いろいろ家の仕事をしてから行ったこと等も話しました。
子供でも家の手伝いは沢山しました。
Commented by hisako-baaba at 2017-03-19 16:56
dekoさま
エキサイト時々変になりますね。
記事を書くにも動かなくなったりします。

机が散らからないようにと思って選んだプレゼントでした。
Commented by hisako-baaba at 2017-03-19 16:58
marshaさま
戦争の話みんな真剣に聞いてくれますよね。
なかなかピンとこないようですけど、いっぱい話してあげてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さよなら原発1000万人アクション 田舎の雛祭り >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 海外経験..
by hisako-baaba at 22:14
dekoさま 梅雨が戻..
by hisako-baaba at 22:02
それなのにどうして戦争に..
by eblo at 16:55
お天気がわるく一緒に出か..
by Deko at 16:36
marshaさま 志帆..
by hisako-baaba at 13:27
kiyokoさま プラ..
by hisako-baaba at 13:12
チビゴン、素敵、素敵!!..
by marsha at 12:11
志帆ちゃん断然目立ってる..
by sidediscussion at 11:31
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 07:03
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 06:17
kiyokoさま より..
by hisako-baaba at 21:53
mimizuさま 全く..
by hisako-baaba at 21:48
敗戦であることに疑いをは..
by mimizu-clone at 20:32
真帆ちゃんがお相手できて..
by sidediscussion at 19:53
ゆすらうめさま かわい..
by hisako-baaba at 18:01
marshaさまのところ..
by hisako-baaba at 17:55
健志君、やはり大きくなっ..
by weloveai at 16:35
今年は 72年目の敗戦記..
by marsha at 16:16
dekoさま 今年は本..
by hisako-baaba at 15:50
ebloさま 雨が酷い..
by hisako-baaba at 15:46
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧