人気ブログランキング | 話題のタグを見る


金は天下の回り物・・・ですか???
「金は天下の回りもの」って、昔から言いますが? 回ってる?
幸い私には最低限回って来て居ますが、全然回ってこない家の子供たちが多いそうですね。
子どもの貧困はまともに教育を受けられなくて、一生底辺の生活になってしまう。
少子化で、子供は大事な国の宝なのに。放置して居て良いのでしょうか?夏休みで、給食がないため、栄養失調になる子が増えるそうですね。心配です。
金は天下の回り物・・・ですか???_a0050728_10351871.jpg
こんな話を聞きました。
洗濯機が買えないので、10日に一度くらいコインランドリーに行く。それまでの間、汚れた服で登校させるからひどく臭い。
若い男の先生が、学校でその子の服を洗濯してやっている。との事。

洗濯機がないのは、洗濯できない理由にはならない。親は稼ぐのが厳しくて、手洗いする体力は残って居ないとしても、夜衣類を洗剤液に漬けこんでおき、翌朝子供にすすがせて干す、ぐらいのことはできるんじゃないかなあ。バケツも買えない?

先生にも頼みたい「ご自分で洗わないで、本人に洗わせて お家でやってごらんと言ってほしい」小学生なら出来るはず。

子供が、臭いといじめられないために、親にも民生・児童委員からでも指導が欲しいですね。

昔は洗濯機なんて無かったよ。








by hisako-baaba | 2017-07-23 10:38 | Comments(8)
Commented by eblo at 2017-07-23 12:17
洗濯機が買えないは言い訳では。
近所の噂程度ですが、親に子どもの面倒をみさせて、自分たち夫婦は遊びに出掛ける、あちこちで当然のように聞きます。
子ども連れなのに、母親はスマホしか見ていない、散歩のときによく目にする光景です。
しかも、子どもに重い荷物を持たせていながらという人もいます。
人間が本来持っている何かが失われて来ているのでは。
今の子どもたちが大人として社会を形作る将来、どんな日本になっているのでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2017-07-23 13:10
ebloさま
身勝手で、親になる資格のないような人が増えているとは思います。
親を教育しても治らないのでしょうね。
ベビーカーを押しながらスマホざんまい。
どんな綺麗な花が咲いて居ても子供に話しかけない。よく見かけます。なんか変ですね。
ちゃんとした人は自覚を持って子育てしてますが。
Commented by 息子 at 2017-07-23 16:00 x
どうかな。
そのひとのメンタリティーは、そのひとしかわからないし、親になる資格の有無も他者が論じるものではないと思うな。
助けが必要なひとに、助けが届くか。
Commented by hisako-baaba at 2017-07-23 22:32
助けが必要な人に、届けば良いのだけど、実際高校どころか定時制へも、交通費がなくて通えない子がいると、福島から色々聞きます。なんで福島かなとおもうのだけど。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-23 23:17
感覚的には僕もhisakoさんと同意見です。
ただ、昨今、何でもいじめの理由になっちゃうようで。
例えば小学生が自分で洗濯してることは本来なら誇っていいことと思いますが、「おまえ自分で洗濯してんのー?何でー?貧乏だからー?」なんて言いだすバカがいて、それに乗っかるバカが数人いるといじめの構図が完成します。
教員はその構図を作らせないためにあの手この手で工夫してるわけで(上の子が教員なものですから身びいきが多分に。 笑)。
例えば集金とかも、一旦他の子と同じように集めて、後から返金するんですよ(学校によって方法は違いますが)。
ようするにお金が払えない家庭だってことを表面上隠すんですね。
そういうのって違うだろ?と思ってしまいますが、その違う部分、つまり本質的な部分を指導できる大人が社会に少なくなりました。
その意味で、おっしゃるように、昔はこんなじゃなかったんですけどね。

貧困という言葉を簡単に使い過ぎる世の中になったのも悪影響と思います。
例えば就学援助で給食費を支給されながらきっちり使い込んで、請求すると「貧乏人から金とるのか!」みたいな保護者もけっこうな数だとか。
福祉職に身を置く者の発言としては不適切と思いますが、相対的貧困という言葉は、金持ちにたかるためには便利な言葉と思います。
hisakoさんのように、自分のところにきちんとお金が回ってきてると自覚している人って案外少ないんじゃないでしょうか。
他者から見て(ようするに相対的に)十分な生活してるのに、私は貧乏人だなどとほざく自称貧乏人には殺意さえおぼえます(笑)

余計なことですけど、上のコメント、本当に息子さんですか?
「息子」というHNは前にも見たことありますが・・・。
Commented by hisako-baaba at 2017-07-24 05:03
mimizuさま
息子さんは先生ですか。学校現場では、いろいろな工夫がなされているのですね。
それでも極貧の子はわかるからイジメは起きるのでしょうね。
平和ボケの一種でしょうか。貧しさを嘲笑う風潮は。

この辺は、それほど酷い身なりの人はいませんが、田舎では交通費が高いので、通学できなかったりするようです。
福島の実情を度々聞いています。

私の感覚では、洗濯機は必需品ではないが、自転車は必需品だと思います。都市には放置自転車が溢れているけど、必要なところには届かないのでしょうね。
私は周囲の人ほどお金を持っていなくても、明日の米があって、安全な寝場所があり、古くても清潔な服が着られたら、貧乏だとは思いません。欲しいものが全て買えなくても、そのくらいの我慢は当たり前だと感じています。戦後の暮らしを覚えていますから、
でも今の子供はスマホやゲーム機を揃えていないと、仲間はずれになったりする。困ったことですね。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-24 10:29
>それでも極貧の子はわかるからイジメは起きるのでしょうね。

いや、子どもの世界で貧しさが笑われるというのは少ないと思いますよ。
イジメの対象になるのはやむにやまれぬ貧乏じゃなくて、親のパチンコ狂いによる金欠だったりとか、そういう、自業自得的貧乏な状況が多いようです。
洗濯できていない臭う服を着てても案外何も言われないのですが、「おまえの服パチンコの景品と違うの?」みたいな感じでやられるようです。
そして、それを言わせてるのは大人です。
例えば福島からの転校生がいい例じゃないですか。
放射能がどうとか、金もらってるんだろう?とか、それらは全部大人が吹き込んでること。

子どもを大切にするには、大人の意識を変えなければどうしようもないと思います。
貧しさを笑うのは子どもではなく大人だと思うんです。
お金のないことが貧しいことだと勘違いしてる大人が多すぎるんじゃないでしょうか。
だから拝金主義になるように思います。

余談ですが、うちの子は息子でなく娘です(笑)
Commented by hisako-baaba at 2017-07-24 12:23
mimizuさま
あら、娘さんでしたか、失礼しました。

いじめっ子に問題があるというより、その親に差別感の強い、大問題があるのでしょうね。
いじめられっ子の親にも自立できない欠陥があったり。
親父のギャンブルでお金がないと言いながら、麦茶をボトルで買っている。ティーバックで淹れれば、たった3円余りなのに、ボトルは百円以上でしょう。私はペットボトルじゃ買いませんが。

子供はひとりでは拝金主義にはなりませんよね。親が暮らしの中で教えちゃうのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< リハトレで「山姥の万年機」を語... 国籍が大きな問題なのか? >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧