人気ブログランキング | 話題のタグを見る


涼しいっ!!____今日は「政治を考える日」なんだそうです
7時過ぎに起きたら室温27度。北風がびゅうびゅう通り抜けたら26度になった。

今頃になって喉がガラガラなんだけれど、涼しいと動ける。
たった半畳の玄関の床に、だいぶ前から何やら分からないものがこびりついていた。
涼しい朝なら掃除したくなる。
カートもスリッパ立てもポーチに出して、洗剤を吹き付け、汚れをかき取り、雑巾モップで拭き上げただけ、これだけのことが暑い日は出来ないのだ。
モップから外した雑巾は1週間分まとめて洗濯機で洗う。セスキに漬け込んであった雑巾はすぐ綺麗になる。なるべく楽をしよう。
涼しいっ!!____今日は「政治を考える日」なんだそうです_a0050728_09321933.jpg
今日は「政治を考える日」なんだそうですよ。

1976年(昭和51年) ロッキード事件で、田中角栄元首相が逮捕された日だそうです。
ロッキード事件はアメリカでバレたから明らかになったけれど、国内で、モリとカケを突っついても真相は明らかにならないのかなぁ???

モリもカケも真実が明らかになるまで、国民はちゃんと監視していなくっちゃ。
中途半端で妥協しちゃダメだ。


まだ風邪薬飲むべきかなぁ?(飲むのやめました)

[追記]
(自分の記録として)
両耳の中になぜか傷ができて、補聴器が使えないので、軟膏を塗るための綿棒を買いに百円ショップへ。
手前の店は、2階から降りるには階段しかない。駅ビルまで行けば、上り下りのエスカレーターが有る。だから駅ビルまで行きました。
綿棒を探す間に、欲しかった泡立てネットを発見、これが一番使い易くて、2枚で108円なのです。
涼しいっ!!____今日は「政治を考える日」なんだそうです_a0050728_15213462.jpg
これに石鹸をつけると、とてもよく泡立ちます。


食品売り場に行ったら、模様替えになっていて、ほしいものが見つかりません。店員さんもいないのでウロウロ探したら、レジの側にありました。あんまり売り場を変えないでほしいです。
そこで左膝に激痛がきてしまいました。
慌てて、三輪車でどこにも寄らず帰宅。家の中でも歩くのが大変です。
お店の中をうろうろしすぎました。こんな激痛は久しぶり。薬を塗ってサポーターで締め付けています。明日マッサージを受けたら楽になるでしょう。
風邪が治りそうなのに、膝痛が始まって、ああしんど。
でもこの膝痛は立ったり歩いたりしている時だけで、座っても寝てもあまり痛まないから良いのです。






by hisako-baaba | 2017-07-27 09:38 | Comments(10)
Commented by eblo at 2017-07-27 09:48
国民の意識もマスコミの考え方も、あの時代とは変わったのかもしれません。
どう言葉にしたらよいのか分かりませんが、小さくなった、狭くなった、そんな気がします。
hisakoさんなら上手に表現できるんだろうな、そう思いながらコメントを書きました。
Commented by sidediscussion at 2017-07-27 10:08
最近は毎日が政治を考える日になっています。
考えざるを得ない状況を政府自らが作ってくれています。
国民の政治意識を高めるのに貢献してる森友加計疑惑。

政治家にも今日は政治を考える日ですよ、と言ってやりたいです。
あの人たちは保身ばかり考えて、政治は?と言いたい。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-27 11:57
そうなんですか。
政治を批判するではなく、考えることは大切と思います。
11年前、ブログを始めた頃にバトルになった人に「mimizuさん、政治を監視しなきゃダメです!」言われたことを覚えています。
でも僕はいまだにその考え方になじめません。
だって、政治家くらい大変な仕事はありませんよ?
だから、政治家のなり手が少ないんです。
「私が政治家だったら!」って言う人はよく見ますが「たられば」じゃなくてやってから言いなさいよといつも思います。
僕的には、必要なのは監視じゃなくて見守りなんじゃないかな、と。

政治家だけでなく、世の中には大変な仕事がたくさんあるじゃないですか。
でも僕らはその大変な部分をあまり考えずに、結果を批判してばかりいる気がします。
なんだか一億総クレーマー状態。
モリやカケみたいなワイドショーに飛びつくのも、例えばベッキーの不倫に飛びつくのと心理的には大差ないかと。

そうですか、今日は考える日ですか。
だったら、政治に感謝する日なんてのもあって良い気がしますね。
Commented by hisako-baaba at 2017-07-27 12:42
ebloさま
訳がわからないけど、解決しないもどかしさ。
いつになったら、本当のことが分かるやら。
Commented by hisako-baaba at 2017-07-27 12:46
kiyokoさま
毎日毎日考えさせられて、忘れる暇がないのは、良いことかしんどいことか。
早くはっきりしてほしいです。草臥れます。
Commented by hisako-baaba at 2017-07-27 12:54
mimizuさま
私の子供の頃、政治批判をすることは悪で、即逮捕でした。
批判しないことに慣れてすっかり批判を忘れているうちに、戦争に突入しちゃって、酷い目にあいました。
だから、独裁政治は大嫌いなんです。
民衆の意見に耳を貸さない政治は政治ではないと思うのです。
Commented by mimizu-clone at 2017-07-27 13:14 x
>民衆の意見に耳を貸さない政治は政治ではないと思うのです。

僕も同意見です。
だから「安倍やめろ」と声高に叫んでいる人は「こんな人たち」ではないと僕は思います。
「こんな人たち」とは、「安倍・菅を監獄へ」と叫んだ人たち。
高江の反対運動で防衛局職員(でしたっけ?)に対する暴力を恥じないような人たち。
ひとことでいってしまえば、犯罪者の精神構造を持つ人たち。

大切なのは他者の意見に耳を貸すことですよね。
そうしたら、そこに生まれるのは話し合いだと思うんです。
その意味で、きちんと話し合ってほしいから、安倍一強と言われてる今の状況はよくないと僕は思っています。
面倒だったけれど、衆参ねじれがあったあの状態が良かったのではないかと。

鳩山内閣には期待したんですけどねー。
前原とかがバカすぎましたね。
Commented by hisako-baaba at 2017-07-27 15:33
mimizuさま
俺のやっていることだけが正しいんだから、俺に逆らわずについて来なさいって、同じ党の仲間まで黙らせ続けていた人は信用できないんです。
民進党も人材不足で頼りないし、誰に期待したら良いのやら。ため息ついてちゃいけないんでしょうが・・・・
Commented by marsha at 2017-07-27 16:53 x
関東は涼しいのでしょうか。 こちらは気温こそ二十八℃位ですが、湿度が高いので 少し動くだけで 汗がポタポタ落ちます。
昨日から降ったり止んだりしておりましたが、今は雨は上がっています。 兎に角蒸し暑いのが一番堪えます。

Commented by hisako-baaba at 2017-07-27 17:37
marshaさま
名古屋は相変わらず蒸し暑いようですね。
こちらは何度でしょうか、エアコン欲しくありません。
今朝は北風が強かったので、楽な日になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の激痛は何処へやら やっぱり風邪かも___[追記]... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧