今日もリハトレで語りました___86歳になりましたが
今日リハトレでは、トレーナーさんが一人急にお休みで、マッサージの先生が、マシンを担当しなければならず、マッサージだけ受けられませんでした。

そのせいかいつもより何となく疲れました。

コーヒータイムには、いつもお話を熱心に聞いてくれる方々が4人揃っていたので、はりきって「骸骨の恩返し」を語りました。
野ざらしになっていた骸骨に親切にしたら、娘の幽霊が現れて自分を家に連れて行ってくれと頼まれます。
娘の遺骨を見つけられずに法事をしていた親に、骸骨の居場所を教えてあげることが出来、骸骨の望みで、妹の婿になって大きな農家の跡を継ぐというお話です。


a0050728_13084549.jpg


「今日で私は86歳になりました」と言ったら、みなさんがびっくりしてくれました。「元気ですね〜」って。故障がいっぱいあってびっこひいてはいるけれど、実は元気もんなのよね。傍目にもね。
今日でリハトレでの語りは24話目だしね。お話ならいくらでも記憶できますもんね。
百話の語りを目指しています。

年齢なんか忘れて、やりたいことをやりましょう。


8月7日の誕生日の花は赤のアスターという説と、鹿の子百合という説があるようですね。
アスターより百合が好きでしたが、アスターの平凡さもいいかも。









[PR]
by hisako-baaba | 2017-08-07 13:10 | Comments(17)
Commented at 2017-08-07 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-07 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-08-07 15:56 x
86歳のお誕生日おめでとうございます。

お元気で何よりです。

益々意気軒昂、語りも順調、レパートリーも沢山増え、
益々盛ん。 

素晴らしい行動力にも何時も感心しております。
みならわないといけません。
ともすれば 今日は出掛けたく無いとか思ったりします。

Commented by juju3291a at 2017-08-07 16:09
オメデトウございます。
お元気で86歳のお誕生日を迎えることができよかったですね。
86歳とはすばらしい。
機会があればhisako様の語りを聞いてみたい
私の夢です。
今日知人から いも恋と言うお菓子をいただきました。
hisako様もご存じだろうなと思いながら食べました。
おいしいね~~~

元気ばば

Commented by sidediscussion at 2017-08-07 16:28
おめでとうございます。
年齢の齢という字は、歯を見たら歳わかると言われているのは動物だけですが、もしかしたら人間も歯を見れば歳がわかるのでしょうか。
久子さまのブログには歯の不具合が出てこないから、歯も身体もお丈夫なのですね。 おめでたい事です。人間の限界年齢は120歳だそうですから、取り敢えず100歳を目指してください。久子さまなら悠々いけそうです。それを超えたらまた次の目標へ。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-07 16:42
二つの鍵コメさま!
ご丁寧に 有難うございます。

今年は百話の語りを目指します。

蒸し暑さにはバテ気味ですが、楽しみが目前なので、頑張っています。
でも前のように足で歩き回らないから無理にはならず大丈夫です。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-07 16:47
marshaさま有難うございます。

支度しておきながら、出かけたくなくなって 三輪車に乗らない日もありますよ。
片付けも面倒になって先延ばし。
でも物語は覚えるから不思議です。
一年であと何十話覚えるでしょうか?
Commented by hisako-baaba at 2017-08-07 16:54
元気ばばさま、ありがとうございます。
語りをブログに貼りたいのですが???

川越のお菓子を召し上がったのですね。ちなみに、川越芋の主産地はわが町です。

Commented by hisako-baaba at 2017-08-07 16:59
kiyokoさま、有難うございます。
残念ながら歯は最悪です。虫歯に弱くて、どんどんダメになりました。平均の半分しか残っていません。
良い歯医者さんに真面目に通っているだけです。

当面、百話語れる語り手を目指します。
100歳の語り手も目指してみましょうか。笑!
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-07 20:45
凄いなあ、なかなか追いつけない。
ちょっと待っててよ^^。
Commented by cocomerita at 2017-08-07 21:11
ciao hisakoさん
お誕生日おめでとうございます㊗️
hisakoさんの背中見て歩いてますからね

hisakoさん 今年もまた ますますお元気で、人生の妙とか教訓とか喜びとか そう言う大事なことを語りに託して方々に配ってくださいね
私的にはhisakoさんは私が初めてお会いした時より 毎回若くそしてお綺麗になっていっていますよ
魂の年齢は 容姿に現れるのだと、いつも思っています
ますます楽しんでください
そう言うhisakoさんを見せていただけるのは私の楽しみでもあります
Commented by hisako-baaba at 2017-08-07 22:17
saheiziさま
待っていたいですね〜
でも、100歳の語り手も目指したい・・・・・笑!
Commented by hisako-baaba at 2017-08-07 22:24
junkoさま、有難うございます。
元気モリモリは気持ちばかりで、体力はないけれど、
語りがあるから力が湧くのかも。

頬のイボ、むしり取ってしまった。笑!
痒くなって遠慮なく掻いていたら平らになったの。
Commented by mamako48722 at 2017-08-08 05:55
こんにちは。
時々お邪魔させて頂いています。黃葉と申します。

今日は86歳のお誕生日だとか、おめでとうございます!

hisako様の元気なブログを拝見して、私も元気を頂いています。
来年は古希を迎える年になりました。

あちこち故障が起き、そんな身体をなだめながらの日々ですが、幸い命に支障のある病気にならずに まあまあ元気で過ごせています。

hisako様の様に何か1つやり続ける事、本当に大事ですね。

これからも又 お邪魔させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

良い日をお過ごし下さいね。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-08 12:27
黄葉さま、ようこそいらっしゃいませ。
トロントにお住まいなのですね。
これからお邪魔させていただきます。

道楽って不可欠だなぁと思って居ます。稼がなくて良い隠居は、好きなことをやれますもの、やらない手は無いなあと。
リタイヤ暮らしは楽しめますね。
Commented by Deko at 2017-08-08 13:50 x
おめでとうございます。86歳になられたのですね。健康に気をつけてますますお元気で色々な事に挑戦されてくださいね。。毎日のブログの更新トレーニング通いで体力補充私の中ではhisakoさまは70歳代ですよ
Commented by hisako-baaba at 2017-08-08 16:28
dekoさま、有難うございます。
今度の介護手続きで、週2回のトレーニングは減らされる心配がなくなりました。頑張って鍛えなくっちゃ。若返りたいですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 突然現れた茗荷7つ 2年前の記事「戦中戦後の子供の... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 足首..
by hisako-baaba at 05:41
mimizuさんのご指示..
by marsha at 04:38
mimizuさま また..
by hisako-baaba at 21:50
dekoさま テールラ..
by hisako-baaba at 21:45
Marshaさま ↑ ..
by hisako-baaba at 21:40
よけいなことかもしれませ..
by mimizu-clone at 19:44
こんばんは 色々な事を..
by Deko at 18:49
そうそう、これならだいぶ..
by marsha at 16:34
Junkoさま そうい..
by hisako-baaba at 18:08
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:36
Kiyokoさま 猫の..
by hisako-baaba at 14:55
あったかそうな足の暖房で..
by sidediscussion at 14:37
marshaさま 演歌..
by hisako-baaba at 21:33
演歌はちょっとねー、敬遠..
by marsha at 20:14
Kiyokoさま ここ..
by hisako-baaba at 17:05
雨の中颯爽と楽に行けてよ..
by sidediscussion at 16:32
Dekoさま おはようご..
by hisako-baaba at 10:32
marshaさま ネッ..
by hisako-baaba at 10:25
おはようございます。hi..
by Deko at 10:08
けいさま 四街道ですか..
by hisako-baaba at 10:07
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧