申請が簡単になりました________午後は地域サロンで語って来ました

私の介護認定が切れるので、申請書類が送られて来て居ました。

例年なら、医師の証明を書いてもらい、調査員が家に来て、本人の様子を見て、会議を開いて、介護度が決められるのでした。

でも今朝、ケアマネさんが別の用紙を持って来てくれました。今年から簡単に申請できるようになったそうです。
現在使っているサービスだけを継続するなら、簡単なアンケートだけで、医師の証明も不要で、調査員も来ないで済むそうです。

現在以上のサービスが必要になった時には、再び介護認定を申請し直せばよく、それまで期限なしに現在と同じサービスが受けられるそうです。毎年面倒な手続きをしなくて良いのが嬉しいです。

対象者が増えすぎて、役所側も対応しきれないから、手続きが簡単になったのでしょうが、受ける側も楽になりました。

自分としては、リハトレに通い続けることでもっと元気になっても、回数を減らされないのが嬉しいです。
それ以上の支援が必要にならないよう頑張ることですね。



下町の弁護士さんの意見にリンクを貼ります。



a0050728_16222283.jpg
午後は、隣の地域の高齢者サロンに今月も語りに行きました。今日は満員でした。

「骸骨の恩返し」と、「山の背くらべ」を語ってあとはお喋り。

今日は別の地域の包括支援センターの若い社会福祉士さんが来ておられて、介護手続きの話など出来ました。
私の家に今朝来てくださった介護福祉士さんと近々会うそうです。


情報収集にも良い集まりです。
「孫に甚平を買いたいのだけど、9月で閉店するダイエーに売ってるかしら」と訊いたら、「もっと手前の衣料品チェーン店にあるわよ」と言われて「あ、その店に入ったことがなかったので、気がつかなかった」と私。言われてみれば、結構大きいお店があるのでした。明日朝行って見ましょう。

ダイエーの建物は壊して、マンションが建つそうです。ガッカリ。
2キロ以内に大型店は無くなってしまいます。買い物不便が増すのは困ったことです。
電車に乗らないと買い物が揃わない街なんですね。
手芸用品はどこで買うのだろう?川越まで行くの?
三輪車で行かれる店を色々探しておかなくちゃ・・・・・








[PR]
by hisako-baaba | 2017-08-08 16:02 | Comments(8)
Commented by eblo at 2017-08-08 18:56
眼科の診察券を探しています。二年ほど前に二日くらい行った眼科の診察券です。普段お医者さんへ行かないので「いまどきは診察券もこんなに立派なんだ」そう思った記憶だけはあるのです。あまりに立派なのでしっかりしまったのかも。それが、見つからなくなる一番の原因なのです。
散々探していたら、一ヶ月ほど前から探して諦めていたUSBメモリを見つけました。先日のhisakoさんの茗荷の話、諦めたころ見つかる、が頭に浮かんで笑ってしまいました。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-08 21:51
ebloさま
診察券は小さいから雲隠れしやすいでしょうが、私が今探しているのは普段使いのカレー皿2枚。食器棚の下の段に、6枚立てられる台があって、一番よく使う2枚が消えたのです。他に置き場はないのに、ずっと見つからないままです。大きなお皿が2枚同時に消えるなんて不思議すぎます。
Commented by marsha at 2017-08-09 02:08 x
介護認定の新訂が簡単になって良かったですねー。夫の時の事を思い出すと、一人で介護から入院、転院、付き添い全てをやっていて忙しいのに、ホント複雑極まる手数を踏まされ、思い出すと腹が立ちます。
極、最近、区役所へ保険証が変わって新しいのが必要だと歯医者で云われ、驚いて区役所へ行って聞いてきました。 古い保険証と引き換えに 直に新しいのは呉れました。
呼び鈴に出なかって、配達の人が不在だと思って、役所に持ち帰っていたらしく、附箋が貼って取り置いてありました。 
本来なら、こちらが黙っていても再配達してくれて当然ですよね。

でも、行政の方も最近は昔程威張っていなくて 何でも割に親切にさっさとやってくれるようになりました。税金を払っている真面目な市民に対する態度としては 当たり前の話しです。
役人が威張るのは許せません。

今度はお皿が見つからないのですか。ま、その内出て来るでしょう。 誰も食べたりしませんから大丈夫でしょう。

お近くの大型店が無くなるのですか。それも不便なことですね。
こちらでは個人商店がどんどん閉店になり大型店に取って代わっています。個人商店の良い点もあるので残して欲しいですけどね。
大型店は配達しませんが,個人商店は配達してくれまから。
それに商品に詳しいのは個人のお店です。
Commented by marsha at 2017-08-09 03:38 x
私の紛失物が出て来ました2017年度の暦です。敷蒲団の下から出て来て笑えました。何処をどう探しても無かったのです。昨日見た筈なのにおかしいと思ったことでした。

次に言葉で、’お濃い茶’ 複数の人で回し飲みするお抹茶のことがどうしても思い出せなくて二、三日考えておりました。お薄に対してお濃い茶なのですよね。 

やっと解決して安堵しましたー。これから三時間程休むことにします。 今晩も蒸し暑いですねー。クーラーは今止めました。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-09 06:47
marshaさま
ご主人様の介護は長かったのに、毎年の手続きでさぞ煩わしかったことでしょう。
今もたくさんのサービスを使う人は、毎年面倒なままですが、私はリハトレとお掃除だけだから簡単になりました。来年も何もしなくていいのです。
保険証が再配達されないなんて、電話もくれないなんて、酷いですね。
近頃、役所や病院の人たちの態度が丁寧になりましたね。
教育が行き届いたのか、デイサービスなどで、幼児のように扱われることもなくなりました。昔は人を馬鹿にした態度の扱いが、役所にもありましたが、今はないですね。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-09 06:57
arshaさま
まあ夜中にパソコン見ても、すぐねむれますか?

お薄もお濃茶も、名前は聞いても経験がありません。
思い出せるのだから心配ないですね。
暦が紛れ込んだのは、お布団の下ですか。それは有りがちでしょう。

私は、昨日の配達伝票がトレパンのお尻に入り込んで、ゴソゴソしたのにはたまげました。なんでA4二つ折りの伝票をズボンの中に履いたのか?トイレに行って居ないのに、ズボンを下げて居ないのに???奇妙でした。
Commented by marsha at 2017-08-09 09:31 x
これは余談ですが少しばかり聞いて下さいませ。
何故私が一生懸命夫の面倒をみたか、その理由があるからです。

夫は国家公務員で国からお給料を貰っていたわけです。
常日頃、夫は生活費は国から貰っている、原資は税金なのです。
ですから、何方かが困っている方をみたら、必ずお助けするようにと、云っておりました。 それと生活は派手にならないようにと、それも口癖でした。 全く正論で言葉を挟む余地はありませんでした。 夫の立派な考え方に敬服し感服しておりました。
そんなことで細かい我が儘とか、不満はありましたが、大筋の考え方が正しいので 素直に従うことができました。 

役人はパブリック・サーヴァントです。パブリックサーヴァントが威張っていていい訳はありません。

今朝は空が高くて澄んでいました。鱗雲が出ていましたが、秋を思わせる空でした。 
でも、今日は猛暑になるとの予報が出ています。これからどんどん気温が上がって暑くなるのでしょうね。
早く涼風吹く秋が来ないかなー。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-09 10:27
marshaさま
夫を尊敬できると言うことは、素晴らしく幸せなことだと思います。
世の何割の人が夫を「尊敬」できているでしょうか?
ご主人様は高潔な方でしたのね。

こちらには台風は風しかきませんでした。昨日から晴れています。
今日の予報は37度、外に出られないので、買い物は夕方にします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ナガサキの日に強力な熱波がやっ... 突然現れた茗荷7つ >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 足首..
by hisako-baaba at 05:41
mimizuさんのご指示..
by marsha at 04:38
mimizuさま また..
by hisako-baaba at 21:50
dekoさま テールラ..
by hisako-baaba at 21:45
Marshaさま ↑ ..
by hisako-baaba at 21:40
よけいなことかもしれませ..
by mimizu-clone at 19:44
こんばんは 色々な事を..
by Deko at 18:49
そうそう、これならだいぶ..
by marsha at 16:34
Junkoさま そうい..
by hisako-baaba at 18:08
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:36
Kiyokoさま 猫の..
by hisako-baaba at 14:55
あったかそうな足の暖房で..
by sidediscussion at 14:37
marshaさま 演歌..
by hisako-baaba at 21:33
演歌はちょっとねー、敬遠..
by marsha at 20:14
Kiyokoさま ここ..
by hisako-baaba at 17:05
雨の中颯爽と楽に行けてよ..
by sidediscussion at 16:32
Dekoさま おはようご..
by hisako-baaba at 10:32
marshaさま ネッ..
by hisako-baaba at 10:25
おはようございます。hi..
by Deko at 10:08
けいさま 四街道ですか..
by hisako-baaba at 10:07
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧