買い過ぎた日

今日は雨上がりで涼しいです。曇っていて絶好のお買い物日和です。

昨日は熱波で玄関を出られなかったので、今日の買い物メモは16種類。1・3キロ先の一角にまとまってあるホームセンターと、衣料品チェーン店と、スーパーの三軒で用が足りるつもりでした。ホームセンターではメモしたものが買えて、衣料品店に行ったら、健志の甚平は無かったし他のものも何一つ買えませんでした。やっぱり若者の店だわ。
結局2キロ先のダイエーまで足を伸ばさなければならなくなりました。
閉店セール中のダイエーには、メモして行ったものが全部ありました。と言うことは、なんでも買えるダイエーが閉店したら、買い物は極端に不便になると言うことです。私は困るなぁ。
オリンピックと言う店があるけれど、急な坂の下だから行きたくないし、隣りの柳瀬川駅前のスーパーもそんなに広くはない。結局電車に乗らないと、大型店の買い物はできなくなるのです。でも三輪車でないと、荷物は持てません。ネットで買うとアフターサービスが不安な物があるし。
個人商店が多けりゃいいけど、昔大型店が出来た時、個人商店はみんな潰れちゃってます。その大型店が逃げ出しちゃったら、私は困るじゃないのさ!?
a0050728_16313944.jpg
カードで買い物すると気が大きくなって買い過ぎますね。
メモして行ったものも、安物で妥協できず、信頼がおける良いものをじっくり選んだので、値が張ってしまいました。麦茶用の卓上ポット。それから24センチのフライパンも納得できるコーティングの方にしました。古いフライパンはフッ素が剥げて、目玉焼きが剥がれなかったので買い換えたのです。

帰宅して家計簿をつけて、カードで買った金額をまとめて家計の財布から出して、予備の財布に移動するので、今日はずいぶん使っちゃったなぁと実感がわきます。
この面倒な手続きを踏まないと、家計簿上でいくら掛かったのか計算できないので、「ツケ」で買ったものも全部記入するのです。昔からの習慣です。このくらい厳重にしないと、年金では暮らせませんからね。
今日は使い過ぎたので、当分引き締めます。


お友達のFacebookに美味しそうな餃子が載っていたので、お店を教えてもらいました。駅の反対側ですがそんなに遠くありません。隣に食品のディスカウントストアがあるようで、両方の店に行って見たくなりました。







[PR]
by hisako-baaba | 2017-08-10 16:36 | Comments(6)
Commented by marsha at 2017-08-10 18:01 x
そちらは涼しいのですか。こちらは36℃の猛暑でしかも曇天で蒸し,蒸しの、なんにもしたくない日でした。 横になると直に眠ってしまってグータラに過ごしてしまいます。 
こんなに暑くては買い出しにも出掛けられません。
ミルクとかサラダ野菜くらいは買いに行きたいのですが、
思いとどまりました。

世の中はお盆で、休暇に出掛ける人のスーツケースをゴロゴロ押して坂を下りる音だけが時折聞こえています。 ご近所も何時もよりひっそりしております。

健志君に甚平が買えましたか?  きっと似合うでしょうね。
良いのを買って上げて下さい。 久子さんなら反物を断ってお縫いになっても良いのが出来るでしょう。 もうすぐですね。
楽しみなことです。


Commented by hisako-baaba at 2017-08-10 18:29
marshaさま
台風が北に逸れて、昨日は熱波で37度。外には出られませんでした。
名古屋は今日になっても36度はきついですね。

明日は祭日ですが、トレーニングは休まないので助かります。

健志の甚平、紺色は1着だけ残っていました。もっと早く買いに行けばよかったです。でも買えて良かった。
Commented by sidediscussion at 2017-08-10 19:29
色々と店舗があるのですね。すごく便利そうに聞こえます。
今日は昨日と比べると9度も低いそうですが、湿度が高いので結局朝からずっと冷房機は除湿オンです。外を歩くのは、昨日はクラクラしましたが、気持ちよく歩けました。
今年は残暑が九月に入ってからひどいそうです。
食欲なくても食べるようにしないと身体が持ちません。
ケンジ君の来日が楽しみですね。
しばらく見ないうちに成長してられるでしょう。
Commented by Deko at 2017-08-10 20:05 x
来日されるのを待っている時はわくわくですね。健史君の甚平1着あって良かったですね。何処もそうですね。hisakoさんがご存じの北町商店街も火が消えたようですよ。賑やかだった商店街は見る影もありません。大なり小なり大型スーパーの影響を受けているのでしょうか。そういう中で人口が減少して大スーパーも色々な所で撤退をし始めていますね。そんな影響をもろに受けるのは近隣の消費者ですね。ダイエーはイオンに吸収されてしまわれたのでは?涼しかったので色々回れて買い物出来何よりでしたね。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-10 21:06
kiyokoさま
1・3キロ先まで行けば東に行っても北に行っても店があります。
でも不便な店が残って、ダイエーが消えちゃうのは困ります。
それに代わるものがないので。

残暑が激しいのですか。しんどいですね。夜語りの9月9日まで暑いのでしょうね。
健志たちは27日で帰っちゃいますが。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-10 21:38
dekoさま
北町商店街はSATYが出来た時から寂れましたが、そのSATYもイオンになっちゃって・・・
ダイエーもイオンに吸収されているのに、駅に遠い店舗は維持できないのでしょうか? マンションが建つなんて、がっかりです。
タケシたちは、上板橋で陶芸体験をする日に、東武練馬のイオンで買い物しながら遊んでくるそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リハトレから写真のプレゼント 96歳の遺言 戦争だけはやっ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧