人気ブログランキング | 話題のタグを見る


木曜日のリハトレも素敵でした____綺麗な川が昨日は荒れ狂いました
14日にリハトレを休んだ分、「8月中ならば、振替られますよ」と言われたので、今日も行かせていただきました。
木曜日に新しい理学療法士さんが加わったと聞いていたので、今日にしたのです。

期待通り、詳しい先生でした。
金曜日の先生も説明が上手、手技も素晴らしいのですが、木曜日の先生も別の意味で素晴らしかったです。また振り替えて、木曜にも行かせて頂こうと思います。

有り難かったのは、家で実行する方法を教えていただけたことです。
ベッドから、片足をぶら下げて大腿四頭筋を伸ばすことと、棒体操の棒ぐらいの棒で肘を伸ばした状態で、両腕を上げる運動です。いずれも役立ちそうなので、実行します。

初めてお会いしたので、いろいろ訊かれ普段の2倍ぐらいの時間をかけて、方々動かしていただきました。

木曜日の利用者さん達は、割合足がしっかりしている方々でした。一人、トレーナーさんがつきっきりでいないと、勝手に錘を加えちゃったり、回数をごまかしたりするお爺さんが、手こずらせながら、笑いを取っていました。

コーヒータイムに「葛粉薬」を語らせてもらって、男性方からも大いに受けました。

明日もリハトレに行きます。今度から、8時25分が基本のお迎え時間になります。

木曜日のリハトレも素敵でした____綺麗な川が昨日は荒れ狂いました_a0050728_15415675.jpg
昨日午後の激しい雷雨と強風には驚きましたが、降雨時間は短かかったです。
もっと西の方は、はるかに雨量が多かったようで、ウチから1キロ余りのところを流れる柳瀬川が、突然増水して濁流が荒れ狂いました。河原が広いから、溢れはしませんが、二人の釣り人の一人が飲み込まれて行方不明です。
木に登っていたおじいさんを、ゴムボートでは救出できず、ヘリを1時間待ったのですね。
木に登れたおじいさんはやがてヘリに救出されましたが、その様子がニュースで流れて、普段澄んでいる川が、泥水の濁流になることにびっくりしました。(たくさんいる魚達はどうなったでしょうか?)
消防隊員に抱きかかえられて、木の上から一旦濁流に飛び込み、沈んでから横に引っ張られ、それから引き上げられるさまに、感心しました。
ヘリのホバリングの風をぶつけない為と、木に絡まってしまわないために、飛び込ませて、水の中を引きずったようです。怖かったでしょうね。

それにしても、上流に一時的に降った豪雨が、雨の降っていない下流でいつまでも荒れ狂うさまを、しっかり見せられました。
柳瀬川はあと2キロも下れば、志木市役所前で、新河岸川に合流します。合流点も凄まじかったことでしょう。

それにしても、遠くで雷鳴が聞こえたら、もうその時点で河原を離れなければいけませんね。雷に打たれる心配もありますし。









by hisako-baaba | 2017-08-31 15:51 | Comments(6)
Commented by eblo at 2017-08-31 17:23
何度もニュースで観たのはそちらの近くだったのですね。
テレビ画面では水に浸かった理由など詳しいことは分かりません、そういうことだったんですね。
お宅のほうは、火事や洪水、いろいろありますね。
いつも避けてしまう。
さすがhisakoさんです。
Commented by sidediscussion at 2017-08-31 19:38
そんなにひどい濁流だったのですね。上流で大雨だったのでしょう。
こちらは、雨らしい雨でなくショボショボ程度でした。雷も風もなく、たいした距離離れていないのに。最近の雨は局所的です。

おじいさん助かって良かったです。

涼しくて一日中別世界でした。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-31 20:12
ebloさま
釣り人は中洲に居たのではなく、河川敷の端にいて、後ろに流れができちゃって、土手に戻れなかったようです。
パイロットと、おじいさんを抱えていた隊員の連携が見事で、いきなり釣り上げずに、慎重に岸へ運んだようでした。
洪水でも無いのに流されちゃった人はどうなったでしょうか。
ウチは台地の上なので水の心配はありません。
Commented by hisako-baaba at 2017-08-31 20:20
kiyokoさま
いつもは澄んでいる川なのに泥の色でした。
所沢とか清瀬とかに大量の雨が降ったようです。
下流はわずかしか降らないから、油断しちゃったのですね。雷鳴は大きかったのに。
もう一人のおじいさんは行方不明です。

今日は涼しかったですね。エアコンいらずで。
Commented by marsha at 2017-08-31 21:38 x
そのニュースはラジオで何度も聞きました。お宅の近くの出来事だったのですね。 怖かったでしょうね。 木にしがみついて救助を待っていたとか、よく待ちましたね。 もう一人の方は流されてしまったのでしょう。 運命の分かれ目でしたね、お気の毒ですが。
川の水かさは急に増すのですよね、危ないですねー。

関東は涼しいのですか。こちらは今日もかんかん照りで34℃ありました。暑かったです。 あんまり暑いと ツクツクボウシも鳴くのを止めてしまっています。

明日は九月、歯医者のアポが入っています。
Commented by hisako-baaba at 2017-09-01 06:02
marshaさま
普段は穏やかな川なので、荒れる様子なんて想像つかなかったのでしょうね。
でも、雷雨に遭っても雨合羽着て釣りを続けちゃったのはなぜ? この辺だって一時的とはいえかなりの雨風だったのに?不思議でした。

そちらは暑かったのですか!?最近名古屋と関東とは随分天気が異なりますね。こちらは肌寒かったりしています。

今日もリハトレに行くつもりでしたが、膀胱炎起こして、医者行きです。やれやれ。
名前
URL
削除用パスワード
<< しようがないという言い訳で人を... 署名活動 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧