夜語りのリハーサル
午前中3時間ほど、夜語りのリハーサルをしました。
a0050728_14540603.jpg
茅葺古民家で舞台稽古です。病み上がりのせいか調子が出ません。
毎年、リハーサルはしくじって、本番はちゃんとできるので、大丈夫です。自信満々。

藍の栽培から、藍染め。製品作りまでやって栄えた豪農の建物です。
これは藍の花。お友達からいただいた画像です。

a0050728_20224062.jpg


みそはぎ。毎年夜語りの時藍の花が咲いていたので、今年もかなと思ったらこれはみそはぎなのだそうです。↓
a0050728_14551649.jpg

この家の神棚は奥から3つ目の座敷にあります。家の中心だからでしょうか?
a0050728_15001580.jpg

メンバーのお一人が、コーヒー豆を蒔いたら、こんな苗ができたそうです。やがて赤い実がなるんですって。ツヤツヤした綺麗な葉っぱですね。
a0050728_15125634.jpg


途中から雨になりましたが若い方に車で送迎して頂いて楽に行って来ました。

当日は4年ぶりに和服を着たいと思います。帯が結べないので、着物を着て、赤いくっつけ帯を締めて行き、楽屋でちゃんとした帯に結び変えていただく予定です。
帯締めは数年前に着たときは赤でしたが、お話の内容からすると、変えた方が良いかもということで、着付けしてくださる方が、たくさん持ってきて試しましょうとのことです。
よくわからないのでお任せします。何しろ80歳になるまで浴衣以外の和服を着たことがない人なので。
今度着るのも80歳の時に頂いた着物です。










[PR]
by hisako-baaba | 2017-09-07 15:45 | Comments(12)
Commented by marsha at 2017-09-07 16:48 x
何時も本番にお強いから 大丈夫ですね。
お着物の着付けもして下さるお仲間がいらして 良かったですねー。
和服がお似合いのお顔立ちですから、きっと凄く引き立つでしょう。

コーヒーの苗は可成り大きくしたことがありますが、何時の間にか
枯れてしまいました。 赤い実がなったのは園芸店でみたことがあります 。コーヒーショップにも時々鉢植えの木が飾られていることがあります。

藍の栽培で巨万の富を為した豪農、立派な作りでしょう。
藍瓶を見学に母は四国まで行って感激していたことがあります。

今日はほぼ終日シトシトと雨が降り 蒸し暑い一日でした。
クーラーは朝か入れっぱなしです。湿度が高くて 蒸します。
Commented at 2017-09-07 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-07 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2017-09-07 22:29
marshaさま
はい、本番はどんなに体調が悪くても、普段以上にうまく語れるんです。今日は夜まで昼寝して元気です。

コーヒーの葉っぱ初めて見ました。綺麗!

豪農の家は
南側に畳の座敷が並び、その後ろに板の間や畳の部屋が一列、その又後ろ北向きの板の間が一列あります。広いです。

藍の花とみそはぎを間違えました。

こちらも雨は冷たいのに蒸し暑かったです。
Commented by cocomerita at 2017-09-07 22:29
ciao hisakoさん
そうそう。hisakoさんは本番に強いから大丈夫
声もその時になったら 張り渡るようないい声が出ることでしょう
そのうち、生を聴きに行きたいですよ
ファミレスで語ったもらうのじゃなく、、苦笑

着物いいですね
写真撮ってもらうの忘れないで また見せてくださいね
Commented by cocomerita at 2017-09-07 22:30
hisakoさん、うわお
なんと言うシンクロ
今コメントどんと入れたら hisakoさんのmarshaさんへのお返事がどんと入って来て びっくりした

こう言うのって こっちとそっちで同じことやってる、繋がってるなんて気がして 嬉しいね
Commented by hisako-baaba at 2017-09-07 22:33
鍵コメさま
有難うございました。
おかげさまで差し替えられました。

今年は藍が咲かないのか訊いて見ます。

この辺では大蓼を見かけないのが不思議です。練馬ではよく見たのに。
Commented by hisako-baaba at 2017-09-07 23:44
え、junkoさん
上の鍵コメさんへのお返事書いた時まだあなたのコメントはなかったのに・・・

いつか、大声出せる場所で聞いて欲しいです。
児童館で一緒にやった方が、私の大声がすごく通ったってびっくりされていました。ラマンチャの幽霊話聞いて欲しいわ。

4年前と同じ着物だけど、楽しみです。写真載せます。
Commented by sidediscussion at 2017-09-07 23:51
とうとうお待ちかねの本番ですね。なんの心配もなく本番を迎えられるのも凄いですよ。毎回腕を上げられて、お楽しみですね。
和服姿楽しみにしています。
足袋は今回は白足袋ですね。
Commented by cocomerita at 2017-09-08 03:36
hisakoさん、投稿時間見てみて、
同じ時間
私がエンター押して そうすると それが画面に反映されるでしょう?
そしたら、私のの前にドカンと入って来たのです ははは
Commented by hisako-baaba at 2017-09-08 05:58
kiyokoさま
自惚れが必要なんですよ。絶対の自信を持っちゃう。これ成功の鍵です。
昨日衣装の相談をして、紺足袋にしました。
紺無地の足袋ソックスを探し回って、絹なので、本物の足袋より高価なのを、買ったままなのです。
なんで無地の足袋ソックスは売ってないんでしょうね。
頂いた着物は又あの帯と合わせます。大好きな人揃いです。

あのろうけつ染めの着物、着付けていただく機会がなくて、いつかお持ちして着せて頂きたいです。
Commented by hisako-baaba at 2017-09-08 06:02
junkoさま
ほんとだ、ぴったり同じ時間・・・そちらは昼間なのに。
ピタッとシンクロ!
嬉しいもんですね。
コメント書いたら、上を見ましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々のリハトレ 体重1.4キロ落ちて >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
済みません、 拡大して..
by eblo at 23:27
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 20:18
ebloさま まだすぐ..
by hisako-baaba at 20:09
最近、どんどんいいことが..
by sidediscussion at 18:48
よかった!。 だけど・..
by eblo at 18:40
antsuanさま は..
by hisako-baaba at 15:51
バンザーイ! 本当に好..
by antsuan at 15:27
けいさま ようこそ、一..
by hisako-baaba at 14:58
元気ばばさま はい、手..
by hisako-baaba at 14:53
よかったですね 周りの..
by juju3291a at 14:35
dekoさま 年寄りに..
by hisako-baaba at 14:26
初めまして!ブログをたど..
by けい at 13:48
おはようございます。息子..
by Deko at 10:13
hisakoさん あり..
by cocomerita at 15:40
dekoさま 膝を患う..
by hisako-baaba at 09:29
おはようございます。 ..
by Deko at 07:59
kiyokoさま 蝶は..
by hisako-baaba at 21:27
彼岸花に蝶。いいタイミン..
by sidediscussion at 19:42
junkoさん 試験頑..
by hisako-baaba at 17:46
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 15:42
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧