反射板リュックを注文____氷雨で高齢大に行きそびれました
夜道は走らないがこれからは三輪車での帰り道が暗くなることも考えられますし、昼間も冬服はとかく暗い色になりがちです。
三輪車はシルバーで、反射板は付けていても小型で目立つとは言えず、自分が何か派手な色を身につけないと危険です。

反射板ベストを検索して見たら、工事現場の交通整理に使われているような物だけでなく、リュックになっているのがありました。
私のダウンのロングコートは、8割引だったため色を選べず濃紺です。
その上にベストは変ですが、リュックなら良いかと注文しました。
ハンカチとちり紙しか入れなくても、三輪車に乗るときは必ず背負いましょう。
a0050728_14585873.jpeg

今朝は冷たい雨。高齢大学は地域の歴史なので是非聞きたかったけれど、車で行くお友達も無いし、タクシーも勿体無いしで、残念ながら欠席。
その連絡を入れようとしたら、電話の上に掛けてあった電話番号表が失くなっていました。慌てて探したら、別の部屋の引き出しの底に有りました。

又失くなると困るので、作り直すことにしました。
ipadにはエクセルはないけれど、メモで工夫して作り始めました。
不要なものは全部省いて、介護関係を追加して、間違えてはならないので、お昼までかかってしまいました。
これからは印刷したものが行方不明になっても、ipadにあるから大丈夫です。

a0050728_15050897.jpeg
電話番号表に挟んであった互助会のIFカードが古びて茶色くなっていました。
二十数年前のものです。「この電話番号で大丈夫かなあ?」小冊子はいつも送られてきますが、この電話番号を確認したことはありませんでした。
そこで掛けてみたら繋がりました。「東京にいた昔から互助会に入っているし、お墓も購入して、まだ空っぽだから二十年以上ほったらかしです。IFカードがあんまり古びているので、心配になって掛けてみました」と言って、「もしもの場合この町の近くで家族葬が出来ますか」と聞いてみたら、この会社の自前の斎場は川越と練馬にあるけれど、富士見市にある斎場しののめの里でもできるとのこと、地元の互助会ではないので、不便ではないかと心配していましたが、なんとか近場でできそうです。今や家族葬はネットでも安くなったし互助会に入っているために逆に不便ではないかと心配でしたが、東京の互助会でもこじんまりやって貰えそうです。
でもまだ疑問。しののめの里、そんな簡単に使えるの?東京の業者なのに。情報集めておくべきかも。


Junkoさんのところから貰ってきました。










[PR]
by hisako-baaba | 2017-10-19 15:08 | Comments(17)
Commented by marsha at 2017-10-19 16:04 x
この背負子タイプの反射板はよく目について良いですねー。
これくらいはっきりしていないと見落とされそうですから、
うーんと派手で目立つのものでないとね。

こちらも雨ばっかりで買い出しにも出かけたくありません。
明日は例の治療がありますから、それを楽しみに、先生に言われた
青竹踏みをしましょうか。
中々習慣として取り込めません。
イボイボのついたので、踏むと足裏が痛いのでたくさんは踏めません。
ま、ちょっとした刺激でも良いのでしょう。
短く、回数を多くしましょう。
Commented by cocomerita at 2017-10-19 16:20
Ciao hisakoさん
こちらは良いお天気が続いており
先週末はオリーブの穫り入れを済ませました

Hisakoさんは いつでも用意周到ですね
私は鼻から 電子を言うものを信じ切っていないので
紙の住所録をいつも持っています
ほとんと使うことはないので ボロボロですが

このリュック良いですね
車を運転していると 夜間など 人が暗闇に紛れて見えない時に遭遇して どきりとします
運転する方も注意が必要だけど
轢かれて痛い目に遭うのは、こちらですから
轢かれないようにする注意も必要ですよね
Commented by hisako-baaba at 2017-10-19 16:33
marshaさま
黄色にしたほうが目立つかなと思いましたが、この色の方が気に入りました。
ダイソーの反射テープを買ってきて、三輪車にべたべた貼ろうと思います。
整体に行かれる時雨が止んでいると良いですね。
青竹踏みはいろんなのが有りますね。健康サンダルとかいうボツボつのスリッパを時々履かれたらいかがでしょう。
こちらはひどく冷え込んできました。カイロ使っています。
Commented by hisako-baaba at 2017-10-19 16:42
Junkoさま
、収穫したオリーブはどうなさるのですか?
私は毎日オリーブ油を使うくせに、オリーブの実は食べられないのです。苦手なの。

電話番号表をケースに入れて下げておいたら、とんでも無いところに仕舞われちゃって、マゴマゴしました。泣!
新しく印刷したのはipadにも残っているから失くされたらまた印刷できます。
リュックは配達を待っているところですが、かなり目立つと思います。濃紺のコートにも背負うつもりです。
Commented by marsha at 2017-10-19 17:23 x
このるリュックタイプの反射板をみて、仕舞ってあった久子さんからのあづきのカイロと真綿の背負子になったのを冬物の箱から出しました。
真綿の背負子は上着の下に背負っていると、ベストより暖かく、軽くて良いです。この背負子にポケットをつけて小銭とティッシュくらいは入れられるようにしようかなー。
この真綿の背負子は真冬の寒い間とても便利に身につけています。
薄い真綿布団を背中に背負うように肩にかけるタスキが両側についているだけのものです。真綿は軽くて暖かいので大好きです。
久子さんの小豆のカイロも温かみが優しくて大好きです。何度も温めては腰に当てています。

Commented by marsha at 2017-10-19 17:31 x
オリーヴの実の塩漬け大好きです。知り合いで自分でつけた人がいますが、
アク抜きが大変だったそうです。 私は成城石井で売っているのを買ってくるだけですが、美味しいのですぐに食べてしまいます。

お酒も飲めないのに、甘いお菓子類よりおやつはオリーブの実とかチーズとピスタチオナッツとかです。 特にチーズは好きです。
Commented by cocomerita at 2017-10-19 17:53
Ciao hisakoさん
うちでは絞れないので 農家に持って行って絞ってもらいます
先週の日曜は 暖炉に火を入れ、パンをカリカリに焼いて 搾りたてのオリーブオイルで 夕飯でした

こう言うのが楽しみなんですよね ふふふ
Commented by hisako-baaba at 2017-10-19 21:47
marshaさま
昔から着物の背中に真綿を当ててから羽織を着たりしましたね。
軽くて薄くても暖かい真綿は素敵です。
リュックは黒猫さんがトラブル起こして、別の業者に配達させると連絡がありました。2〜3日遅れると。千葉の黒猫さんで何があったのやら。
オリーブの実お好きですか。私はなぜ嫌いなんでしょう?苦手なものは少ないのに、月餅とオリーブの実は苦手です。
チーズは大大好き!ピスタチオなどのナッツも大好きです。
Commented by hisako-baaba at 2017-10-19 21:50
Junkoさま
しぼりたてのオリーブ油をカリカリのパンにつけて、良いですね〜
美味しそう〜。
秋の恵みですね。
Commented by sidediscussion at 2017-10-19 21:58
久子さんの反射板リュックいいですね。いいのが売ってるのですね。
夕暮れ時も、いいと思います。お役立ちの品を見つけられました。

探し物思わぬところから出て来ますね。笑 どなたの仕業でしょう?
Commented by hisako-baaba at 2017-10-19 22:19
Kiyokoさま
軽いリュックらしいです。黒猫さんがどうかして配達が2〜3日遅れるそうです。珍しいこと。

電話番号表は私が別の部屋に忘れてきたのを、引き出しの一番下に片付けてくれたのでした。その物が何であるのか、もはや分からないので。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-19 22:37
これ、僕の使ってる自転車用テールランプなんですけど。参考までに。

キャットアイ セーフティライト OMNI-5 オムニファイブ リア用

googleで検索してみてください。たぶんトップに出てきます。
amazonでも価格コムでもレビューがたくさん投稿されていますし、
YouTubeで「TL-LD155-R OMNI 5」で検索すれば使ってる方が山ほど動画を挙げています。
判断材料には事欠かないと思います。

以前、自転車を買われる時も、ハープのチューナーを買われる時も、
備えておかないと後から困ることになりますよとアドバイスさせてもらいました。
僕のアドバイス、いずれも適切だったと自負しているのですがいかがでしょう?
自分の失敗から、そして自分が使ってるからこそ、お勧めしています。

でも、反射ベストを買われたからライトは不要と思われるでしょうね・・・。
Commented by marsha at 2017-10-20 07:46 x
真綿といっても通じない人が多くなって、おまけに背負子なんてわからない人多いです。話が直ぐに通じるって良いですね。

私の好きな整体の先生は話の中で、「書生って何ですか』、って聞かれるのでびっくりしました。そうか、今では書生なんて知らない人が多いんですね。小学校から同級生だったT君のお家は当地でも旧家で女中さんを置かないで全て書生さんでした。 黒の学生服を着たイガグリ頭の書生さんが何時も3人はいました。彼らは昼間家の仕事をして夜、夜学に通わせてもらっているのでした。
来客にお茶を運んでくるのも書生さんでした。
Commented by mimizu-clone at 2017-10-20 12:06
車から見た時の、反射ベストとテールライト画像がありました。参考までに。
ちなみに、下記写真の方が使っているテールライトも上のコメントでお勧めしたものと同じもののようです。

http://www.bike-navi.info/230equipmt/16092507.html

僕がテールライトを勧める理由ですが、hisakoさんが走る可能性のある薄暮の時間帯。
ヘッドライトをつけていない車がかなり多いことはお気づきでしょう?
反射材はヘッドライト等の光源がなければ意味ありません。
なので、自発光するテールライトが必要となります。
テールライトは昼間でも視認性が良いので、僕は常時点灯しています。
Commented by hisako-baaba at 2017-10-20 14:41
mimizuさま
後ろカゴにしか取り付ける場所がないのですが、https://item.rakuten.co.jp/qbei/2cteye_067674/ こういうのを付けられますか?電池は何なのか仕組みがわからないでいます。
ぜひ欲しいです。
Commented by hisako-baaba at 2017-10-20 14:49
marshaさま
書生さんなんて今いませんものね。
15歳で孤児になった父は書生して可愛がられて、渡米も、結婚も、できたのでした。

真綿は今高いでしょうね。
Commented by hisako-baaba at 2017-10-20 14:56
Mimizuさま
反射と自分で光るのは大違いですね。LEDライトなんでしょうか?
電池は何かとか、仕組みが何にも書いてなくて、YouTubeもうまく見つけられなくてマゴマゴしています。
とにかく欲しいです。そんなに高いものでは無いし。
カゴの右寄りに1個付ければいいでしょうか?

電池は何なのか教えてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リハトレで金甕幽霊を語りました... 拡散希望とのことなので >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 19:32
こんばんは 安倍総..
by tomoyoshikatsu at 18:24
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧