人気ブログランキング | 話題のタグを見る


シルバーカーへの賛辞

5年前、膝をひねって1ヶ月入院した時、急いで買ったのがニューウオーキング3という華奢なカートで、お陰で病院のトイレまで歩けたのでした。

激しく歩き回っていた頃に、乱暴に使っていたのに、長持ちしました。絶対の信頼があって、今回また同じものを買いました。
そして、メーカーにラブレターを書きました。

シルバーカーへの賛辞_a0050728_12121031.jpeg

幸和製作所 御中

これはファンレターです。
ニューウオーキングⅢの、2台目を購入しました。

小花柄が買えなくて不満だったので、他社製品とあれこれ見比べたけれど、どこを探しても私の条件に合うのは、これだけでした。それに前のが長持ちした信頼感が大きかったです。

私の条件
◎ 前輪がシングルであること。(wのは方向を変えやすいが、足弱には返って危険すぎるから不必要)
◎ 畳んでバスに乗れること。薄くたためて軽いもの。
◎ 腰を曲げないで、姿勢良く押せるハンドルの高さ。(背の低い人には、低いハンドルが良いというのは間違い。姿勢を正すには高さが必要。
◎ グリップが横向きであること。(縦向きグリップで幅の狭いものは手首が痛くなって押せないから)
◎ 優しい感じの小花柄が好き。何か明るい彩りが欲しいです。(ネイビーは色は好きだけれど地味すぎてかなり不満)他社製品の色柄に気にいるのはありませんでした。
◎ 音が静か。


5年前、入院するために買った、ニューウオーキングⅢ 小花柄。お陰で、病院のトイレに歩いて行けました。大好きなデザインでした。

1台目の良くなかったこと。
1年余りで、高さ調節部分の溶接が左右とも剥がれてしまい、一番上の高さから、変更できなくなったこと。
シルバーカーへの賛辞_a0050728_12144101.jpeg

◎ バッグは不必要だった。物を入れたら畳まらずバスに乗れないから、すぐ捨てました。荷物はハンドルに下げれば良い。
町で行き会う同じカートの人、誰もバッグを使っていません。みんな捨てちゃうのだから付けなくて良いのでは。勿体無いですよ。

それ以外は素晴らしかったです。激しい使い方でしたのに最高に長持ちしました。
それ以前に使っていた、籠型カートは2年毎に壊れて、買い換えていました。

1台目が非常に便利だったのですが、流石に5年経つと、体の状態も変わって、介護認定を受けている状況、ハンドルを一段下げたくなりましたが、溶接部分がが剥がれてからはどうにも下げられないのです。

溶接が剥がれた時、まだ新しかったから修理に送ろうと思ったものの。毎日現役でアクティブに歩き回っているので、無くてはならず、修理に出せませんでした。当時は一番高い位置になっていてそれが丁度良かったので、そのまま使っていました。

替わりを介護保険で借りて見ましたが、ハンドルが縦向きのしか無くて、手首が痛くてキャンセルしました。なぜか介護用は縦ハンドルだけで、手首の弱い人への配慮がありませんね。

今は車椅子仕様の電動三輪車を乗り回しているので、東京に出向く時以外は使いませんから、10年以上もつでしょう。つまりこれが最後のシルバーカーです。男性用みたいなデザインだけど、買ったからには可愛がって使います。

ハガキでは伝えきれないので、封書にしました。文句は言うけど大好きなカートです。
幸和製作所のファンとして、ご参考になることもあろうかと色々書きました。

シルバーカーへの賛辞_a0050728_12174881.jpeg



開発の参考になったらいいですね。

前輪がダブルで、方向転換が楽なのも使ったことがありますが、傾斜地や凸凹などで、思わぬ方向へ引っ張られて、危険なことがありました。すぐに車輪の向きを固定して勝手に曲がらないようにしました。便利さを取るか安全を取るかでした。
以後前輪はシングルのしか買いません。







by hisako-baaba | 2017-12-09 14:46 | Comments(10)
Commented by eblo at 2017-12-09 12:51
想像と随分違いました。
街で見かけるカートから想像していたのですが、格好いいですね。
重さはどうなのですか?
オカリナも練習したし、カートも届いたし。
これで東京へ出かける準備ができましたね。
Commented by hisako-baaba at 2017-12-09 14:03
ebloさま
格好良いより機能的なんです。役に立つ。
重さ僅かに、2.95kg. これ以上軽いのはありません。
畳めばぺちゃんこ、抱えてバスに乗れます。
東京行きますよ!
Commented by marsha at 2017-12-09 14:22 x
良さそうなカートですねー。
私も欲しいくらいです。
でも、どうやって使うのか分かりません。
これは荷物を運ぶカートではないのですね。
買い物はどうしますか?

台に見えるところは椅子ですか?
ウオーキングの途中で座って休むことができますね。
Commented by hisako-baaba at 2017-12-09 14:42
marshaさま
荷物、かなりたくさん運びますよ。
ついているバッグは不便だから捨てて、リュックをハンドルに掛けたり、フックを付けてあれこれ下げたり。椅子の上に積んだり。
椅子は畳んだり出したり。座って休めます。
本体を畳むとペチャンコになるから抱えてバスに乗れます。
ハンドルの高さも他のより良いし、調節も簡単です。
乱暴に使っても長持ちしました。
Commented by sidediscussion at 2017-12-09 15:08
メーカーはいい貴重なレポートもらっていい参考になりますね。
こんなに細かい報告は使った人でないとできません。
健康で、若くて、必要のない人がデザインしているのでしょうから。
久子様は偉いなあ。
Commented by hisako-baaba at 2017-12-09 15:21
Kiyokoさま
軽いのが最高。2.95キロ
バスにも電車にも乗れます。
メーカーにこんなのが欲しいのですと、言っておくのは大事ですね。
使う人の気持ち分からないでしょうから。
これ買ったので東京まで出かけて行きますよ年明けにでも。
Commented by cocomerita at 2017-12-10 01:47
Ciao hisakoさん
こういう意見は 製作側にとってはすごく貴重だと思います
ましてやhisakoさんの文章だったらわかりやすいだろうし、
本当にこの類のカートを必要としている人たちの痒いところに手の届く製品がまたまた改良されるといいですね
Hisakoバージョン。なんちゃって 笑
Commented by hisako-baaba at 2017-12-10 05:07
Junkoさま
狙っています。使う人が考えた機種。こう言う使い方の人がいるのだから、解説付きでじゃんじゃん売りなさいと言いたい。
製品開発部に送るの。だから溶接の壊れた部分の写真もつけた。
前輪がダブルのばかり売っているけどアホだと思う。
バッグはもっとアホらしい。
Commented by marsha at 2017-12-10 05:10 x
おはようございます。

使い勝手をいろいろ書いて 製作元に示されたこと
素晴らしいです。こうした情報こそ製造者は一番欲しいのと思います。
的確な指摘、製造元は意を強くしたり、反省点を改良したり
きっと役に立てて、次なる製品は更に良くなているでしょう。

私も購入を考えております。
出かけた途中で歩き疲れ どこかで腰を下ろしたくなります。
バス停では一時間に一本しかバスがなくて 長い時間立って待っているのは
辛いです。バス停にベンチが欲しいけど ありません。
このウオーキング・カートのように椅子がついているのは嬉しいですね。
軽くて畳めるのが一番!!! そう思います。
Commented by hisako-baaba at 2017-12-10 10:53
marshaさま
私はアマゾンで安く買いました。普通に買うと高いです。

軽くて畳むと脇に抱えてバスに乗れます。持ちやすいです。
荷物はリュックに入れてハンドルに掛け、バスに乗り降りの時は背中に背負います。
椅子は低いので座る時は何か柱のそばに止めます。私は低い位置から立てないから。
名前
URL
削除用パスワード
<< 人類愛に燃えた人々 争いをなくそう >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧