人気ブログランキング | 話題のタグを見る


102歳さんからのメッセージ____病院食___一番重宝したもの___新しいトースター
本を読んでいたら、看護師さんから「まさ子さんが」と、紙切れを渡された。102歳のお隣さん。
そこで、ipadの画像を見せに行ったら、サンキューと英字で書かれた。
退院の時また会いたいと言ってくださったから、時々見舞いに行こう。
102歳さんからのメッセージ____病院食___一番重宝したもの___新しいトースター_a0050728_10590666.jpeg


病院のお食事、まずいものは出ない。院内にちゃんと調理場があるから。
美味しいか?薄味だから 正直そうまでは言えない。普段しょっぱい料理を作っているので薄味には我慢がいる。でもあえて何も足さず薄味に慣れようとした。
退院前日の夕飯。
102歳さんからのメッセージ____病院食___一番重宝したもの___新しいトースター_a0050728_11100454.jpeg
退院日の朝食(パンの日と、ご飯の日が交互にある)
102歳さんからのメッセージ____病院食___一番重宝したもの___新しいトースター_a0050728_11093765.jpeg
退院直前の昼食。クリスマスのご馳走はローストチキン。これはしっかり味があって美味しかった。
102歳さんからのメッセージ____病院食___一番重宝したもの___新しいトースター_a0050728_11091405.jpeg
持って行って一番役立ったもの。モコフワひざ掛け。いつもは肩当を持っていくが、マイクロファイバーが心地よいので、このひざ掛けを肩口にかけて寝た。
いろいろ使えて最高に便利だった。
102歳さんからのメッセージ____病院食___一番重宝したもの___新しいトースター_a0050728_11083454.jpeg
持って行くべきだったものS字フック。
身辺に分類して準備しておきたいものたちをぶら下げるところが、いくつか欲しいと思った。


帰宅した途端膝も腰もやたら痛くなったのは何故?
家の中で動き回るのはきついということでしょうね。
三食昼寝付きは楽に違いないけど、現実に戻ればそうはいかない。
早速今夜はネットスーパーにちらし寿司を注文しました。


この前、出入りの電気屋さんの休日に、電子レンジが突然壊れた時、ホームセンターで、うっかり単機能の電子レンジを買ってしまい、パンが焼けないでいました。そこで入院前ネットで調べたトースターの機種を電気屋さんに伝えておいたら、もっと使い勝手のいいのを持ってきて見たよ。と退院した日に来てくれました。
102歳さんからのメッセージ____病院食___一番重宝したもの___新しいトースター_a0050728_13254545.jpeg
私が見つけたのは赤くて嫌だったけどこれは地味だし,機能がパッと見て全てわかるから嬉しい。確かにこっちの方が良かった。
ネットで買うよりやや高くても、近くのお店はこういうところが便利だ。6000円也
老いたら、電球一つでも取り替えに来てくれる電気屋さんとは、仲良くしておくべきですね。











by hisako-baaba | 2017-12-26 13:26 | Comments(10)
Commented by eblo at 2017-12-26 11:54
英語で書こうという気持ちだけでも素晴らしいです。私たちの世代でもなかなか。
頭が良い人は頭が良い人を瞬時に見分けてしまうのかも。
昔親戚が数か月我が家に滞在したときに、味付けが薄くてまずいと言っていたのですが、田舎に帰ったら、味が濃すぎてまずいと。
慣れとは恐ろしい。
Commented by hisako-baaba at 2017-12-26 12:02
Ebloさま
102歳さんとたった2日間でやたら仲良くなったのも何かのご縁でしょう。
周辺の方と知り合いなので訪問は楽にできると思います。
味が薄いのはまずくはないけど物足らない。でも一週間慣れてみました。ふりかけを忘れて行ったからなんですが。
Commented by sidediscussion at 2017-12-26 14:48
味の濃い薄いは個人差が大きいですね。私は薄味好き、無味も可。関東は味が濃いです。東北に行くともっと濃く感じます。だんだん自分の味付けも以前よりは濃くなっているようにも感じます。病院食が美味しかったのは、久子様がご健康な証拠です。病気で入院していたら、病院食は仕方ないからお箸をつけます。美味しいと感じたことはないです。病院にもよるのでしょうが。美味しくてよかったですね。
Commented by hisako-baaba at 2017-12-26 15:02
Kiyokoさま
関東人は濃口醤油をたくさん使う癖がありますので、薄味にはなじめませんが、業者が配達してくるお弁当ではなく、上の階で作ってくれていますから有難いです。内臓に異常はないので完食しました。
Commented by marsha at 2017-12-26 16:43 x
母は東京出身ですから味付けはこいかもしれません。
私たちは母の味で育っていますから、それが普通です。
お隣の夫人は名古屋の方ですが、モーレツ薄味で 私はちょっと??です。
味付けは好みで違いますから 薄めに味付けしておいて後で調味料で自分の好みに調整が良いかも。

夫は病院の食事は一切お箸をつけませんでした。家から作って運んだり、近くのレストランに頼んで取りに行ったりしていました。

病院の食事は下呂の温泉病院の食事だけがまあまあでした。あとは十件の病院すべて不味かったです。一匙ずつ味を見て見ましたが。

そりゃ、何かにつけ自分の家が良いに決まっていますよー。
自由がありますしね。

Commented by hisako-baaba at 2017-12-26 16:57
Marshaさま
ご主人は美食家で、味のわかる方でしたのね。合わせるのにさぞご苦労があったでしょう。

ここの病院のお食事はまずまず評判が良いです。院内調理ですから。

家が良いのがよくわかったようです。ばあちゃんにまた入院されては大変と、食器を流しに下げるようになりました。
Commented by sidediscussion at 2017-12-26 21:30
ご主人学習中ですね。お皿を下げる。下げたついでに水も入れて欲しいですね。そのついでに洗う。とだんだん学習が進めばいいのに。
お皿洗うのだって、洗ってみれば楽しいと感じられるかかも。
Commented by hisako-baaba at 2017-12-26 21:57
Kiyokoさま
洗い桶に水があればお皿を入れますが、その先をやられたらえらいことになります。脂ぎったお皿に冷水をかけて、拭きもせず、食器棚に入れちゃうから、食器棚の周辺のお皿を残部洗い直す羽目に・・・
手伝ってもらえないのはそのせいです。家事の常識ゼロ。
Commented by marsha at 2017-12-27 08:05 x
外は雪です。今日はお昼に今年最後の整体治療に行く予定です。
外はシャーベット状、ジャリジャリです。滑らないよう、転ばないよう、時間にゆとりを持って早めに出掛け、ゆっくり歩くようにしています。

ご主人に家事を少しずつ覚恵ていただくように教えて下さい。

私は食器はすべて洗剤で洗い洗い、熱いお湯で二、三回濯ぎます。
そして、最後に熱湯をかけておくとザルに上げもすぐに乾いています。
不潔になりやすい布巾で拭くことはしません。

今日はこちら雪です。明日にかけてもっと寒くなるそう。
年の暮れに風邪など召しませんように。お互い気をつけましょう。


Commented by hisako-baaba at 2017-12-27 10:10
Marshaさま
え!?雪? こっちは快晴です。
足元お気をつけて。

私も布巾では拭きません。お湯ですすいで伏せるだけです。

認知症では、家事は覚えられませんが、けさ、自分の席の床に何かこぼれていたら、箒とちりとり持ってきて珍しく掃いていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 退院してから色々見つからなくて 目良氏が集められたツイート >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧