5回目のリハビリトレーニング____真帆と志帆の農作業
今日は重たい曇り空でまた寒くなったせいか左膝が急に痛み出しました。

リハトレで、無理しないように運動したら、だいぶ楽になりました。
やはりちゃんとセーブしながら、自分に合ったメニューでやらせてもらうのが一番良いようです。
マシン運動や体操の他に、マッサージ的な施術もあります。
金曜日は理学療法士の先生が、マッサージ師さんに理学療法の知識を伝授しながら二人でやってくださるので、いろいろ解って嬉しいし、月曜は、マッサージ師さんが教えられたようにやって下さるから嬉しいです。

左膝は「関節の中はかなり大変ね」と理学療法士さんに言われました。軟骨がすり減ってガタガタに緩んでいるから筋肉で補わないとグラグラなんだそうです。

まあ私にはぴったりのリハビリ施設ですね。

今日は途中で血圧が100以下に下がってしまいましたが、帰宅したら正常に戻っていました。
a0050728_14165337.jpg
夫も通えばいいのに、どうしても嫌なんです。指図されるのが嫌なんでしょうけど、指図されるから無理をしないで済む。町の体育館で好き勝手にやると、気付かずに無理をしてしまうから、逆効果のスパイラルに陥ってしまう。指図されてちょうど良いのに解ってくれません。

夫はリハトレに行けとケアマネさんからうるさく言われないために、接骨院にだけ毎日通い始めました。
まあそれも効果はあるでしょうけどね。



毎年抽選で決まる区民農園。今年も息子達のマンション仲間は当選したのですね。
a0050728_14563029.jpg
真帆も志帆も農作業。


a0050728_14571855.jpg
牛フンを担いで歩くのは誰。
a0050728_15072340.jpg
真帆でした。









[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-21 15:08 | Comments(10)
Commented by sidediscussion at 2017-04-21 15:38
お子さんたちが、農業体験をできるのは貴重なことですね。野菜を育てる楽しさと農産物への感謝、そして関心ができるのは、お子さんにとって得るものが多いです。体も十分動かされて、賢い女性に育たれます。息子さんご夫婦はいい教育されてられます。
Commented by hisako-baaba at 2017-04-21 16:23
kiyokoさま
今年も3世帯の共同農園でしょう。みんなで協力するのも良い体験ですね。
収穫も食べきれないほどあるし。楽しそうです。
Commented by Deko at 2017-04-21 16:52 x
区民農園狭き門のようですね。なかなか当たらないそうですね。、息子さんがお住まいの地区は近くに農園があるのでしょうね。
真帆ちゃん力持ちですね大きな牛糞担いでいますね。たくましいですね。おいしいお野菜が収穫できる喜び体験されているのでしょうね。↓とんでもない議員です何さまと思っているのでしょう見当違いもはなはだしいですね。肩書きのせいでしょうか?
Commented by marsha at 2017-04-21 16:53 x
真帆ちゃんと志帆ちゃんには随分久しぶりに会いますねー。春休みでもちっとも遊びに来なかったわね。
 時々お顔を見せて下さい。元気が出ます。
チビさん達は良いですねー。チビさんじゃないわね。サッカー女子だったわね。

農作業はタノシイでしょう。家にも克っちゃんとスーちゃんという小二、小三の女の子が時折遊びにやって来ます。家の畑にジャガイモを植えるのを手伝いたいんですって。一緒にやりたいらしのよー。 連休前に植えたいのですよー。家の畑も牛糞と苦土石灰は入れましたー。発酵牛糞は匂わないでしょー。重いけどね。
Commented by hisako-baaba at 2017-04-21 17:01
dekoさま
マンション仲間の3軒で申し込むと、誰か当たるのでしょうね。
2キロくらい離れたところのようです。

とんでもない議員、憎たらしい顔ですね。何様のつもりなんでしょ。
Commented by hisako-baaba at 2017-04-21 17:10
marshaさま
優帆も真帆も春休みにとうとう来ませんでした。
高校と中学の新入生だから忙しいのでしょうね。

毎年畑に当選しているので、さぞ上手になったでしょう。
おたくの小さなお友達、ジャガイモの植え方を初めて習うのですね。楽しみですね。
あなたも牛フン担いで運ぶのですか?
Commented by marsha at 2017-04-21 18:00 x
勿論、買うのも、運ぶのも全部私一人でやります。見ていた克っちゃんがジャガイモ植えるなら一緒にやりたいから、学校が無い時に、一緒にやろうと云うのでこのチビ友達を待ってるのですよー。私が彼女達に合わせないといけないのです。 

真帆ちゃんの足の筋肉質なこと、しっかりしたあんよですねー。サッカーで鍛えてるあんよですね。

Commented by hisako-baaba at 2017-04-21 18:21
marshaさま
良いですね。女の子達が目を輝かして、「なんで植えるのに種芋を切っちゃうの?」などと質問されたりして・・・いっぱいおしえてあげてくださいね。
真帆はチーム1のチビなのに、ゴールキーパー任されてるのは、すばしっこいのでしょうね。
志帆もチビですがキーパーやったそうですよ。
Commented by juju3291a at 2017-04-22 08:20
ば~ちゃんのところに届くのはいつかな
たのしみですね

元気ばば
Commented by hisako-baaba at 2017-04-22 11:36
元気ばばさま
お仲間に農業のプロが居るので、結構立派なのができるんですよ。
去年の大根も白菜も美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日はアースデイで. 治安維持... 基本的人権を参議院議員が完全否定 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
mimizuさま まっ..
by hisako-baaba at 20:59
蓮舫さん、(個人的には)..
by mimizu-clone at 20:42
ebloさま 民進党の..
by hisako-baaba at 17:52
幹事長を交代とか言ってい..
by eblo at 17:11
junkoさま 平行棒..
by hisako-baaba at 14:44
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 14:31
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 14:05
とにかく読む限りお元気い..
by sidediscussion at 13:35
marshaさま 今日..
by hisako-baaba at 09:52
この暑さの中、一日二度の..
by marsha at 07:22
元気ばばさま 思い通り..
by hisako-baaba at 21:20
dekoさま 午前のお..
by hisako-baaba at 21:15
充実した1日でしたね。 ..
by juju3291a at 20:05
一日に2度のお出かけです..
by Deko at 19:22
junkoさま どこの..
by hisako-baaba at 17:22
marshaさま 正午..
by hisako-baaba at 17:18
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:28
改憲派が多いのは戦争の怖..
by marsha at 15:34
ebloさま 皮肉をこ..
by hisako-baaba at 12:32
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 12:28
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧