人気ブログランキング | 話題のタグを見る


高齢大の冊子に載せた文章「ヒロポン飲んで防空壕を掘った話」
この話は何度でも書きたいので、今回は高齢大の「こぶし野」に載せました。



ヒロポン飲んで防空壕を掘った話

東京に戦火が迫った頃、一家に一つ防空壕を掘れという命令が下りました。

しかし、上目黒のこの地域では、土を掘るだけの防空壕ほどばかばかしい物はありませんでした。
防空壕は爆風避けには必要ですが、木と紙と土だけで出来た平屋が並ぶ街に爆弾は落としません。
爆風の起きない焼夷弾に対して、防空壕は役に立たないどころか返って非常に危険です。
穴の中で蒸し焼きになるだけだからです。
でも命令です。ばかばかしくても掘るしかありません。

母は45歳で私を産みましたから、当時58歳くらい。お嬢様育ちで力仕事なんか出来ません。12〜3歳の私が掘るしかなかったのです。
軍需工場に徴用(強制的に勤めさせる制度)で働いていた或るおじさんが、白い錠剤を二つ私の手に乗せて『これはね、ヒロポンといって、とっても元気が出る薬だよ』とくれました。
後で知ったことは、元気が出る薬ではなく、興奮状態になって、疲れを感じないままどんどん働き、後でどっと疲れが出る、覚せい剤だったのです。当時はそんな事は分からず元気が出る薬と信じて居ましたし、薬局で買える薬だったのです。

私は2錠を1度に飲んで、日曜日の一日だけで防空壕を掘ってしまいました。
庭は狭いので、家の縁の下まで掘り進み、深さ1mあまりで3平米ほどの穴が出来ました。

でも絶対に入りませんでした。
町会の役員が空襲警報が鳴る毎に、『防空壕へ退避、タイヒーッ!!』とヒステリックに叫んで歩き、防空壕に入らないで居れば酷く怒られますが、我が家は奥まっていて道から見えないので、私は台に乗って空を睨んでいました。「B29はこっちに向いていないから今夜は大丈夫」などと言いながら。

焼夷弾は小さい消火器ぐらいの管(直径8センチ、長さ50センチの8角柱)にジェル状のガソリンのようなもの(ナフサとパーム油のジェル)が入っていて、19本ずつハガネのバンドで束ねて二段重ねが一つの鞘に入っています。そんな物が何百も投下されるとすぐ火がついて、バンドが外れて、38本に分かれてはじけ飛びます。燃えながら落ちてくる無数の焼夷弾の雨は、まるでナイアガラ花火のようです。
焼夷弾は瓦屋根を突き破って畳の上で止まるように作られていました。畳を突き破って地面に刺さっては火災を起こせなくなるからです。

昭和20年3月10日の東京大空襲は、非戦闘員(女子供と老人)の暮らす街を焼き尽くして、人心を攪乱する目的だったようで、じゅうたん爆撃(あたり一面火の海にして逃げ場を与えない)で人も街も燃え尽きました。
その後の山の手の空襲は、あちこちで火の手が上がって総て火の海で囲まれたように見えはしたものの、火災の間には逃げ道がありました。

5月25日の晩焼夷弾の雨は家から800mぐらいのところまで降りました。同級生のお父さんが立派な屋根付き防空壕の中に居たのに不発弾の直撃を受けて亡くなりました。防空壕の屋根に30センチの土盛りがしてあっても、焼夷弾はあっさり突き抜けました。不発弾でなかったなら、防空壕の中で一家は全滅するところだったのです。

黒煙が垂れ込めて家に居られなくなった私たちは、3キロ先の練兵場の塹壕に避難しました。翌朝帰って見ると、意外にも家は無事でした。大火災で風向きが変わったのです。でもちっとも嬉しくはありませんでした。今夜にでも又B29が来て焼かれるのでしょうから。

3月10日の下町ほどの恐ろしさは体験しなかった私ですが、あの憎いけど美しすぎたB29の、一糸乱れぬ編隊と、降り注ぐ火の雨は忘れられません。

それから、当時の隣組を通して徹底された国の命令の馬鹿馬鹿しさも忘れがたいです。
庭のない家で、床下に掘った防空壕にもぐって居たら、逃げる機会を失って蒸し焼きになるだけです。
各家の前にに小さな防火用水とバケツと鳶口と火叩きを置くことも義務でした。バケツリレーで火を消す訓練もさせられました。焼夷弾の油火災を水で消せるわけもないし、鳶口や火叩きなど江戸火消しの道具が役に立つはずもなかったのに、政府はそんな馬鹿馬鹿しいものをみんなに買わせたのです。
高齢大の冊子に載せた文章「ヒロポン飲んで防空壕を掘った話」_a0050728_11121978.jpeg
(江戸火消しの道具で、焼夷弾火災を消せと言われていました)

焼夷弾の油火災は消せるわけがなく、逃げるしかないのに、逃げないで消せと命令されて居ました。
当時の国の発表は嘘ばかり、命令は理屈に合わない馬鹿なことばかりでした。

2度とあんな風に、騙されたくないものです。
戦争だけはやっちゃダメだと、戦中派は肝に銘じて居ります。(2018年2月、こぶし野に掲載)










by hisako-baaba | 2018-02-17 11:16 | Comments(6)
Commented by medakankan at 2018-02-18 14:29
すごい凄絶な体験ですね、真に迫るものがありますね。
よく覚えていらっしゃいますね。
私の周りには戦争体験をしたかたはもう居なくなり、
戦争の体験は聞けません。貴重なお話ですね。
私のブログでもご紹介させていただこうと思いました。
★medaka★
Commented by hisako-baaba at 2018-02-18 14:56
madakaさま
どうぞ拡散お願いいたします。
若い方々に、「政府の言うことを鵜呑みにしていたらひどい目に遭いますよ」と言いたいのです。往々にして国は馬鹿げたことをやり出しますからね。
Commented by medakankan at 2018-02-18 20:08
hisako-baabaさま、
本日(2月18日20時に)アップさせていただきました。
ありがとうございました。★medaka★
Commented by hisako-baaba at 2018-02-18 20:58
medakaさま
リンクありがとうございました。
若い方も読んでくださいますように。
腹話術私も憧れです。
Commented by 花てぼ at 2018-02-19 22:14 x
私もこの話(ずっと以前にも拝見していますが)、私の方へも載せさせていただこうと思っていながら、私のブログ最近滞っているものですから逸していました。
また、月に一度好きな物を持ち寄って読むという機会がありますので3月のその時に読ませていただきたいと思っています。
ブログに載せるのと私が読むことをご承諾くだされば嬉しいです。
Commented by hisako-baaba at 2018-02-19 22:45
花てぼさま
有難うございます。
拡散よろしくお願いします。
若い人にももっと政府を批判的に見てもらいたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 強風の中でノルディックウオーク リハトレで「分別八惣」を語りま... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧