さあ夜語りの準備にかかろう
茅葺古民家での夜語りは9月9日なのですけど、今からリキが入っています。
それほど楽しみなんです。

その前に、児童館の夏休みのイベントもあり、その時は、「ぶっつぁるべぇ」が良いかも。
町のサロンには 次々新しいお話を仕込んで行きたいし。

一番特別な夜語りには、やはり富田さんの地元の物語が良いでしょう。
「河童の詫び状」か、「虚無僧の頼みごと」か、「茂兵衛地蔵」か、或いは同じ本から他の物語を、語り用にこれから纏めるか。

来月の例会に語れるようにしておきましょう。

今朝、近くのスーパーに財布を忘れて行きました。
ウエストバッグには、こういう時のために1000円は入れてあります。
それで足りる分だけ買って、二軒目には行かれないから、一旦帰宅。
パンと牛乳を買いにもう一度出直し。三輪車だから億劫がらずに出かけられます。
a0050728_15090972.jpg
いつもお花を撮らせていただいているおたくは花盛りです。
a0050728_15095559.jpg
↓ さてこの前教えていただいたこの細かいお花の長い名前、思い出せません。葵科の何でしたっけ?また教えてください。
a0050728_15103556.jpg
菖蒲は今でしょうか?
富士見市の山崎公園なら三輪車で行かれるので、行ってみようかな。

a0050728_15151112.jpg
菖蒲園の前で本を開いて物語を探すのも良いかも。




「共謀罪ってなあに」ダウンロードできます。永田町恐怖新聞。









[PR]
by hisako-baaba | 2017-05-18 15:15 | Comments(8)
Commented by marsha at 2017-05-18 16:46 x
九月九日の茅葺き古民家での夜語りは やっぱり地元に因んだお話が受けるでしょうね。 富田さんのお話が元になれば富田さんもお喜びでしょう。 良いことをしていられます。

昨日はお隣のS夫人が二日ばかりしょげて寝込んでいたと表で話されました。 チーちゃんの2時間の面会に毎週お出掛けになりますが、施設側からあんまり来ては、他の人が羨ましがるからよくないとか、沢山フルーツや飲み物をお持ちになるのは 如何なものかとか。
チーちゃんを励ます為に行っていたのに、なんて事を施設の人が云うのでしょうか。 
善かれと思ってやっていたことを木刀で頭を殴られたような気持ちになりったそう。

施設の家族の面会というのは 全く放りっぱなしの家族や こと有る毎に面会に来る家族など 様々らしいですが。
ま、面会に頻繁に出掛ける家族は滅多にいないでしょう。それで施設内で目立つのがよくないとか。 

私も夫の入院中に毎日病院に大きな荷物や花を持って通いましたから、周りからいろいろ云われたこともありました。 聞けば良い感じはしませんが、放っておくのが一番かと思っておりました。

私のことも若い頃、両隣の夫人から色々云われました。 言葉遣いに関してもね。 よく知らない方に馴れ馴れしく話さないので 他人行儀だとか、切り口上だとか色々云われ、衣服についてもズボンばかり履かないでスカートをとか、余計なお世話だと思いながら、笑っておりました。或るときは柄物を着ていたと騒がれたりもしたこと、忘れられません。ご自分がそうだったことは分からないみたいです。 自分が他人に干渉されると面白くなくて気分が悪くなるのですね。 ま、お年ですから、お慰めはして過去の事は云いませんでしたが。
色んな人が集まって暮らす施設というのは どうも面倒のようです。

今日は晴天で暑かったです。明日はもっと暑いそう。
もう真夏の感じです。
平戸ツツジの刈り込みを始めたのですが、まだ半分しか出来ていません。暑いので休み休みです。蚊も出てきてイヤです。
何箇所も刺され痒いです。
Commented by juju3291a at 2017-05-18 17:24
忘れたお財布は出てきたのですか?
「河童の詫び状」 ひさこさんの語り聞いてみたい

元気ばば
Commented by hisako-baaba at 2017-05-18 17:39
marshaさま
地元の話に決めます。

あららS夫人悩みますね。施設は不自由なんですね。
他の人が羨んだり、妬んだりするのでしょうか。
他人のお見舞いを定期的に続けるのは奇特な方なんだけど・・・ご自身の楽しみだったでしょうし。

昔はご自身も気づかずに、言いたいことを言っておられたのですね。

今後お見舞いをどうされるでしょうね?一つのお楽しみなのでしょうに。好きにされたら良いのかも。
Commented by hisako-baaba at 2017-05-18 17:40
元気ばばさま
お財布は食卓に出しっぱなしでした。

ユーチューブに載せるやり方を習いたいです。
Commented by marsha at 2017-05-19 09:17 x
あのピンクの花はフウロウソウ(ゼラニウム)ではないでしょうか。 お花に詳しいdekoさんがお書きになると思って控えておりました。 多分,ゼラニウムで良いと思います。

今日も暑くなりますね。もう汗びっしょり、特に頭がビショビショです。今から朝ご飯にしておその後シャワーを浴びて髪をシャンプーしたいです。頭にしっかり汗をかくようになりました。
今日は生ゴミの日ですから 朝から庭の剪定クズを集めたり,道路のゴミを拾ったり,畑の水遣りをしたいr大忙しでしたー。

八時半に佐川急便が荷物を届けてくれて驚きました。
十時前に宅配便が届くとは有り難いです。
佐川は最近荷物が増えて 早朝から働かないと
配達が間に合わないそう。
朝早く来てくれるのは有り難いです。

Commented by sidediscussion at 2017-05-19 09:45
次々と先の予定があって、目的に向かって励みになりますね。
回を重ねるごとに上達されますね。
九月九日はだいぶん先のようですが、すぐ来ちゃいます。
準備お楽しみください。
Commented by hisako-baaba at 2017-05-19 13:06
marshaさま
この木、写真では高さが見えませんが、背丈が1mを超える木なのです。ムクゲの親戚みたいです。

そちらの暑さが明日明後日こっちにきそうです。
暑さの中で働きすぎないでくださいませ。

今Amazonから先日買った本の梱包について意見を問い合わせてきたので、本は壊れないから、もっと簡単に小さい包みで良いはず。運送会社が苦労してるんだから、やたら大きな箱に入れなくて良いと、返事しました。

Commented by hisako-baaba at 2017-05-19 13:49
kiyokoさまも、予定が様々おありですが、
予定がいくつもあるのはありがたいことですね。
12月にも1月にも大きい予定が入りました。
覚えるのがかなり大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 血圧が妙に低すぎて!? 語りの月例会で稽古してきました >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 海外経験..
by hisako-baaba at 22:14
dekoさま 梅雨が戻..
by hisako-baaba at 22:02
それなのにどうして戦争に..
by eblo at 16:55
お天気がわるく一緒に出か..
by Deko at 16:36
marshaさま 志帆..
by hisako-baaba at 13:27
kiyokoさま プラ..
by hisako-baaba at 13:12
チビゴン、素敵、素敵!!..
by marsha at 12:11
志帆ちゃん断然目立ってる..
by sidediscussion at 11:31
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 07:03
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 06:17
kiyokoさま より..
by hisako-baaba at 21:53
mimizuさま 全く..
by hisako-baaba at 21:48
敗戦であることに疑いをは..
by mimizu-clone at 20:32
真帆ちゃんがお相手できて..
by sidediscussion at 19:53
ゆすらうめさま かわい..
by hisako-baaba at 18:01
marshaさまのところ..
by hisako-baaba at 17:55
健志君、やはり大きくなっ..
by weloveai at 16:35
今年は 72年目の敗戦記..
by marsha at 16:16
dekoさま 今年は本..
by hisako-baaba at 15:50
ebloさま 雨が酷い..
by hisako-baaba at 15:46
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧